10月16日、JR東日本川越車両センター(旧川越電車区)の開業25周年を記念して「川越車両センターまつり」が催されました。
川越祭りと同日のせいか来場者は先週の京葉車両センターよりも少なめでした。会場内には何故か「金魚すくい」「ヨーヨーすくい」もありました。
まずは車両展示から、

車両展示コーナー全体

クモヤ143

E231系
付属の5両編成が展示されていました。
所属は小山電車区(かな?)

りんかい線70-000系
時が経つのは早いもので埼京線・りんかい線が相互直通運転を始めてから8年になります。

209系Mue-Train(多目的試験電車)
元京浜東北線の車両で次世代車両の研究に用いられています。
最近は専ら東北本線(宇都宮線)で試験走行を行っているようです。

205系
埼京線はすべてこの205系で運用されています。
5年後くらいに予定されている車両置き換えはE233系になるのか、それとも新区分形式のE235系となるのか。

E233系
中央快速線系統に用いられる豊田車両センター所属車

アント牽引車+205系
続いて車両展示以外の目的で用意されていた車両です。

209系3000番台(洗浄線体験用車両)
川越・八高線で使用されています。今では最古参となりました。
他の205系3000番台・209系3100番台がなかったのが残念です。

485系(運転台記念撮影用)
勝田車両センター所属で団体列車や臨時列車に用いられます。
研修庫内の車両です。研修庫ではJR東日本のエコ展示が行われていました。

シャッターを切る間際にお子様乱入www

車両の下に空洞があるのがご覧いただくとわかると思います。
このスペースで床下機器の検査が行われます。
その他、


かつて使用されたヘッドマークです。処分されずに保存されているんですね。

車内に置き忘れられた傘でしょうか。
後ろのブロックに高さに応じて100、200…と目盛りがありました。

プレスされた空き缶。
その後ろにプレス機のようなものがありましたがそちらは撮影を自粛しました。
こういったものも車両センターで処理されているようです。
午前中の1時間弱だけの滞在でしたが、10月半ばにもかかわらずうだるような暑さでした。
なお、明日は「川越車両センターまつり」ではなく「川越祭り」に行って来たいと思います。
川越祭りと同日のせいか来場者は先週の京葉車両センターよりも少なめでした。会場内には何故か「金魚すくい」「ヨーヨーすくい」もありました。
まずは車両展示から、

車両展示コーナー全体

クモヤ143

E231系
付属の5両編成が展示されていました。
所属は小山電車区(かな?)

りんかい線70-000系
時が経つのは早いもので埼京線・りんかい線が相互直通運転を始めてから8年になります。

209系Mue-Train(多目的試験電車)
元京浜東北線の車両で次世代車両の研究に用いられています。
最近は専ら東北本線(宇都宮線)で試験走行を行っているようです。

205系
埼京線はすべてこの205系で運用されています。
5年後くらいに予定されている車両置き換えはE233系になるのか、それとも新区分形式のE235系となるのか。

E233系
中央快速線系統に用いられる豊田車両センター所属車

アント牽引車+205系
続いて車両展示以外の目的で用意されていた車両です。

209系3000番台(洗浄線体験用車両)
川越・八高線で使用されています。今では最古参となりました。
他の205系3000番台・209系3100番台がなかったのが残念です。

485系(運転台記念撮影用)
勝田車両センター所属で団体列車や臨時列車に用いられます。
研修庫内の車両です。研修庫ではJR東日本のエコ展示が行われていました。

シャッターを切る間際にお子様乱入www

車両の下に空洞があるのがご覧いただくとわかると思います。
このスペースで床下機器の検査が行われます。
その他、


かつて使用されたヘッドマークです。処分されずに保存されているんですね。

車内に置き忘れられた傘でしょうか。
後ろのブロックに高さに応じて100、200…と目盛りがありました。

プレスされた空き缶。
その後ろにプレス機のようなものがありましたがそちらは撮影を自粛しました。
こういったものも車両センターで処理されているようです。
午前中の1時間弱だけの滞在でしたが、10月半ばにもかかわらずうだるような暑さでした。
なお、明日は「川越車両センターまつり」ではなく「川越祭り」に行って来たいと思います。
僕はさっき24時過ぎに本川越から
徒歩で帰宅し、祭の匂いだけを堪能してきましたよ!
うん、面白そうだから思わず撮ったwww
>UME
イジメですか?