新令和日本史編纂所

従来の俗説になじまれている向きには、このブログに書かれている様々な歴史上の記事を珍しがり、読んで驚かれるだろう。

真相・鳥羽伏見戦争敗戦の訳

2019-05-24 11:10:21 | 古代から現代史まで
真相・鳥羽伏見戦争敗戦の訳
 
 
幕末、「御用盗」の名で江戸八百八町を公然と荒し廻っている強盗団の巣窟が三田の薩摩屋敷、と証拠をつかんだ江戸市中取締りの庄内藩は、慶応三年十二月二十三日夜、 己が屯所へまで鉄砲を打ちこまれたのには立腹した。そこで、「下手人をすぐさまお引渡し願いたい」と交渉したが、三田の薩摩屋敷より、 「そげえなことは知り申っさん」とすげなく拒絶されてしまい、そこで、「えい、もはや、これまで」堪忍袋の緒をきらし、翌二十四日夜。すぐさま支藩の兵まで動員して、 「やってしまえ」と三田の薩摩屋敷を包囲するなり直ちに、これに火をかけて攻めた。この知らせは、年の瀬も迫った二十九日夜。当時大坂城にいた徳川慶喜の許へも届けられ、これに対し、 同行していた老中永井尚志は、「かくなる上は、すべてが薩摩の陰謀と判然しましたゆえ」と申しでて慶喜の許可を貰い、総督に大河内正質をたて、すぐさま淀に本陣をもうけた。  そして「討薩の表」を掲げもった滝川播磨守の本隊は鳥羽街道を進み、竹中丹後守の隊は伏見口から、一気に京へ入ろうとした。
 
 
 しかし、そこには、薩長土三藩の兵がいたから、まず鳥羽口を守っていた薩州の中村半次郎、野津七左衛門(のち鎮雄)が、滝川の部隊に砲火を浴びせかけた。 一月三日の午後五時頃だというが、僅か二千たらずの軍勢に何故、このとき、精鋭であるべき幕軍二万近くがころ負けをしてしまったのか。 「錦旗が出てきたから、それで幕軍は退却したのだ」というけれど単純すぎる。はたしてそんなことが有ったものなのか。  なにしろ錦旗の贋物を岩倉具視が呉服屋に調製させたのは、それより後だというのだから、これではてんで話の辻つまが合わないことになる。  だからでもあろう。伏見奉行所にたてこもって戦い、逃げて船で江戸表へ戻った新選組の土方歳三などに、「もう、これからの戦争は鉄砲だ。いくら刀なんか振り廻したって歯が立たなかった」  などと語らせて、この経緯を説明しようとする小説もある。
 
 しかし新選組には余り銃がそろっていなかったかも知れぬが、滝川播磨守や竹中丹後守が率いて進撃したのは、なにも刀槍を振り廻した連中ではない。 四年前の元治元年に那珂湊で水戸天狗党をば散々に打ち破った光栄ある仏人軍事顧問が、調練して育てあげた公儀歩兵隊なのである。その歩兵隊が鉄砲をもっていない筈はないから、彼らはポンピドー銃を担ぎナポレオン砲を引張った砲兵隊と共に進軍したのである。  二万の内、新選組のようなのを除外しても、大半が歩兵隊だったのなら、まさか二挺拳銃みたいな二挺鉄砲ということはなかろうから、二千たらずの向こうより幕軍の 方が遥かにその鉄砲の数も多いわけである。だから、土方歳三にそんなことをいわせたように書いたとしても、こじつけでしかない事になる。  では個人的に薩摩っぽや長州人が滅法強すぎて、関東者はだらしなく鉄砲を放り出して、みんな逃げてしまったのかともなる。が、そんなに易々と幕軍とても退却はしていない。徳川家伝習隊、会津藩兵も翌四日未明にかけ、一歩も退かずに、「敵は僅少ぞ。頑張れや」と、土方歳三の率いる新選組と共に、伏見奉行所から反撃、 近藤勇の養子周平の他に新幕の隊士二十名近くを失いつつも、なお奮戦敢闘している。しかし明るくなっては防ぎきれず、会津兵は淀まで下って散兵線をしいたが、新選組はそれでも退却せず千本松に陣をしき、 沼地を要害にして、ここで薩長軍をくいとめた。
 
 
 このため、新選組結成以来の仲間だった井上源三郎を初め、探偵諜報役だった山崎烝以下二十余名を、改めてここで失ったのである。  そこで、息のある者もいたが、とても収容などできず、土方歳三は歩ける者だけ纏めて辛うじて引きあげる羽目になった。やがてこのため、富森、橋本、八幡まで進んできていた幕兵までが、まき添えのかたちで敗走。雪崩をうって大坂城へと逃げこんだ。  元日は牡丹雪がふったが、二日、三日、そしてこの四日も、ひどい西北の烈風が吹きまくっていた。だから風に叩きつけられて、京へ向かう行軍は阻まれたが、大坂へ逃げ戻るとなると追風をうけるようなものだから、生き残った幕兵は夕方までにみな 立ち帰った。
 
「緒戦は不運にもしくじり申したが、この大坂城内には、まだ新しき兵が万余も居る。戻ってきて編成し直した者を加えれば、二万いや三万にもなりましょう。 将軍家おんみずから御出馬下されば、将兵は勇気百倍致しまして、関東武士の意気をあげましょう」しきりと周囲の者は慶喜に出陣を求めた。  兵力が十倍近く多いのだから、誰がみても慶喜さえ陣頭に馬を進めれば、これは絶対に勝利間違いなしの筈だからである。処が慶喜は、「この城がたとえ焼土となるとも、死をもって守るが徳川武士の本分というもの。もし吾らが此処で討死したとしても、関東忠義の士がきっと遺志を継ぐであろう」などと、今でいえばおおいにアジっておいて、そっと大坂城の後門(うしろもん)から脱出してしまった。 「もしもし、どちらさまでござるか」警護の兵たちが、ばらばらと駆け出してきて誰何(すいか)したが、「これは、これは、てまえは上様のお小姓でござる」  山岡頭巾をかぶった慶喜は腰を屈めまでしたという。さて、衛兵たちは、雲の上の慶喜の顔や姿など拝んだこともない。それに、まさか前十五代将軍さまが、衛兵の御徒士あたりへ、形ばかりにせよ、 頭を下げる、とは思いもよらぬことだから、「それは、それは‥‥」と通してしまった。慶喜はそこですぐさま、天保山沖に碇泊させてあった軍艦開陽丸へのりこみ、八日の夜に出帆し江戸へと帰ってしまった。
 
 
 歴史家は、この間の事情を、 「慶喜は西軍が錦旗をあげれば官軍になるから、それと戦うと抗命朝敵となる。そこで恭順の意を表するため、騒ぐ家来達を放って戻ったのである」と説明する。  しかし、慶喜は三日の朝には、「討薩の表」を認め、進軍を命じているのである。そしてこの慶喜は、御三家の名古屋城主徳川慶勝をして、「なみの人にあらず、機をみるに敏、その頭脳の切れること、 これは到底、世の凡俗の及ぶところにあらず」とまでいわせているが、その頭の廻転の早さには定評があった。  それ程までに頭のいい男が、三日の朝には、「よし、薩摩を討て、京へ上れ」と命じておきながら、「鳥羽伏見で僅か二千の敵に、向かい風に邪魔され二万近くの幕軍精鋭が敗走してきた」と聞かされただけで、 翌日の夕方には、「恭順せねばならぬ」と途端に気が変ってしまい、己れの家臣を瞞(だま)してまで逃げ出してしまえるものだろうか。 女には、お天気屋というのがあって、くるくるっと気が変るそうだが、慶喜は男、しかも人一倍賢しい男なのである。
 
