原寸大のプラモデル (RENAULT 5 TURBO)

プラモマニア的、趣味の車生活。
RENAULT 5 TURBOを中心とした雑多な話題を綴っていきます。

フェーズ2

2009-03-20 11:21:24 | Weblog
1982年に普及版?としてのTURBO2が登場したことから、これに
対応してTURBO1と呼ばれている「それ」にも僅かではあるが仕様の
違う初期型と後期型の2種類が存在しているらしい。

ホモロゲーション対応のスペシャルモデルらしく「それ」も随所に
FRPやアルミの外装部品を使って、軽量化と共にイニシャルコス
トの削減を図っている。
つまり、ベースとなっているRENAULT5と形状の違う箇所は金型の
投資を避けてFRP製とし、形状の同じ箇所は軽量化とスペシャル
性を兼ねてアルミ製に変更といった感じでしょう。
そんな訳で、初期型ではルーフとリアのハッチ以外に左右のドアも
アルミ製だったようですが、後期型では左右のドアがRENAULT5と
同じ量産仕様の鉄製に戻っています。
やはり、アルミ製のドアに市販車同様の開閉機構付きガラス窓では
重くて、強度面で問題があったのでしょうか?

アルミと鉄、形状も同じなので見た目では判別できませんが、初期
型のアルミは開閉機構が手動で、後期型の鉄製はナント電動です。
因みに、私の元にある「それ」はパワーウィンド付きの鉄製ドアで
すから、俗称は「TURBO1のフェーズ2」でしょうね。
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