CAVALIER WORD ~無頓着な言葉~

日常のどうでもいいこと・ささいなことを適当に無頓着に綴ります

JR北海道 2010.12.04 ダイヤ改正概要

2010-09-29 22:00:00 | JR
 2010年12月4日JRグループダイヤ改正、今回はJR北海道です。

 やはり東北新幹線の新青森開業関連がメインとなっています。その他の特記事項としては札幌-旭川間の北海道2大都市を結ぶ「スーパーカムイ」が大幅な減便となっています。


〔都心間輸送〕
【函館-新青森・青森】
 この改正点はJR東日本と被りますので詳細はこちらをご覧ください。
 http://blog.goo.ne.jp/rebellious-spirit/e/f1c497ee105aaadb26491cfd87d594ce

 函館-新青森・青森間の「白鳥」「スーパー白鳥」全10往復の内訳は「白鳥」が2往復、「スーパー白鳥」が8往復でした。なお、多客期には函館-新青森間、函館-青森間に臨時「白鳥」がそれぞれ1往復増発されます。
 今回の東北新幹線青森開業により、札幌-東京間は23分短縮されて最速9時間8分、函館-東京間は14分短縮されて最速5時間44分となります。北海道に関しては所要時間から見ると飛行機優位でしょうか。

【札幌-函館】
 「スーパー北斗」「北斗(いずれも札幌-函館)」の時刻変更、停車駅の見直しが実施されます。今回の改正で五稜郭には「スーパー北斗15号」以外の全ての特急が停車することになります。
 また、「すずらん(札幌-室蘭)」の運転時刻が変更されます。これにより、「スーパー北斗」「北斗」「すずらん」で運転区間が重複する札幌-東室蘭間の運転間隔が改善され、30分又は1時間間隔での運転となります。

【札幌-旭川】
 北海道2大都市を結ぶ「スーパーカムイ」が4往復減便となります。利用者減が原因のようです。また同区間を通り稚内まで運転される「サロベツ」の停車駅に美唄、砂川が加わります。


〔札幌都市圏〕
○帰宅時間帯以降の区間快速「いしかりライナー」が運転間隔統一のため全て普通電車化(快速運転取りやめ)されます。
○その他、早朝及び深夜に江別・千歳・俱知安・富良野各方面に普通電車が増発されます。



 JR北海道といえば、試験走行が続くDMV(デュアル・モード・ビークル)が果たして実用化されるのかが気になるところです。
 そして、北海道新幹線ですが、新青森-新函館間が2015年度、長万部-札幌間2019年度、新函館-長万部間が2020年度の開業予定となっています。が、2009年度に工事着工予定だった新青森-新函館間の工事が今もって着工されていません…。2014年度に北陸新幹線(長野-金沢)が開通したらしばらく新幹線ネタはなくなるかも知れませんね。下手したらリニア中央新幹線の方が先に出来るなんてことも…

最新の画像もっと見る