 従来ここを解明できるものがいなかった。だからみな慶喜をかいても的を逸しているが、真相は、やはり彼の機をみるに敏な賢明さにあったのである。  問題は硝石である。徳川家では島原騒動以来、それを政治的配慮で切支丹一揆といいふらす事によって、「鎖国」政策をとった。  もちろんキリスト教ごときをそれ程までに、小児病的嫌悪をもって徳川家が恐れたのではない。  便所の下を掘って天日に三日も乾してもやっと匙半分もとれるかどうか判らぬ硝石たるや、2018年代の今日でも日本国中、何処にもその鉱山はない。だから幕府はその硝石の存在を恐れたのである。  なにしろ土民にすぎぬ連中でさえ、島原半島の口の津の硝石庫を押さえれば、徳川家の歴戦の勇士が力攻めしても討伐に二年掛ったのである。そこで仰天し、
「これは大変である。硝石を大名共が勝手に入手し謀叛をなしたら、天下の一大事である」と、ここに長崎に出島を築き、硝石の輸入は大公儀のみにと限定してきた。 「鎖国」の本当の理由たるや、つまりは実にこれである。
 
 
 青い目の宣教師を迫害したのは、彼らがマカオやマニラからの、硝石のエージェントを兼ねていたからであり、キリシタン信者を殺させたのも、その手引きで硝石の密輸があったせいで、 九州の半島や島嶼で虐殺が多かったのも、そのわけなのである。江戸時代に「抜け荷」と称し密貿易取締りが厳しかったのも、なにも珊瑚やたいまいが密輸入され女が着飾ったからといって、 それくらいで公儀が大騒ぎする筈はない。気づかわれたのは、日本にはなくすべて輸入に依存している硝石の密貿易だったのである。そしてこの統制が幕末まで励行されていたので、このため、 「徳川三百年の泰平」は続けて来られたのである。しかし馬関戦争の後、長州は井上聞多らを上海へ、薩州は鹿児島戦争のあと五代才助らを海外へ出していた。硝石の買入れにである。 「徳川家は鎖国をして硝石の輸入を独占してきたはよいが、長年積みこんでおいた物ゆえ、湿気をおび使い物にならなかったようだ。それに比して、薩長使用のものは上海から輸入したての最新硝石と判明、 とてもこれでは勝負にならぬ」と咄嗟に慶喜は気がついたのである。
 
だから昔ながらの石頭の老中共が、「わが方は薩長の十倍の兵がありまする。戦というは昔から、兵の多い方が勝つに決まっております」  と口を酸っぱくして諌めても、「鎖国までして、これまで押さえてきた硝石を、こう薩長土が自由にしだしたようでは、もはや徳川の世もこれまでであろう」  と慶喜はあっさり見きりをつけ、さっさと江戸へ戻り、江戸城もやがてあけ渡し、上野寛永寺へ、そして水戸へと引っこんだのである。  つまり慶喜が恭順の意を示さねばならなかったのは、 「硝石だった」ことが、これまで知られていないから、おおかたの歴史の知識を狂わせてしまっているようだ。もちろんその責任は、 「鉄砲の弾丸の原料が日本ではとれないことを国民に知らせては反戦的になる恐れがあろう」と気づかって明治軍部へ忠義を尽すために、すべてを隠してきた歴史家や、その忠実な後継者にある。
 
 

日本的下着褌(ふんどし)にまつわるおはなし

2019-05-24 09:49:49 | 古代から現代史まで
 
 現代でこそパンツ全盛で、ふんどしは祭りの時か相撲取り位しかしていない。しかし褌というのは文字通り衣辺に軍(いくさ)と書くようにあれは軍用布である。 ここでは、この褌について考察してみたい。    日本は定期的に歴史ブームだとか言って、沢山の歴史本が出版されている。以前NHKでは「真田丸」が放映され、大変な人気だったという。  しかし、ああいう講談を歴史物として放映する方も問題だが、それを信じて喜んで観ている視聴者のレベルの低さにも辟易する。
 はたしてこういう種類の物は、そのままみな、鵜呑みに信じてよいかとなると、どうも眉唾ものもで著者の肩書きだけが信用されて通っているようなものまである。  なにしろこの国の歴史畑というのは(先生とその弟子)の系列が明瞭ではっきりと学閥もある。 だから(先輩旧恩師の反対や新学説を発表)したものなら、後進者たるや自分の墓穴を掘るに等しく、よく調べた結果が先輩恩師の所論と違ってくると、これは発表などできはしない。  何故かなれば出世が出来なくなるからである。自分の前途が塞がってしまう。 それに取り扱う対象は「死人に口なし」の歴史上の人物である。だから、出鱈目を書いたところで、信長や秀吉が化けて出てくる心配は無い。ゆえに、賢明でおりこうさんは、事実や真相がどうであれ「口のある先輩恩師やお役人」を気にして異説は絶対に立てないのである。 同じことを繰返し、ただ無難に立身のみを心掛けるのである。デカルトは、  「我思い、我疑うゆえに我あり」と言った。 しかし日本という国は、歴史とは暗記するもので、知恵不要の学問でしかない。 つまり考えたり疑ってはいけない学問なのである。 そして教える儘に棒暗記させるものと教育している。
 さて、これがヨーロッパ辺りだと、仮にドイツの国史が間違っていたとしても、隣国のフランスベルギー、オーストリア各国の歴史と対照すると、誤魔化してもすぐに化けの皮がはげる。 処が日本列島は四海に遮断されている。隣接国家があってもそれはせいぜい古代中国の<魏志倭人伝>や<邪馬台国の女王にして卑弥呼>ぐらいしか対照資料が無い。 ただ戦国時代の後半になって、イゼズス派のパードレが、マカオから日本に渡航し、天正十二年の本能寺の変の後は、サンフランシスコ派がマニラからきていて、その見聞録や報告書が残っているにすぎない。 マカオ政府図書館だけでも約五千点の<日本史料>がある。
 これはポルトガル語の華文字で残る日本史と、日本語で現在書店に並んでいる歴史本と違うのは、パードレは歴史屋ではなく自分で書いているし、日本の物は皆他からの引き写しであるせいらしい。 (注)パードレ達は本国の王様や教会がスポンサーで日本に来ているわけで、とても嘘や出鱈目を書いて本国に送る筈は無く、こうした意味からも信頼性は高い。              
 
