金曜日はちょっと遠くまでの日帰り出張でした。
会社のプリウスで往復500㎞位の道程。新規のお客様とも前向きなお話が出来たので、実りはあったと思います。
少しずつ内容の濃い出張にして行きたいところです。
プリウスにはECOモード、PWRモード、ノーマルモードとあるのですが、普段はECOモードで走行しています。
これは弱パワー時のアクセルコントロールが細かく出来るようになる、というものらしいです。
対してPWRモード時は少し踏んだだけでもパワーが出るようになり、速く加速することができます。少し踏んだだけでもビュンビュンと走っている感じです。
坂道発進や止むを得ず追い抜きしなくてはならない時などはPWRモード、普段はECOモード、と使い分けています。
深夜の車庫入れや住宅街の路地などをゆっくり移動する際はバッテリーのみで走れるEVモードに切り替えたり…と、色々と遊べるので面白い車です。
実燃費は大体20㎞ちょいを指していることが多いですね。1500~1800㏄のセダン車と比較した場合は、パワーやサイズを考慮すると良い方だと思います。
僕の車は1500㏄のトールワゴン車で、14~5㎞/L位なので。
今後の価格や普及率次第ではHV車もアリなんじゃなかろうか…と思ってしまいますが、車検時にどの位掛かるのかなどトータルの維持費が気になりますね。
車って買った後の出費がかなりバカになりませんしねぇ…。
会社のプリウスで往復500㎞位の道程。新規のお客様とも前向きなお話が出来たので、実りはあったと思います。
少しずつ内容の濃い出張にして行きたいところです。
プリウスにはECOモード、PWRモード、ノーマルモードとあるのですが、普段はECOモードで走行しています。
これは弱パワー時のアクセルコントロールが細かく出来るようになる、というものらしいです。
対してPWRモード時は少し踏んだだけでもパワーが出るようになり、速く加速することができます。少し踏んだだけでもビュンビュンと走っている感じです。
坂道発進や止むを得ず追い抜きしなくてはならない時などはPWRモード、普段はECOモード、と使い分けています。
深夜の車庫入れや住宅街の路地などをゆっくり移動する際はバッテリーのみで走れるEVモードに切り替えたり…と、色々と遊べるので面白い車です。
実燃費は大体20㎞ちょいを指していることが多いですね。1500~1800㏄のセダン車と比較した場合は、パワーやサイズを考慮すると良い方だと思います。
僕の車は1500㏄のトールワゴン車で、14~5㎞/L位なので。
今後の価格や普及率次第ではHV車もアリなんじゃなかろうか…と思ってしまいますが、車検時にどの位掛かるのかなどトータルの維持費が気になりますね。
車って買った後の出費がかなりバカになりませんしねぇ…。