梅雨入りの季節がやって参りました。毎年自転車通勤には辛い季節。僕の場合は作業着屋で買った安いカッパを着て凌いでいるのですが、実質通勤距離はそうでもないので少しの間だけ不快なのを我慢さえすれば何とかと言う感じです。
にしてもあんまし歓迎すべきものでもない雨の日の自転車。二輪車ならではの悩みでもありますね。
さて、最近はエントリーモデルのロードを買ったので週末のライディングはロードを使用することが多くなりました。ちなみに購入車種はgiantのDEFY4です。エントリーとはいってもさすがにロードですね。エスケープR3より速く、そして遠くまで走れることが実感できています。
おそらくドロップハンドルでなければ難しいであろう往復四時間くらいのライドも疲労感が少なくこなせましたし、巡航速度も道さえ良ければ30km/h以上出すことも充分可能でして、クロスバイクで30km/h出そうと思うと結構大変なのにロードだとそうでもありません。やっぱり走りに特化した自転車だな、と思いました。
またSPD-SLペダルとシューズを購入していますのでそのせいで結構楽なのかもしれません。しかし何度かこけかけましてやっぱり怖い。たまにビンディングであることを忘れてしまい、右にこけかけることがありました。あとクリートが邪魔で歩きにくいのは仕方がないですね。
ですが登坂が特に楽になりました。ビンディングの効果は実感できたので買って良かったのかな?
ちなみに今まで通りエスケープも乗っています。通勤や買い物にロードは色々と不便ですからね。ですが正直周辺グッズやウェアも合わせると結構なお金を使ってしまいまして、既にクロスで満足している方にはお勧めできません。それくらい最近のクロスバイクは性能が良いことがある意味判った気がします。そして悲しいことにロードの性能を存分に活かせる道路がこの国には少なすぎるんですよ。段差砂利道路肩狭くて怖いは当たり前。悲しい。
にしてもあんまし歓迎すべきものでもない雨の日の自転車。二輪車ならではの悩みでもありますね。
さて、最近はエントリーモデルのロードを買ったので週末のライディングはロードを使用することが多くなりました。ちなみに購入車種はgiantのDEFY4です。エントリーとはいってもさすがにロードですね。エスケープR3より速く、そして遠くまで走れることが実感できています。
おそらくドロップハンドルでなければ難しいであろう往復四時間くらいのライドも疲労感が少なくこなせましたし、巡航速度も道さえ良ければ30km/h以上出すことも充分可能でして、クロスバイクで30km/h出そうと思うと結構大変なのにロードだとそうでもありません。やっぱり走りに特化した自転車だな、と思いました。
またSPD-SLペダルとシューズを購入していますのでそのせいで結構楽なのかもしれません。しかし何度かこけかけましてやっぱり怖い。たまにビンディングであることを忘れてしまい、右にこけかけることがありました。あとクリートが邪魔で歩きにくいのは仕方がないですね。
ですが登坂が特に楽になりました。ビンディングの効果は実感できたので買って良かったのかな?
ちなみに今まで通りエスケープも乗っています。通勤や買い物にロードは色々と不便ですからね。ですが正直周辺グッズやウェアも合わせると結構なお金を使ってしまいまして、既にクロスで満足している方にはお勧めできません。それくらい最近のクロスバイクは性能が良いことがある意味判った気がします。そして悲しいことにロードの性能を存分に活かせる道路がこの国には少なすぎるんですよ。段差砂利道路肩狭くて怖いは当たり前。悲しい。
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