太古の日本は女人王国だった
 さて、社寺に伝承されている古い文献を次々と読み漁って調べていくと、まず日本は単一民族とされている大和民族だが、その実はまず原住系と、先住系の二種類にはっきり二分され、先住民族は女尊男卑族だったらしい。 そして女の髪の長きをもって、その象徴となし尊い人を「カミ」と敬い「オカミ」とも言ったようである。 勿論戦うための部隊も、彼女達が率いていた。  よって今でも「女将」と書いてこれを「オカミ」と発音する習慣が現存する。
 推定西暦781年。この女が強い女人国へ、大陸から(カミの女)に対する(カミ無しの男)つまりボンズ(坊主)と称する宣教師を先頭にした部族が、徹底的に武装して押しかけてきた。 かれらは女人を裸にして奴隷市場に売る中近東やシルクロードの者達で、女の足を纏足(テンソク)させたり、一夫多妻を誇る、これ即ち男尊女卑民族(これは騎馬民族系)だった。
これまでも大陸からは流れ者が日本列島へ来ていたが、「郷に入っては郷に従え」と神は女神だったし、帝でさえも女の時代で、彼らはその習慣に従っていた。 それが大陸から武力の後援を受けるとたとまち彼らは一致団結した。  日本列島を次々と気候の温暖な地区を占領し、女人王朝を寒冷な東北へ追いやった。 だがこの時代の日本女性は勇敢だった。  二年経った夏。捲土重来の勢いを持って進軍してきた。 かのシャルル太子のために蹶起したオルレアンの少女は、ジャンヌ・ダルク一人だったが、日本女性は一人残らず武器を持って最前線に挺身した。よって堪りかねた外来政権は、山背国の天嶮の地である長岡の山中へ非難した。 渤海国より救援軍事物資を運んできた船舶も彼女達によって拿捕された。
 そこで西暦788年。 外資導入した仏教勢力は延暦寺を建て、援助資材によって兵を武装させ、紀古佐美を征東将総督に任じた。 古佐美は、「女軍コワシ、ワレ立タズ」と謝絶した。 だが、この年十二月七日、また呼び出されて、帝から節刀と勅を賜た。 翌春、兵五万を率いて大進軍をした。しかし六月三日、戦況を奏し、 「敵の頑強ナルコト」を、しきりに訴える。 七月十七日、帝から「シッカリセヨ」の激励を賜る。  八月、奥州平泉にて大会戦。「壮士五万征きて還らず」と、大敗の様子が書かれている。 九月八日、紀古佐美は戻りて曰く、「敗軍の将兵を語らず」と節刀を帝に返還する。 九月十五日、「敗軍の責任ニテ罰スベキナレド、ソノ惨状アワレニツキ、特ニ赦サレル」とある。
 よって、西暦791年1月18日。
 百済王俊哲が軍司令官とし、朝鮮系の坂上田村麻呂を通訳兼道案内として東海道から総攻撃をする。 (但し、敵の女軍イマダ首ヲトル習慣ナキヲ以ッテ、別個ノ物ヲ切断スル。ヨッテ防衛ノ為ニ、軍用ノ布ヲ配リ保護ス。コレヲ衣篇に軍ト作字スルナリ)といった戦いであった。                 
 
   山の神
 つまり、大陸系の軍隊に立ち向かった原住民系の女部隊が、捕らえたり、殺した大陸部隊の兵達の首を取らずに、男の一物を斬り取ったというので、それまではフリチンだった兵達は、急ぎ男の急所を布で防御したという、これは恐怖感からくる報告書なのである。 だから日本最初の和製漢字が 「褌」としてここに現れてくる。
さて、いくら純日本女性が勇壮であっても、結果的には大陸の物量作戦には敗れ去った。 進駐軍は、彼女達を捕らえ山間の捕虜収容所へ入れた。 女は男供を従えて、山へ移住した。 このことが後年の「山のカミ」の語源になるのである。
 これが後年戦国時代になると、山から下りてきた女どもが、東北系ゆえ「北の方」と呼ばれて威張っていたのもこの伝統である。 なにしろ彼女たちは男に貢がせると、昔もその収入を丸ごと供えさた。 だから男たちは金が無く、他の女とセックスも出来ず、好きな酒も飲めずだったから、アル中や梅毒にもなることを免れ、子孫は増えに増え、繁栄して現代でも全国民の大半を占めている。 まことに、神と仰ぐにたるものが純日本女性の「オカミサン」なのである。
   さて、ここからは余談になるが、 今でこそ、男も女も皆パンツをはいている。そして昔は男は褌を常時着用していたと想われている。 そして先述したように褌は軍用布である。 云うなれば、インドネシアの内戦時代、女子共産党員が、スカルノ派の将軍達を片っ端から捕らえ井戸へ放り込んだ時、男の一物をみんなチョン切ってしまった事件は有名だが、日本の女武者も戦国時代までは盛んにやっていたらしい。だから男はその被害を避けるため、貞操帯というより、防護帯として締めていたから、これを「下帯」という程である。                
          ヤクザの褌
 今では誤って理解されているが、やくざが喧嘩出入りに行く時に、 「真新しい晒を六尺に切って下帯にし・・・・」というのも、なにもこれまでのが黄色くなっているから、取り替えるというのではない。普段していないからこそ締めていくのである。 明治初期の悟道軒円玉の講談に、 「この野朗ッ、褌なんかしめてきゃあがって喧嘩支度か」というくだりがある。  つまりやくざが仁義を切るときに股を開くのも、 (決して他意はありません)と、倅(一物)にも挨拶させる為のものだった。  が、大工とか鳶、ガエンの火消しといった高所へ登る職人は、一つ足を踏み外せば命がないから、 そこで万一の時のいわば「死に装束」に褌をしめたが、これは両掛けといって、腹巻から吊る仕掛けになっていた。それでも用心して高所作業の職方は、もしもの時でも露出しないように、 きっちり肉に食い込みそうな、今で言えば細身のズボンをはいたものだが、一般には、普段はしていなかったものなのである。    大正期に入っても士族というのは冬はネルの腰巻で、夏は浴衣みたいな布を巻いていた。 つまり、弓の弦と同じで、いざという時だけに張ってしめ、後は解放して置かないと、何しろ日本は湿気の多い土地柄だから、いつもきちんと包んでおいては、インキンタムシに、昔はなったせいだろう。  勿論衛生上も風通しを良くしておいた方がもちがよく、 「山岡鉄舟は、いつもニギリキンタマで話をしていた」という有名な逸話があるが、  これはなにも無作法だというのではない。 常在戦場の心構えで、治にいて乱を忘れずと、むすこをしごき鍛錬していたのである。  いくら昔でも、開ければ女はオープンで、男だけがキッチリ包むといった男女不平等の話は無い。  ヨーロッパても南欧系の男は今でもノーパンで、ワイシャツの端でカバーしているだけだから、よく冷えていて直ぐ役立つが、イタリアにしろ、スペインにしろ、食前食後といった男も多い。  日本で云う駆けつけ三杯のくちである。
 一方の女の場合も、同様で、洋装が定着する第二次大戦で敗北するまでノーパン時代は続いていた。
昭和十二年、東京の老舗デパート白木屋が火事になった。 当時の女性たちの一般的な服装は、着物姿でノーパンであった。着物では下着はつけないのが普通であり、当時下着に相当するものとして女性たちは腰巻と呼ばれるものをつけていた。
建物は七階建てで、店員や客の女達はロープや、その場で作った命綱を使って上から降りて来たが、 風が吹くと着物がめくれ上がって、何もつけていない下半身があらわになってしまう。
何とか2階3階まで降りて来ても、下には多くの野次馬たちがいた。下には救助ネットがあり飛び降りようとしても 野次馬たちは全員が上を見上げており、 そこへ風が吹くと、とっさに女性たちは着物の裾(すそ)や股(また)の部分を片手で押さえてしまった。 その瞬間、残った片手では体重を支えられなくなり、地上に転落した女性が何人もいたという悲惨な事件も在ったのである。

