先週、ヘッドライトをLED化しようとバラしたのだが、バルブが合わず惜しくも断念。しかし、今週新たなLEDバルブを購入し、今日懲りずにリベンジしました。
エンジンガードからリア以外のカウル類を全て取り外さなければならない非常に面倒なバイクなのですが、一度経験しているのでサービスマニュアルを見なくても作業はできました。
結果は、取り付け成功(^ω^)
あとは、耐久性ですが、30,000時間は行かずとも20,000時間くらいは維持して欲しいものです。
苦労した点は、ハロゲンバルブと違い、LEDバルブにはヒートシンクと冷却ファンが付いているのでH4の台座をクリップで固定するのに(ライトユニット側にバルブを固定するためのスプリングというか、針金みたいなもの)多少苦労しました。
午後からの作業でしたので、日が暮れないうちにと作業優先でやったので写真撮り忘れた・・・。
点灯確認と、光軸確認をしましたが、光軸はハロゲンの時とほぼ同じでしたのでOKでしょう。
で、やっと、ポジションライトは「ペールイエロー」、ヘッドライトは「ホワイト」と理想していたものができました。
はい、もうどんどん取り外しますよ
レフト側もこんな感じ
ヘッドライトユニットを外します
外したヘッドライトユニットと、取り外したハロゲンバルブ(右)
LEDバルブに取り付け出来たら、試験点灯と光軸を確認。 OKでしたので、さっさと元に戻しまます
インナーカウルを取り付けます
もうアウターやらそこらへんは省略。 いい感じに点灯しています
で、前回含め分解してみて分ったことは、ビルドする人にもよるのかもしれませんが、ハーネス類は結構なテンションが掛かっていることでした。こんなに張力掛かってコネクタ部分や接続は大丈夫?みたいな。大丈夫なのだろうけど・・。
エンジンガードからリア以外のカウル類を全て取り外さなければならない非常に面倒なバイクなのですが、一度経験しているのでサービスマニュアルを見なくても作業はできました。
結果は、取り付け成功(^ω^)
あとは、耐久性ですが、30,000時間は行かずとも20,000時間くらいは維持して欲しいものです。
苦労した点は、ハロゲンバルブと違い、LEDバルブにはヒートシンクと冷却ファンが付いているのでH4の台座をクリップで固定するのに(ライトユニット側にバルブを固定するためのスプリングというか、針金みたいなもの)多少苦労しました。
午後からの作業でしたので、日が暮れないうちにと作業優先でやったので写真撮り忘れた・・・。
点灯確認と、光軸確認をしましたが、光軸はハロゲンの時とほぼ同じでしたのでOKでしょう。
で、やっと、ポジションライトは「ペールイエロー」、ヘッドライトは「ホワイト」と理想していたものができました。
はい、もうどんどん取り外しますよ
レフト側もこんな感じ
ヘッドライトユニットを外します
外したヘッドライトユニットと、取り外したハロゲンバルブ(右)
LEDバルブに取り付け出来たら、試験点灯と光軸を確認。 OKでしたので、さっさと元に戻しまます
インナーカウルを取り付けます
もうアウターやらそこらへんは省略。 いい感じに点灯しています
で、前回含め分解してみて分ったことは、ビルドする人にもよるのかもしれませんが、ハーネス類は結構なテンションが掛かっていることでした。こんなに張力掛かってコネクタ部分や接続は大丈夫?みたいな。大丈夫なのだろうけど・・。