DVDの発売日も過ぎたし、もう行送りしなくていいですよね。
しみじみ、リディは熱演でした。
キャラも、中の人も。
バナージやミネバは前6本とあんまり変わらないけど、
リディは凄かった。
私は特に、マリーダのイリュージョンを追う「待って」と、
フル・フロンタルとの長旅から帰ってきたバナージに問いかける
「おい、バナージ」が上手かったと思う。
何気ないっていえば何気ないんだけどね。
ミネバは、バナージを呼ぶ回数を減らしてほしい……というのは、
女性キャラに求めすぎなのか。
バナージは天才だが、ミネバは秀才にすぎないのかもしれない。
マリーダの死。
もちろん脚本の都合上、仕方がないんだけど。
あんまり「どうだ、悲しいだろう、悲しいだろう」とキャラに悲しませると、
かえって見る方は悲しむのを(変な言い方だけど)サボる。
この点でもGMは上手かった(と、結局はそちらの話になるのだが)。
19話でマーグが死んで、20話の最初では、大塚が何でもないようにクラッシャー隊に訓示を垂れている。
これがいいんだよなあああ。
もしクラッシャー隊あげてマーグの追悼なんかしたら、
観ている方はしらける。
アニメの地球人の心からはマーグは放逐されるので、
視聴している地球人の心に残る。
GMついでに。
メガラニカでバナージがユニコーンを呼ばわるシーンは、
まさしく「ガイヤー!!」でした。
GMならシールドではなく、五神ロボがビーム攻撃するところです。
サイコフィールドを張るとき、リディのペンダントが揺れる。
「あなたは眠くなる~~」みたいでした(笑)
もしかして、催眠の作用もあったのか?
前も書いたけど、
「もう30秒早く言えよアルベルト」
あれはちょおっと、演出の手抜きだよね。
(欲を言えば、バンシィがユニコーンのバックを取るところも)
「ガンダムUC」は要するに、良くできた二次創作なのだという人がいます。
そう、なのかもしれない。
もし私が長年ガンダムパロを書いていたとしたら、
「どうしてこのネタ(石碑の条文)を、私が思いつかなかったんだ~~」と悔しがると思う。
今晩はこのへんで。
しみじみ、リディは熱演でした。
キャラも、中の人も。
バナージやミネバは前6本とあんまり変わらないけど、
リディは凄かった。
私は特に、マリーダのイリュージョンを追う「待って」と、
フル・フロンタルとの長旅から帰ってきたバナージに問いかける
「おい、バナージ」が上手かったと思う。
何気ないっていえば何気ないんだけどね。
ミネバは、バナージを呼ぶ回数を減らしてほしい……というのは、
女性キャラに求めすぎなのか。
バナージは天才だが、ミネバは秀才にすぎないのかもしれない。
マリーダの死。
もちろん脚本の都合上、仕方がないんだけど。
あんまり「どうだ、悲しいだろう、悲しいだろう」とキャラに悲しませると、
かえって見る方は悲しむのを(変な言い方だけど)サボる。
この点でもGMは上手かった(と、結局はそちらの話になるのだが)。
19話でマーグが死んで、20話の最初では、大塚が何でもないようにクラッシャー隊に訓示を垂れている。
これがいいんだよなあああ。
もしクラッシャー隊あげてマーグの追悼なんかしたら、
観ている方はしらける。
アニメの地球人の心からはマーグは放逐されるので、
視聴している地球人の心に残る。
GMついでに。
メガラニカでバナージがユニコーンを呼ばわるシーンは、
まさしく「ガイヤー!!」でした。
GMならシールドではなく、五神ロボがビーム攻撃するところです。
サイコフィールドを張るとき、リディのペンダントが揺れる。
「あなたは眠くなる~~」みたいでした(笑)
もしかして、催眠の作用もあったのか?
前も書いたけど、
「もう30秒早く言えよアルベルト」
あれはちょおっと、演出の手抜きだよね。
(欲を言えば、バンシィがユニコーンのバックを取るところも)
「ガンダムUC」は要するに、良くできた二次創作なのだという人がいます。
そう、なのかもしれない。
もし私が長年ガンダムパロを書いていたとしたら、
「どうしてこのネタ(石碑の条文)を、私が思いつかなかったんだ~~」と悔しがると思う。
今晩はこのへんで。