武家女性史 織田信長はホモだった 信長は女も男も平等に殺した

2019-05-23 18:26:30 | 古代から現代史まで

                                          武家女性史

             織田信長はホモだった                        
 
 
     信長は女も男も平等に殺した
 
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今でも織田信長に非常に人気があるのは、罰するにしても男女を同等に扱ったからである。 というと、いささか不思議に思われるかも知れないが、通俗歴史家が、 戦国時代の女はとても哀れだった、などと書くから勘違いされるのであって、今とは全く男女の価値観が根本的に当時は違っていたのである。
ということは、その時代の女性たるや今では想像もつかぬくらい強かったのである。 なのに信長は遠慮容赦なく女を差別せずに叩き斬ったりして処分している点が、当時も高く買われて男供に好かれていたらしい。 竹生島へ行った時に無断で抜け出した腰元の女が連れ立って 寺詣りに行ったというだけで、六人ともぶち殺し、神徒側男性の立場を明確にしている。
つまり斬殺でなく撲殺させているぐらい露骨に示している。 勿論人的資源が大切な戦国時代のことゆえ、やむなく前に子を産んだ女達に次々と産ませた子供が十何人いるが、これとて彼としては、いうなれば武将としてやむなく作ったみたいなものである。なにしろ、
「傾城」という言葉があるが、信長は伊丹の荒木村重の小姓で絶世の美少年がいたのであるが、この美少年を一目見て取り上げてしまった為に、摂津、尼崎、伊丹花隅の四つの城を文字通り城を傾け抵抗して村重は戦ったのである。
 
  戦国美少年の嘘
 
さて日本の美少年であるが......... 先ず天草四郎だが、原城落城後、四郎の首級が三十個も出てきて、その中から細川家の陣左衛門の取った首級が本物と認定されたと伝わるが、三十個も似たりよったりの首が在ったのでは、類い希な美童とはいぬ。
また俗に美少年と言えば森乱丸の名前が出てくるけれども、彼の兄は鬼武蔵という異名があった程で、そんな男の弟に絶世の美少年が生まれる筈はなく間違っている。
『当代記』『信長記』といった史料に、はっきり名前の出てくるのは伊丹の万見仙千代だけで、日本で唯一の美少年だったが、その時にも織田信長は京三条の河原で荒木村重の家臣の妻女や娘達を三百五十人纏めて竹矢来の籠に入れ、当時はガソリンの無い時代であるから、周りに乾芝や薪を積み重ね火を付けて焼いてしまっている。
「村重が男色に走ったのは、女達にてんで可愛気がないからである」と、尼崎の千本松でついで見つけ出した百六十八人の女達は、雪中で張り付け柱にかけて、一人残らず刺殺している。
     
 
         人質は何故女なのか
 
また戦国時代は人質といえば決まって奥方や姫御前に決まっていたが、だからといえまさか交戦中に相手方へ「男子を人質に取ったのでは戦闘用員が減ってお困りでしょうから、女の方で結構です」等と言う訳はない。 これはおかしいし常識で考えてみるべきである。
質というのは、値打ちのある方を比べて取るものなのである。だからその頃は今日とは違い男女同権ではなく、遥かに女性の方が人間的価値が高かったようである。でないと話の辻褄が合わない。 戦は真剣なもの故、女性の位置が低くければ人質に取りはしない。
女というとすぐ性的なことしか考えぬような人が多いので、さぞかし美しい奥方や姫君に目を付け人質にとって、言うことを聞かぬと怒って張付けにかけて殺し腹いせにしたのだろう、哀れな事ではないかといったように、誤伝されている故判らなくなっているようだ。
徳川四天王の一人で本多平八郎という人が、その生前に書きとめておいた物が見つかって今は国書刊行会の<松のさかえ>の中の一章に「本多平八郎聞書」として入っている。だから活字でも読めるが、その中にはっきりと、
「わしがまだ若かった頃は、戦国時代の名残が濃く、女が強かったのは当今の男共と比べようもない。何しろ女の顔で優しげに見える眉はすり落として、炭やたどんで太く描き眉を恐ろしげにつけ、口の中へは、びんろうじゅの実を放りこんで噛み、まるで人を喰ったように赤黒く歯を染めて敵を脅し刃物を持って、男勝りの働きをしたものだ」と書き残している。
江戸期の武家の女房が皆眉をすり落としていたのは、一旦緩急あった際に、すぐ眉が太く恐く描ける為であったし、また「お歯黒」と呼んで口中を黒く染めていたのもその名残りなのであろう。 (注) 以前、黒沢明監督の映画で、当時大女優の京マチ子は眉をすり、お歯黒で出演していたものである。当時は時代考証がしっかりしていたが、現在ではタレントに気兼ねしてか、町屋の女房も武家の女房も一緒くたにしている。 原作が悪いのか、脚本なのか知れぬが、こういうのを”手ヌキ”というのだろう。
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つまり歴史家が何と言おうと、その頃に生きていた本多平八郎が書き残していったのが掛値無しの間違いない武家女性史であるといえる。
が、どうしてそんなに女が強かったのかといえば、先ず言える事は、騎馬民族系やそれ以前に日本へ移住してきた天の朝の残党が、藤原体制に追われて山中へ隠れ住んだ俘囚の裔が武士の本源ゆえ、アマから転じて、「あまッ」「あまっちょ」と呼ばれるように、女尊男卑型のシャクテイ思想が、おシラ信仰と一つになって、
「女なくては夜の明けぬ国」といった風習になっていたものらしい。 それと、まだまだ食糧不足の頃だし、それに騎馬民族系は農耕をしない人種である。 だから入手した穀物や食料は貴重品ゆえ、女が厳重に保管していて男は近づけなかった。今のようにエプロン亭主や、食事の後片付けなと゛男はするものではなく、又したくても用心し、させられなかった。なにしろ戦前までは、 「....男は台所へなど絶対に近づくものではありませんよ」とか、 「男が廚(勝手、台所)へ入って、物探しをするとは何ですか」と、
私も幼少の頃に、祖母からよく叱りつけられたものだが、 それを「聖人は包丁を遠ざける」といった論語からきた道徳観だと思っていたが、 そうではなくて、台所とか食物の保管所は女の場として、男子禁制の「御台所」とか女の神聖な場所とされていた名残であったらしい。
 
