あ、忘れた。
日記に何か書こうと思ってたんだけど、忘れた。
がっくし
昨日、
ムスコ「今日さぁ、数学の問題がわかんなくってさぁ、休み時間結構考えてたんだけどわかんなくってさぁ、Tに聞いたの」
Tくんというのは、いつもムスコと一緒に西武ドームに野球を見に行くお友達。
とても頭が良くて、試験の前日も野球を見に行ってても、全部90点以上とっちゃうような賢い子。
「したらさぁ、30秒くらいでさぁ、答えちゃったんだよ、それが全部合ってるの、すげーよ、あいつは頭がやっぱ違うよ~」
と感心していた。
その問題というのを見せてもらったが、図形問題で、普通の中学生には確かに難しくて、30秒くらいで解くのはよほど賢いんだと思う。
発想が違うんだろうな、問題を見た途端、ピピピっとくるんだろう。
ムスコとは全然脳ミソが違うよ。
で、それから学校の数学の問題集をやっていたムスコ。
「うーん、わかんないよ、こんなの」
図形問題、苦手らしい。
ごく簡単に問題を略して言うと、大きな四角形の中に小さい四角形が入ってて、この小さい方は大きい方の面積の何分のいくつか?という問題。
「わかんねー、そうだな、うーん見た目、4ぶんの1だな!」
と、テキトーに1/4と書いていた。
丸つけ。
「おお!合ってた~!!ラッキー」
それは、合ってたのではなく、当たってた、と言うべきだろう
なぜそうなったのか、さっぱりわかってない。
ま、ある意味、ムスコもTくんのようにピピピっとひらめくものがあったんだろう。
違う才能だな。
ムスメ、今日受験だった。
「うあー、今日はなんか調子がダメだった」って帰ってきた。
ま、経験上、テストやって「よっしゃ!今回はバッチリだぜ!」なんて思ったことはない。
たいてい「ああ~やばい~」って思ってたと思う。
みんなもそうじゃないかなぁ、よく出来たなんて思ったことある人なんて、そうそういないのでは。
さ、明日発表、どうなるでしょう?
ウヒヒ、楽しみね
日記に何か書こうと思ってたんだけど、忘れた。
がっくし
昨日、
ムスコ「今日さぁ、数学の問題がわかんなくってさぁ、休み時間結構考えてたんだけどわかんなくってさぁ、Tに聞いたの」
Tくんというのは、いつもムスコと一緒に西武ドームに野球を見に行くお友達。
とても頭が良くて、試験の前日も野球を見に行ってても、全部90点以上とっちゃうような賢い子。
「したらさぁ、30秒くらいでさぁ、答えちゃったんだよ、それが全部合ってるの、すげーよ、あいつは頭がやっぱ違うよ~」
と感心していた。
その問題というのを見せてもらったが、図形問題で、普通の中学生には確かに難しくて、30秒くらいで解くのはよほど賢いんだと思う。
発想が違うんだろうな、問題を見た途端、ピピピっとくるんだろう。
ムスコとは全然脳ミソが違うよ。
で、それから学校の数学の問題集をやっていたムスコ。
「うーん、わかんないよ、こんなの」
図形問題、苦手らしい。
ごく簡単に問題を略して言うと、大きな四角形の中に小さい四角形が入ってて、この小さい方は大きい方の面積の何分のいくつか?という問題。
「わかんねー、そうだな、うーん見た目、4ぶんの1だな!」
と、テキトーに1/4と書いていた。
丸つけ。
「おお!合ってた~!!ラッキー」
それは、合ってたのではなく、当たってた、と言うべきだろう
なぜそうなったのか、さっぱりわかってない。
ま、ある意味、ムスコもTくんのようにピピピっとひらめくものがあったんだろう。
違う才能だな。
ムスメ、今日受験だった。
「うあー、今日はなんか調子がダメだった」って帰ってきた。
ま、経験上、テストやって「よっしゃ!今回はバッチリだぜ!」なんて思ったことはない。
たいてい「ああ~やばい~」って思ってたと思う。
みんなもそうじゃないかなぁ、よく出来たなんて思ったことある人なんて、そうそういないのでは。
さ、明日発表、どうなるでしょう?
ウヒヒ、楽しみね