愛車Versys-x 250のヘッドライトやポジションランプを現行のハロゲンからLED化にしたくて今日バラしてみました。
このバイクは、ヘッドライトユニットまでたどり着くまでに、エンジンガードと、全てのカウルを取り外さないといけないので、カナリ手間が掛かります。
なので、ひとつひとつサービスマニュアルで確認しつつバラしてみましたよ。
で、苦労したその結果は・・・失敗。
Versysのヘッドライトユニット内部には、Lo時にHi側への遮光をするため?のよくわからないパーツが入っており、購入したバルブは大きくて入りませんでした・・・。
予想していたものの、やはりダメだった・・。
ユニットを分解してこのパーツを取り外そうとも考えましたが、サービスマニュアルにも記載されていないので、今回はリスクを考えて諦めました。(´Д⊂ヽ
光軸調整も面倒だしね。
そんな訳で、ポジションバルブだけはLED化して、色はレア?な「ペールイエロー」に取り替え。
(白色でもなく、イエローでもない、中間色です)
密林でポチしたLEDバルブ
現行のポジションランプ。まんま電球色ですね。
エンジンガードと、カウルを全て取り外します。超面倒~。
フロントのアウターカウルとスクリーンも取り外します。
インナーカウルも外しますよ。 ウィンカーの配線に注意です。 自分はコネクターも外しました。(^ω^)
ヘッドライトユニットが見えてきました。
ヘッドライトライトユニットです。このままでは作業し辛いので、これもコネクターから外してしまいます。
H4型のバルブです。バルブコネクターを外したところ。
中に見えるのが、よくわからないパーツです。こんなんじゃなくてリフレクターで制御してくれよ、と言いたくなります。
日も暮れてきたので、ポジションランプだけ交換してヘッドライトは諦めます。
ダメと分れば、さっさと元に戻しますよ。
ポジションランプの点灯確認をします。 うーん、この中途半端な色合い・・。ヘッドライトが白色にするつもりだったので、この色にしたけど、ハロゲンのままであればポジションは白色でも良かったな・・。(;^ω^)
ヘッドライトと同時点灯するとこんな感じ。
カウルを取り付けていきます。
元に戻し終えた頃には、日が暮れてしましました。
流石LED、ポジションライトが妙にが明るいです。(;^ω^)
ヘッドライトをどうにかLED化したいけど、またバラすのは面倒~。
といいつつ、結局は次回交換しました。
このバイクは、ヘッドライトユニットまでたどり着くまでに、エンジンガードと、全てのカウルを取り外さないといけないので、カナリ手間が掛かります。
なので、ひとつひとつサービスマニュアルで確認しつつバラしてみましたよ。
で、苦労したその結果は・・・失敗。
Versysのヘッドライトユニット内部には、Lo時にHi側への遮光をするため?のよくわからないパーツが入っており、購入したバルブは大きくて入りませんでした・・・。
予想していたものの、やはりダメだった・・。
ユニットを分解してこのパーツを取り外そうとも考えましたが、サービスマニュアルにも記載されていないので、今回はリスクを考えて諦めました。(´Д⊂ヽ
光軸調整も面倒だしね。
そんな訳で、ポジションバルブだけはLED化して、色はレア?な「ペールイエロー」に取り替え。
(白色でもなく、イエローでもない、中間色です)
密林でポチしたLEDバルブ
現行のポジションランプ。まんま電球色ですね。
エンジンガードと、カウルを全て取り外します。超面倒~。
フロントのアウターカウルとスクリーンも取り外します。
インナーカウルも外しますよ。 ウィンカーの配線に注意です。 自分はコネクターも外しました。(^ω^)
ヘッドライトユニットが見えてきました。
ヘッドライトライトユニットです。このままでは作業し辛いので、これもコネクターから外してしまいます。
H4型のバルブです。バルブコネクターを外したところ。
中に見えるのが、よくわからないパーツです。こんなんじゃなくてリフレクターで制御してくれよ、と言いたくなります。
日も暮れてきたので、ポジションランプだけ交換してヘッドライトは諦めます。
ダメと分れば、さっさと元に戻しますよ。
ポジションランプの点灯確認をします。 うーん、この中途半端な色合い・・。ヘッドライトが白色にするつもりだったので、この色にしたけど、ハロゲンのままであればポジションは白色でも良かったな・・。(;^ω^)
ヘッドライトと同時点灯するとこんな感じ。
カウルを取り付けていきます。
元に戻し終えた頃には、日が暮れてしましました。
流石LED、ポジションライトが妙にが明るいです。(;^ω^)
ヘッドライトをどうにかLED化したいけど、またバラすのは面倒~。
といいつつ、結局は次回交換しました。