 
つまり武家の奥方をば崇め奉って敬称として 「北の方」と呼び、恐れられていたのも、冷蔵庫の無かった昔は南や西には置けぬゆえ、北とは食物を保管して置いて有る女の場で、そこを管理するのが、北の御方さまで奥方であったからである。
豪かったのは飢えの時代に、食物を仕切って押さえていた事にこれは起因している。 なにしろ「フロイス日本史」によれば、荷物を妻のために持つ夫に呆れて、「日本へ来て驚いたことは従者かと思ったら夫である」と、魔女狩りの死刑執行人を向こうでは勤めてきたバスク人のイゼズス派の彼らを驚かし、
「城の一切を押さえるだけでなく里方より銀を廻して貰って城や領地の収穫まで取り上げたり、前取りしてしまう北の方も多く、煩わしい事は夫を表面に立て戦とか厄介なことをさせ、実質的に城を確保している者や、女で城主になっている者も多い」と、本国へのレポートへ書き送っている。 しかし、と言って美女は当時の日本には滅多に見られなかったそうである。
死せる子は眉目(みめ)よかりき、等と言うが、どうも故人となった女は、死者への礼でもあろうか誰もがみな美人扱いされてしまう傾向が日本には古来からある。
しかし本当の美女はそうざらには居なかったらしい。が、誰もが異存なく美人と指摘するのはやはり於市の方であろう。
父の織田信秀は勝幡の小城から、尾張八郡を平定するようになる迄、普通では兵も馬も集まらぬから、 「平手の庄の政秀には年頃の娘が居る.....」と聞けばその娘に後の三郎信長を産ませ、「阿古井の豪族土田久安に妙齢な女子」と耳にすれば、それに後の四郎信行を作らせるように、一夫一婦の時代でなかったからその生涯に男子は一郎信常から十一郎長益(織田有楽)まで、女子も於市の他に八人をそれぞれ尾張の豪族の娘達に産ませている。
      信長の妹、於市は美人だった
そしてそれらの親兄弟を味方にして、今で言えば同族会社のようなやり方で、尾張一国を掌握し得たのである。だから信長と於市は異母兄弟の間柄に当たる。 さて、信長は美少年万見仙千代を奪うため、摂津の荒木村重と戦ったような男色のホモ型だが、戦国時代ゆえ人的資源の必要上、生駒将監の後家娘に信忠、信雄を産ませたり、神戸の板御前と呼ぶ未亡人に信孝らを作らせているが、極めて女嫌いで女性には酷かった。
それが於市だけは可愛がり浅井長政へ嫁入りさせる時も、前に居た長政の女はそっくり追放させ、先に当人をとっくり確かめてから信長は己の長の名乗りを与え縁づけている。 信長が他の異母妹には無頓着で、於市一人だけを溺愛したのは、やはり彼女が美少年型の絶世の美女だったからによるのだろう。 この於市に三人の娘が生まれた。長女は「やや」と呼ばれた茶々で後の淀君である。
この人を於市の娘ゆえ美女と誤る向きもあるが、秀吉が彼女を近づけたのは二十二歳になってからの話しゆえ、それまでは放って置かれたという事実は、淀君が美女でなく、あまり男の気をそそる容貌ではなかった事になる。
『当代記』『大阪御陣記』によれば、「騎馬女中三十人ばかりいつも引き連れ、緋威しの大鎧をつけ七寸(ななき)の馬にめされ」と出ているのを見ると、母親似ではなく、
父浅井長政生き写しの骨太な大女であったろうと推理される。次女の京極高次夫人になった常高院は 「細身ながら気性烈しく」と残っているが、まあ十人並だったろう。 処が三女の「ごう」と呼ばれたのは、これは母於市をさえしのぐ抜群の美人だったらしい。
「栴檀は双葉より芳し」というが、十二歳の時すでに母方の尾張大野の佐治与九郎に求められて人形のように嫁ぎ、翌年は連れ戻されて秀吉の養子だった信長の四男於次丸秀勝にめあわされ、十六歳になった時、秀吉がその秀勝を殺して己の甥の秀次の弟小吉に同名を継がせたが、帝位を狙った秀吉の道具として彼女は左大臣九条道房の許へやられ、やがて取り戻され、 「江戸へ与えるのだから、江与と改名せい」と徳川秀忠の許へ又嫁入りさせられる。 まあ、余程の美女でなくては、こうたらい廻しさせられるものではい。 あまり知られていないが美しかったらしく、この為春日局から苛められるようになる。
江与は秀忠との間に、後の駿河大納言忠長を産み、彼を三代将軍にしようとするが 春日局と家康の間に生まれたとされる家光が三代将軍となり、忠長は殺される。これによって織田家の血脈は絶たれ、家光以降の徳川家は神徒系から仏教系に代わり、ここに混沌の徳川史観が続くことになる。
 
 

頼朝の妻政子、信長の妻奇蝶、秀吉の妻ねね 戦国時代 産まない女たちの考察 身分ある女は出産しなかった

2019-05-23 11:29:52 | 古代から現代史まで

織田信秀の妹 「貞女尾張御前」
戦国時代 産まない女たちの考察
頼朝の妻政子、信長の妻奇蝶、秀吉の妻ねね
身分ある女は出産しなかった

 

「鎌倉に縁切り寺というのかあった。一度縁づいた女はどんな事があっても、離婚できない悲しい運命に泣かされていたので、此処へ飛びこんで俗世と縁を切り、 三年経つと寺から許し状が貰えて、初めて夫と別れられたのである」と、『日本女性史』なる本に書かれている。

しかし、織田の父の織田信秀の妹で美濃岩村城を味方にするため、そこへ縁づいた女性は、夫が若い女中を己が床へ連れこむのを知るやいなや、 「……わらわという者がありながら」と、激怒した。

 が立腹して尾張へ戻ってしまっては、兄の織田信秀に叱られる。そこで天井の梁に松皮丸太を何本も積ませ、夫が女中と重なり合っている時に切って落させ圧死させ、代って自分が女城主となった。  さてその後、尾張では信秀が死に三男の織田信長が跡目をつぐ事となった。  しかし岩村城は大切ゆえ御坊とよばれる末弟の源三郎を跡取りにとさしむけた。  ところが武田信玄もさるもので、その家来の中で女好きのしそうな秋山伯耆という者を、岩村城へ使者の形でおくりこんだ。  いつの世でも女性というのは、見てくれのよい男には弱いものである。尾張御前も、「まあ好いたらしい」と、一目みてなってしまった。  すると信玄は、しめたとばかり、座光寺三郎と大島勘解由の両名を次いで送りこんだ。「二人とも秋山どのに劣らぬ容姿の佳き方」と尾張御前は参ってしまった。 つまり、食前、食間、食後といった具合に三人と仲良くなった。  早速、信玄は御坊源三郎を人質にとって、岩村城を自分のものにしてしまった。  そこで織田信長も驚き、叔母にあたる彼女に意見の使いをだした。が、男の中年からの浮気はやまないというが、女も同様。  しかも両手に花どころか、三位一体では、「いやじや」という事をきかなかった。  やむなく信長は天正三年十二月に攻めた。ところが尾張御前は三人の男を守るため、「おのれ甥っ子の分際で生意気な……」  とばかり、赤髭をうえた鉄面頬を顔に、緋縅の大鎧をつけ織田勢めがけ突入した。

