ドラクエXの楽しみの一つスキルポイントの振り分け
これにより一層プレイヤーの個性を出せるわけですが
どのスキルに振るのか迷っている方も多いんじゃないでしょうか?
ここでは私のスキルの振り方を載せようかと思います。
ぶっちゃけ勝手な予想もまじってるんで
参考程度になればなと
現状Lvのキャップが50で獲得できるスキルポイントは107P
スキル一つのカテゴリにつき100Pでマスターできる状況
つまりどれかのスキルを極めるためには複数あるカテゴリの中から一つに選択しないといけない
んで恐らく大半の方が武器に振るべきか固有スキルに振るべきか迷ってる方が多いんじゃないかなと
まぁ…結論から言うと
ステータスの底上げ目的かその職業を一筋で行く覚悟がない限り固有に振る必要はないと
私は思っております。
なんか戦士とかロストアタック&たいあたりが高性能すぎて
戦士は固有の勇敢スキルを振らないと負け組みみたいな流れになってきてますが
それはあくまで【戦士】だから
いずれ追加されるであろう新職業が出ようが戦士を貫く人以外は勇敢に振る必要はない
例えば斧&両手剣を装備できる攻撃特化の職業が追加されたとして
勇敢振ってる戦士と斧&両手剣振ってる戦士からの転職を考えた時
あきらかに武器スキルに振ってる戦士が有利となる
勇敢に振ってる戦士は転職した後も武器に振るか固有に振るかの選択を迫られることになる訳で
一方武器に振ってる戦士は戦士で武器をマスターしてる状況なのでここで固有に振ればいい
そこを考えると自ずと道は見えてくるはず
ただあくまで予想であって
現在私自身は両手剣にスキルを振ってるんだけど
本当に両手剣を使用できる前衛が追加されるのかもわからないし
追加されたとして自分の求めている職業なのかもわからない
例えば両手剣使える追加職業が遊び人って事も(笑)
遊び人なんて使いたくねーよ!!ってまぁならないけど
思ってる前衛と違う場合があるかもしれない
つーわけで
その職業を極めるなら固有へお気に入りの武器を使う追加職業を待つなら武器スキルへ
あとスキルポイントは一つに絞って全振りがいいかなと
斧に振っちゃったけどロストアタック性能いいらしいしと
アレも振ってコレも振っては少し危険な香りがする。
Lvのキャップが外れたら獲得スキルも上がるからだいじょうぶと安心もしきっていられない
もしかしたらスキルの上限解除もあるかもしれない
現状100Pでマスターできる状況が150で更なる強化…となるかもしれませんしね
そうなってくると中途半端に振ってしまうとあきらかにポイントがたらなくなる
とまぁ…長々と長文書いてしまいましたが
スキルポイント振りなおしという救済措置も実装されるっぽいので
そんなに深く考える必要はないかもしれませんね。
これにより一層プレイヤーの個性を出せるわけですが
どのスキルに振るのか迷っている方も多いんじゃないでしょうか?
ここでは私のスキルの振り方を載せようかと思います。
ぶっちゃけ勝手な予想もまじってるんで
参考程度になればなと
現状Lvのキャップが50で獲得できるスキルポイントは107P
スキル一つのカテゴリにつき100Pでマスターできる状況
つまりどれかのスキルを極めるためには複数あるカテゴリの中から一つに選択しないといけない
んで恐らく大半の方が武器に振るべきか固有スキルに振るべきか迷ってる方が多いんじゃないかなと
まぁ…結論から言うと
ステータスの底上げ目的かその職業を一筋で行く覚悟がない限り固有に振る必要はないと
私は思っております。
なんか戦士とかロストアタック&たいあたりが高性能すぎて
戦士は固有の勇敢スキルを振らないと負け組みみたいな流れになってきてますが
それはあくまで【戦士】だから
いずれ追加されるであろう新職業が出ようが戦士を貫く人以外は勇敢に振る必要はない
例えば斧&両手剣を装備できる攻撃特化の職業が追加されたとして
勇敢振ってる戦士と斧&両手剣振ってる戦士からの転職を考えた時
あきらかに武器スキルに振ってる戦士が有利となる
勇敢に振ってる戦士は転職した後も武器に振るか固有に振るかの選択を迫られることになる訳で
一方武器に振ってる戦士は戦士で武器をマスターしてる状況なのでここで固有に振ればいい
そこを考えると自ずと道は見えてくるはず
ただあくまで予想であって
現在私自身は両手剣にスキルを振ってるんだけど
本当に両手剣を使用できる前衛が追加されるのかもわからないし
追加されたとして自分の求めている職業なのかもわからない
例えば両手剣使える追加職業が遊び人って事も(笑)
遊び人なんて使いたくねーよ!!ってまぁならないけど
思ってる前衛と違う場合があるかもしれない
つーわけで
その職業を極めるなら固有へお気に入りの武器を使う追加職業を待つなら武器スキルへ
あとスキルポイントは一つに絞って全振りがいいかなと
斧に振っちゃったけどロストアタック性能いいらしいしと
アレも振ってコレも振っては少し危険な香りがする。
Lvのキャップが外れたら獲得スキルも上がるからだいじょうぶと安心もしきっていられない
もしかしたらスキルの上限解除もあるかもしれない
現状100Pでマスターできる状況が150で更なる強化…となるかもしれませんしね
そうなってくると中途半端に振ってしまうとあきらかにポイントがたらなくなる
とまぁ…長々と長文書いてしまいましたが
スキルポイント振りなおしという救済措置も実装されるっぽいので
そんなに深く考える必要はないかもしれませんね。