アジャイルやらウォーターフォールやら、つくり方の話をしておきながら、おかしな事を言いますが、つくらないのが一番です。
開発すると、保守せねばなりません。作ったら、その後手間暇かけてメンテナンスしなくてはなりません。プロジェクトの成果物は完成品ですが、現場では仕掛り品です。その後、エンハンスをかけたりバージョンアップして進化させていかなくてはなりません。
パレートの原則を思い出してください。
2割の機能が8割の価値をもたらします。大きなバリューを出す機能は全体の2割しかないのです。
最大の価値をもたらす2割がどこからどこなのか、その領域を特定します。
そしてその2割を、速やかにデリバリーすることがアジャイルプロジェクトの要諦です。
開発すると、保守せねばなりません。作ったら、その後手間暇かけてメンテナンスしなくてはなりません。プロジェクトの成果物は完成品ですが、現場では仕掛り品です。その後、エンハンスをかけたりバージョンアップして進化させていかなくてはなりません。
パレートの原則を思い出してください。
2割の機能が8割の価値をもたらします。大きなバリューを出す機能は全体の2割しかないのです。
最大の価値をもたらす2割がどこからどこなのか、その領域を特定します。
そしてその2割を、速やかにデリバリーすることがアジャイルプロジェクトの要諦です。