 さて、相手が故織田信秀の妹ゆえ主筋に当るから、これには困った織田勢が、「まさか槍を突きつけられもしまい」  と、おたおたしている処を、次々と鉄砲で仕止めては首をあげた。  これが何日も続いたから信長も堪りかね、 「秋山伯、座光寺三郎、大島勘解由の三名を助命しよう」と和平の使者を送った。  そして三名を長良川畔へっれてゆき、岩村城をあけ渡して出てきた尾張御前を、岐阜城へとつれ戻った。が、これを謀略と勘づいた尾張御前は、さながら気でも狂ったように、  「この身はどうなっても構わぬ。あの三名の者の無事な姿がみたや」とばかり喚き眸んだ。  いくら肉親の叔母でも、こう取り乱されては家臣のてまえ恰好かっかず、「ならば叔母上、おまえさまの御命頂戴す」  信長が自身で彼女を斬首しようとしたが、いくら刀をふりかぶっても、まるで鉄筒のように刃先が跳ね返って斬れない。そこで戦国期一級史料の、 『当代記』には、この情景を、「刀きれずして死にかねらる。信長公の御佩刀はもとより業物なれば、見る者みな愕き、不死身とはかかることをいうのかと囁く」と出ている。

これは当時有名な話だったらしく、太田牛一の『信長公記』にもあるが、しまいに信長が癇癪を起して、 「三名の者は既に長良川原にて張付けぞ」と本当の事を教えると、尾張御前は、  「……げえ」とばかり眼をむいて信長を振返り、「よくも瞞したな……」凄い形相をみせた。  しかしである。やがて、「もはや揃ってあの世へ行ってしまった、ものならば……この身ひとりが残ってなんとしよう」と囗走り、やがて静かに目をとじた。  すると、それまでは、いくら斬っても落ちなかった首が、初めてすとんと前へ転げ落ちた。  そこで人々は、男を想う尾張御前の女心に感じ入って、その亡骸を河原で処刑された三人と共に、一緒に埋めたと記載されてある。

現在のように一夫一婦制でなかった昔は、一夫多妻だったりその逆であったらしいが、その内に女大学や夫唱婦随の時代となり、「想夫恋」として鬼神をも哭かせるこの夫婦愛の話も、一婦多夫とい うのかまずいのか。  確定史料のどれにも載っている戦国悲話であるのに、あえて誰もこれをとりあげてはいない。  それを、あえて此処で挙げたのは、戦国時代の女性のあり方を、これまでの歴史の嘘から脱して、その時代のありの盡の実相を、なんとか判ってほしかったからである。  余談として記しておくが、イギリスのエリザベス女王だとて、肖像画のような美人とは程遠い容貌だったし、 若くて見目良い壮健の家来を夜毎ベッドへ引っ張り込んでの乱行三昧だった。 夜専門のセックス専用御奉公だからこれを「ナイト」と格好つけていた位のもので、洋の東西を問わず性欲は男の専売に限らないというこれは証拠である。                                              女は石のごとく

 さて、いよいよ本題へ話は入るのだが、歴史上有名な英雄の夫人たち、たとえば源頼朝の妻政子、織田信長の妻奇蝶、豊臣秀吉の妻ねね、といった女性たちは、どうして自分の子をうまなかったのか という事である。 『吾妻鏡』は、筆写されている内に、不自然さを紛らわす為か、政子の子は生れてすぐ死んだようになっているが、頼朝は五十三歳まで生きたのだから、一度でも受胎させえたものなら機会は他に何千 回とあった筈である。 『玉葉』又は『玉海』ともよばれる当時の九条兼実の日記には、はっきりと、 「子なきをもって、左大臣藤原道家の子三宝二歳を迎え、将軍家藤原頼経となしこれを助く」と政子の本当の処が書かれている。  信長の妻奇蝶は美濃の斎藤山城守の一人姫で、いわば美濃の国力をもって信長を、信秀なき後の尾張の跡目にしたようなものだが、彼女は一人も子をうんでいない。  生駒将監蔵人の後家娘にうませた長子を、引取って吾が子としたのが奇妙丸で、のちの織田中将信忠。 次子で幼名三介の織田信雄も同腹で、三番目の三七のちの織田信孝が、伊勢神戸の神戸具盛の妹ですでに子持ちであった板御前が信長のためにうんだ子。  四男以下もみな異腹だが、奇蝶自身がうんだ子はまったく一人もいない。  豊臣秀吉の正室は木下藤吉郎時代からの、「ねね」だが、淀君には子ができたが彼女は一度も腹をいためていない。こうなると、「石女」といった呼称かあるけれども、有名武将の正夫人である彼女達は いずれ揃って皆不妊症だったのだろうか。

 誰々は何歳の時に嫁したとかヽ何歳の時に結ばれたといった記載は残っているがヽ頼朝と政子は月に何回致したとか、信長と奇蝶における夫婦生活の実体といった、臨床的データーは残念ながら伝わっていない。  秀吉も藤吉郎とよばれた頃には、他に相手もなくもっぱら妻一人を慈しみ、「ねね、ねよう」とばかり求めていたろう事は、想像にかたくないが、だからといって一日に何回したかといったような記録は、その祐筆の『豊鑑』の類にも記されてはいない。  しかし子作りでは大器晩成と云っても、実際の方は相当に早くから人並み以上では、なかったろうかとも想われる。  なのに、ねねが産んでいないのは、彼女に受胎能力がなかったものとみるべきなのか。

 淀君の産でいる子が秀吉の種とすれば、そうした見方も成立つ。その点、信長は堂々と十有余の他の女に、十二名の子供を産ませているゆえ、彼に受胎させる能力が十分に備わっていた事は歴史が 証明している。  となると、この場合もやはり奇蝶の方に、受入れ態勢が整っていなかった事になる。  この点は頼朝の場合も同じで彼に能力が立派にあったのは、なにしろ最初に他の女に子をうませたのを、政子が無慈悲にも七里ヶ浜へ遺棄させている事実でも判る。  それに、まだ彼女の頃はコロンブスも生れておらず、従って不妊の原因ともなる性病など、各地に伝播もされていなかったから、それによる受胎障害などなかった筈である。  こうなると政子はもとより、ねね、奇蝶らは、冷静にみて冷え症だったか、子宮後屈などの発育不全ではなかったかと考えざるをえなくなる。  しかし歴史上あまりにも有名な武将夫人が、みな打ち揃って子宮がいびっだったとは、どうも話が変ではあるまいか。  とはいえ先天的不妊症が原因でないとしたら、やはりどうしても性病か婦人病とみるしかない。  そこでコロンブス以前であっても南蛮人が怪しいと睨んでみても、種ケ島ヘバスク人が渡来した天文十二年には、源平時代の政子はとうの昔に死んでいる。  信長の妻奇蝶は、その当時八歳。秀吉の妻ねねは、まだ五歳だった。  そして、南蛮人が多く入ってきだした頃には既に二人とも結婚している。身分柄まさかよろめいて病気を貰ったとも思えない。  では英雄ともなるような男は、違ったもので彼ら、つまり頼朝や信長や秀吉は、「子供など生れたら煩わしいから、子を生まぬ女を探すにしかず」と彼女らを選んだものであろうか。ここが判らないところである。  なにしろ、現実において子をはらむかはらまないか、これは実験してみなくては、前もって知りようもないと思える。  すると、その時代にも五味康介氏のごとき女体鑑別の大家がいて、髭をなぜなぜ、「これならば荻野流の術の必要もなく」と、彼女らを選んだというのであろうか。  が、実際はそういう事はなかったろう……となると、きわめて奇怪至極にすぎる。では、この謎はどうしたら解けるのであろうか。

