最近、サクラさんは外食と言うのが多くなってきた。
齢を取ると、料理するのと後片付けが嫌なんだと思う。
なので今日は、二人で回るお寿司屋さんに出かけた。
何処も同じなのか?偶然にもご近所さんに出会った。
しかし、お寿司は回っていない。どうも注文主体に変更?
タッチパネルはどうも苦手。お味噌汁は一杯無料だった。
期待していませんでしたが意外と美味しかった。
このパネルは有難いが誤作動に恐怖?勘弁して欲しい。
慣れた人は良いと思うが老眼には優しくない。
パネルに向かって「Voice」注文にしてくれると有難い。
お腹が一杯で食後のお散歩です。サクラは満開で今が盛り。
花の命は短くて.....です。苦しみは慣れ過ぎて慢性となった。
長く生きていると嫌なことは忘却の彼方に...です。
久しぶりに気分はアゲアゲ、楽しい一日に感謝です。
そこで、「散る桜 残る桜も 散る桜」(良寛和尚)
何だか良く分かりませんがちょっとだけ分かる齢になった。
ああ、そうね。
Voice機能が付いてたらいいですね。
コロナ禍で“声を出しちゃいけないから“静かにタッチ、ってことなのかも。
お出かけはノーマスクですか?
こちらはまだみんなマスク着用ですが、大声で喋る人が増えました。
あの頃の静けさが懐かしいです。😔
「目からうろこ」ってよくありますね。
実は前回の寿司屋でビックリしたのが注文して
いないのが3つも出てきた。えええ~?って
二人で顔を見合わせて、あんた注文したの?
でもね、お断りするには気が引けて無理に食べた。
パネルはどうも気になる。キャンセルの方法が
分からない?あれってキャンセルできるの?
全く面倒だ。なので、直接に店員さんに頼む
事にしました。忙しい中でこれもチョット
気が引ける。
色々やらかしてSNSにあげる不心得者が多いからでしょうか。
ウチはただ黙々と食べる方ですけど、割りと口頭で頼みます。
忙しそうに握っている方に注文は控えめにしてます。
中々タイミングが掴み難いですね。
我が家はさっさと注文してサッと帰る。
こんな感じですが店内での滞在時間は相当に短い。
入り口で待っているお客さんを見ると遠慮がちです。