今日の記憶を一言半句

小津映画に引きつけられるものはなぜ

 「東京物語」をはじめ幾つかの作品を観ているが、特にモノクローム作品のカラーにはない白黒の陰影が好きです。

 小津作品は、独特の特徴があるとよく言われています。

 

カメラを低い位置に据えて見上げるように撮る。いわゆるローアングルの撮り方です。

低い位置からのアングルは、日本の和風建築に見事調和し、畳に座った人間の視線そのもの。

二人の人物が向かい合って話しているシーンでは、会話している二人が同じ方向に視線を向け、話している側に交互にその顔がアップになる。

 

婚期を逃しかけている娘を案じる父、自分が嫁げば父がひとりになって困ると考えている娘の物語「晩春」を観た。

笠智衆と原節子の会話するシーンは、小津安二郎のローアングルとクローズアップが、まさにその場の感情や雰囲気を表現しています。

 

 小津作品は、作られたのは古い時代なのに、ストーリーのゆったりとした流れと、内容が今でも新鮮に感じられ、いつまでも記憶に残る作品です。

 

 

 

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