        下請け産業

『医学天正記』の著で知られる曲直瀬道三の書き残したものに、 「雖知苦斉」と題するのが残されているが、その中に、 「お産はそれ婦人の大役にして、産褥にて亡くなるものすくながらず、よって、腹は借りものと称して、身分家柄の高き女性は己が子を産むの煩わしさを避け、身分低き女子をもって代りをさせる」  と、あるのがでている。また、その伜の曲直瀬正紹は、 『玄朔道三配剤録』とよぶ、後年編纂された「医学天正記」の神記を書き残した他に、「延寿院記」なる日記も伝えている。

 その中に、身分の低い女に、奥方が子うみをさせることを、彼は、「産業は女の大役にて子を助けんとすれば、その身を失う事も珍しからず、よってこの、下請け産業というは女子といえど一死を賭して、その毆に奉公することであれば、家臣の中にても良き家柄の、 志操固きものこそ選ばれねばならぬ」と書いている。  これをみると、頼朝の妻であれ、信長や秀吉の妻も、うっかり妊娠して臨月となり、産業の大役で命を失っては大変とそれを避けていたからして、石女扱いを後年になってされたのではなかろうかとも想像される。  もちろん奇蝶のように、生駒の後家娘に下請け生産させた児を、産褥の床からすぐ取りあげてしまい、これを、 「乳人」とよばれた乳出し女に養育させて、わが子としてしまい、自分は、「妻の座」を守って、女房業に専念していれば良かったのだから、云わば現在の妻一人の仕事を三人で分担するシステムで、これなら、 (女性か男性と伍し一個の人間として生きてゆくのには、これまでのような出産育児といった煩わしさから、解放されねばならない)  といったボーボワールの『第二の性』の、先取りといったことにもなるのである。

 つまり以前流行したウーマンリブが、プラカードを立て、ヘルメッ卜姿で竹竿を振り回し、アメリカ輸入のつもりで新しがっていても、歴史を正確に見直せば何の事もないようである。  日本では既に四百数十年前に、竒蝶やねねは、ヴァージュアウルフのいうごとき、  (女は社会的存在として生きてゆく為には、独自の時を持たねばならない)を、さっさと実践していた事になるのである。  つまり信長の妻とか秀吉の妻といった当時の進歩的婦人たちは、出産育児に煩わされることなく、一個の人間的生き方をしていたということである。  源頼朝の妻であった政子が、頼家、実朝と殺させて実家の北条氏に政権をとらせ、己れは、死に際しては果然と源姓を拒み、「平の政子」として死んだごとく。  奇蝶にしても亡父斎藤道三の城たった岐阜城を回復するために、その異母弟斎藤玄蕃允をもって城主にせんとして拒まれるや、美濃三人衆稲葉一鉄の縁辺に当る内蔵介を使嗾して、本能寺を爆発させ 信長を髪毛一本残さず、噴き飛ばしてしまったように。

 ねねの場合も秀吉の死後、東西陣営に分れて関ヶ原合戦となるや淀君への憎さから、故秀吉の大坂方を滅ぼす手助けをして、徳川家康より、  「お骨折り過分であった」と、河内で一万六千石の報酬を受取っている。が、だからといって家康に心服していたわけではなかったらしく、彼を呼び棄てたり云うことをきかず楯をつき、 「憎々しき老婆かな」と家康を何度も立腹させていたのは、徳川史料の、『当代記』の慶長六年から十九年迄の、随所にそれは記載されている。 「子はカスガイ」といった諺もあるが、彼女らには子がなかったせいか、みな、夫の死後や死ぬ時には、それぞれが裏切ったような恰好をとっている。だからして、  (子をうまなかったのは、名目だけの夫婦で交渉は何もなかったのではあるまいか)  と勘ぐられもする。しかし奇蝶にしろねねにしろ、生涯禁欲していた女性にしては、生々しすぎる感がしないでもない。さて、この謎ときはもうすこし後にして、  『徳川十五代記』の記載を先に引用すれば、 「十三代将軍家定の正室澄心院は、一条左大臣忠香の猶子明姫となっているが、畏き辺りの御落胤といわれている。姫は身長一メートル十セソチにみたぬ短身で、唐紙の把手まで頭が届かぬ幼女のごと き有様にて足袋は七文。こびと姫と申上げた」とある。これが、 「奇体な難病療治」と題される国芳描くところの三枚続きの錦絵では、(中央に明姫らしい幼女のような御簾中の姿と、その周りをとり囲む医師たちが手を伸ばし、指を挿入させている)ような具合で描かれていて、

「これ位がおよろしいようで……」と、卜書き迄がっけ加えられている。がまた、よみ本の、 「柳亭桃水作御伽草紙小指姫」になると、 「せっかく貰うた嫁女じゃ。もしもやり殺してみいな、向うの親ごさまと気まずうなる。じゃによって本番は、下女でもよんで用をたしておけ。ええか判ったかや」 「というて、おやじさま。柄はこまうても十八の女盛り。もしむずかってしたがったら、何としましょうぞ、のう……」 「はてはて才覚のない伜めじゃて。そういう時は太指ではまずいから、そっと小指でも用い手ずまを使うてやるのじゃわい」  洒落本とか黄表紙ともよばれた江戸時代のポルノグラフゆえ、書いていることが露骨だが、家定将軍が遠慮して触れなかった事への諷刺であろう。しかし小指でこそぐる位なら、なにも将軍みずか らしなくとも、お側の女中衆でも、その用はたりたのではあるまいか。  さて、これは京から室を迎えた将軍家の場合だが、将軍家の姫君を貰った大名はどうかといえば、 十一代家斉のごときは子女五十四人ともいわれ、その姫を賜わった家は多い。が、うっかり将軍さまの娘を妊らせ、お産をさせて、もし産褥熱でも出されたら、ペニシリンもアクロマイシンもなかった 頃のことゆえ、  「お産は女の大役、不幸にも御逝去」では、恐れ多くて将軍家に申訳がたたない。  といって、明姫のようなミニミニ型なら、  「小指の思い出」だけでも済むだろうが、成熟しきった姫君の場合は親指でも無理ゆえ、この問題をどう処理したものかとなる。

 信州松代藩の真田幸貫は松平定信の息子で養子に入って、のち、やはり将軍家の姫の御降嫁を恭のうした一人だが、この人の日記の『松影抄』に、  「昔は稚児小姓というは衆道の為にありしときくが、当節は奥向きに召仕われるが多し」の一節がある。これを推理すると、まだ受胎させる能力のない十三、四の少年が選ばれて、女装をさせられてそ の用つまり御降嫁の嫁さまの相手をしていたものかとなる。

「湯島でもお城下りは前も売り」の川柳かある程だから、陰間とよばれた中でも、色子の方は後ろが専門だが、屋敷奉公の小姓くずれは、年上の女にその方で商いをしていたらしい。  となると現在、江戸城の女中が孤閨に悩んで用いたものと袮せられるベッコウ細工や、鯨骨の張形も、本当は将軍家の姫が嫁入りの際に自慰用にと持だされたものかも知れぬ。  なにしろ葵の紋は入っていないが精巧な品が多く、頗る高価な物らしいから、女中風情が自力で購入できたとは考えられない。  さて、貝原益軒の門人樫原重軒の、『養生訓読解令集』によれば、 「子を産まぬ為に梅干の種をつけし水にて洗うを良しとするも、もし経血滞りたる後にしあれば、ほおずき、いたどりの根を……」といった。バスコソ法までが書かれている。  信長や秀吉時代の公家である山科言経の日記は、岩波から上下二巻刊行されているが、「月さらえ薬、遡月丸」といったような、妊娠中絶薬を家伝薬として商っていた旨の記載があるし、滝沢馬琴の  『椿説弓張月』にも、

「子おろし一服丸。経通散」の広告が、その裏表紙には堂々とでている。 明治軍部が人的資源確保こそ、富国強兵策であると、堕胎を厳しく取締り、そうした漢方薬を一斉に摘発してしまったから、今では伝わってもいないが、がっての日本にはピルにもまさる避妊薬や、 中条流のごとき簡便な堕胎術が昔からあったのではあるまいか。  だからこそ、政子、ねね、奇蝶といった夫人たちも、接して洩らさずではなく、接しても産まず、 そうした産業は、それしか能かないといった女にやらせ、後は引取って乳人をつけ、自分は一個の人間として、「脱・女」の立場から、おおいに働いて夫に天下取りするような大仕事をさせ、やがてそ れがエスカレートしてその成果を自分で、引っくり返してしまうようにもなったのだろう。というのは、子を産まなかったとはいえ、彼女らの勇ましさは、張形をこそこそ使用し遣瀬なさを紛らわせて いたような陰鬱さはない。きわめて闊達である。だから、する事は充分にしても唯うまなかっただけだと想う。つまり、  「女は、それを我慢できない」と云われる程だから、化学薬品ではない安全確実な、避妊薬や中絶薬が昔は昔なりにあったのであろうと推理するのである。  なのに江戸時代から、インフレがひどくなって生活難となり、女性が一人で子をうみ乳をやり、そして女房業をと、がっての三人役を一人で済ますようになったから、「素幃らしかった日本女性」も、 哀れ昔日の面影を今では喪失してしまったのだろうと愚考される。

 


秀吉の家臣加藤孫六は銭儲けがうまかった

2019-05-22 16:40:25 | 古代から現代史まで
講談でもよく演じられる加藤孫六だが、 これは『加藤孫六嘉明家譜』と『淡路島交易史料』による史的考察である。
 
 
秀吉が姫路城主になった頃、前から仕えていた家来共は、「まず銭を貯えておけ」とかねて命じられていたので、それぞれ二貫文平均は持っていた。  当時の一文は現在の千円弱に当たるから、二百万円近くの蓄えができていた事になる。  さて、それだけの余裕が出来てくると、人情として、これを有利に廻して儲けたくなるものである。そこで、あれこれ頭をひねってみたり、 試しに何かした者もあるがこれが巧くゆかない。
 そこで大人の者は自分らの囗から、秀古に伺いをたてるのは気まりが悪いから、 福島市松、片桐助作、加藤孫六といった小姓共に頼んで、秀吉の知恵を借りだそうとした。
 ところが秀吉は、その話に、 「金が有って廻したところで、必ずしも儲かるとは限らん。損こく場合の方が多かろう」 と、 にべもなく云い放ってから、 「一貫文の銭は誰が持っても一貫文じゃが、さて運用するとなると、全く違ったものになってくるものじゃ。
 
 つまり百人の兵を仮に暴れん坊の福島市松に率いさせるのと、引っこみ思案の片桐助作に預けるのとでは、まるで戦場での働きが違うのと同じことよ」  判りやすく例をひいて教えた。それゆえ孫六も合点しつつ、 「銭儲けも市松なら巧くゆくが、助作では儲けるつもりでも損こくのでござりますか」と問けば、 「そういう意味ではない。時に応じ、がむしゃらな方が損をし、引っこみ思案に利かあるやも知れぬのだ。要は万事につけて、よく気がつくことと、絶対に忘れぬ、 心構えが人用なんじゃ」と口にした。そこで、 「……と仰せられますると」  孫六は己れの頭を叩き、 「要は此処の中身という事にござりまするのか」と尋ねた。 「いやいや……」秀吉は笑い、 「世渡りの利口と馬鹿の差は頭の中身の良し悪しではないようだ。つまり持って生まれた賢愚には関係なしで 『心ここに有らざれば見ても見覚えがなく、聞きはしても耳に残らぬ……』そんな羽目にならぬよう、努力するしかあるまいのう」 「ぼんやり何事も見たり聞いてして居てはあかん。注意力と記憶力が大切だと仰せられてか」 「当たり前じゃ、戦へ連れて行っても、そないな奴は役立たず流れ矢にでも当たってすぐ死ぬ」 「人は心だ行ないだと申しまするが、金儲けも心でしまするのか」孫六は囗あんぐりさせた。
 
 
 すると秀吉はにこにこして、 「まあ一番うまい儲けは寺じゃろ。山門から群れをなして有難がって銭をもってぞろぞろと集ってくる。つまり喜んで銭を捨てにくるから喜捨ともいうのだわさ……」  教えるだけ言うとさっさと立ち上ってしまった。  しかし秀吉の前から、ぞろぞろ他の小姓が引き退ってくると、待ちかねていた者達が、「……どうじゃ、何ぞよき儲け囗を教わってきてくれたか」 「絶対確実に倍になるのは?」ぞろぞろ群がり集まってきた。福島市松は面倒くさがって片桐を伴い逃げてしまったので孫六だけが取り囲まれた。 「うん、殿は儲けるには、儲け心のある者でなくてはと仰せられた。よって孫六が預かるゆえ儲け心のない衆は持って来なされ」  仕方なく一時のがれの返答をした処、誰もが儲け心に自信がないのか。次の日になると百貫文からの銭が集まってきた。 現代にすれば時価一億円の金高である。しかしだからといってまさか、それで金儲けにとお寺を建てることもできない。
 
 そこで仲の良い脇坂安倍らに手伝わせ、飾磨の浦まで銭を運んだ。  当時兵庫三の宮から其処へかけては、海の彼方から来ている高麗人の市がたっていたからである。 「珍しい唐絹でも、この銭で仕入れて、中国征伐の折りに奥地へ持ってゆき売り捌くのか」  荷車を曳いてきた加藤虎之助はきいたが孫六は首をふった。 そして高麗人の総代の許へゆくと、「この銭を預けるによって利分を稼ぎ納入するよう」命じた。
「船舶が入ってきた際、銭が揃って居ませんと荷受けが出来ませぬ。助かります。きっと儲けを納入しまする」と、 政治資金の運営を委された今日の大証券会社のごとく喜んで受け合った。  もちろん高麗人らは秀吉からの命令と思ったからであり、孫六もまたそれに合わせて、 「われらは秀吉の毆の小姓組じゃが、ここへ乱暴者などきた時は直ぐ出動し、追い払ってやろうぞよ」とも交換条件をつけた。  この話を後で聞いて秀吉も驚いたらしいが、本能寺の変で、安土城を押え天下の金銀を握った光秀が山崎円明寺川で破れたのは、 飾磨から三の宮へかけて高麗人の秀吉への政治献金によるものともいう。
 孫六が仲介に立ったのを褒められたのか、彼は他の小姓よりも早く淡路島で城主になり、今でいえば貿易大臣のような仕事をしていたから、 秀吉の死後、家康も彼は粗末にせず会津四十二万石に封じた。秀吉よりも商売人だったとか儲けがうまかったと云われるのはこの為である。