23239 電気自動車

2023-09-10 15:17:29 | 23230

地球は温暖化で異常気象、各地で自然災害が起こっている。

だから、CO2削減で火力発電を止め風力・太陽光・水力など

を利用していく方向が推進されています。

 

これが正解なのかどうかは不明ですが個人的には信頼性に

乏しいと思っています。この偏向誘導はカネの匂いがします。

地球は自然界の法則で循環しているのが妥当だと思う。

 

そこで世界は電気自動車にマッシグラです。これは正解か?

最近、電気自動車の炎上事故が相次いでいます。

EVの安全性は大丈夫なのか?これをお勉強中です。

 

懸念されるのは突如として炎上爆発する蓄電のバッテリー

ですが、どうも有効な消化方法が見つからない状態らしい?

やるとすれば、砂に埋める、水の中に沈めるのが有効らしい。

 

しかし、現実に自動車専用船では火災が発生し収集がつかない。

また、マンションでの駐車場では大規模な火災に発展です。

今や海運会社はEV車を運搬拒否とまで言い出している。

 

どう考えても、まだまだ宿題が多く携帯電話も出火している。

また、電動バイクにも被害が出ていますから相当に注意です。

 

中国・2022年の第1四半期に合計640件のEV火災事故が発生。

毎日平均7件の事故が発生したと報告があります。

問題は一度でも発火爆発をすると手が付けられない。

 

原点に戻ると、今まで未消費の自動車に余分の電気が必要。

現状では消費電力は不足気味で、それを何で補うのか?

 

簡単に言えば、電力を造る能力を増やして電力を余分に消費。

これに疑問が無い人は相当に不思議です。堂々巡り?

 

世界をこんなに騒がしてしまった原因は何か?

誰がガセネタ満載で世論を翻弄しているのか?

欧州ではどうもこの電気自動車に疑問を持つ人が増加らしい。

 

 

 

 

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23238 面倒なトイレ

2023-09-10 11:49:03 | 23230

 

この齢になって無知だから色々な事を考える。

暇だからでしょうか?きょうのお勉強はトイレです。

調べてみると、実に日本は面倒です。

 

生きてきた年代によって色々と変化します。

ですが、トイレくらいは統一して欲しいと思います。

 

特に島国は他国に影響され易い?

因みに、便所ではなく、便器のことを「Toilet」と呼ぶ

 

便所=排泄をする場所

WC(Water Closet)=水洗式の小部屋

    なので、ボットン便所はWCとは言わない。

お手洗い=用を済ませた後は手を洗う。

化粧室=公共・商業施設・鉄道駅などで使用。

厠(かわや)=戦時中に使用。軍の公用語。

        もともとは川屋、川水に流していた。

はばかり=用足しは人目をはばかる。

雪隠(せっちん)=霊寺の和尚が便所掃除したから。

 

外国ではどういうのか?チョットだけ調べてみました。

旅先でお困りの時は覚えた方が良いかもです。

米国=Rest room、Bath room、Powder room、Lavatory 

カナダ= Washroom

イギリス = Toilet or Loo

フランス= Toilette(トワレ) or WC

中国= 厕所、丁寧な言い方「洗手间」or 1号

            建築図面で、トイレを01と記載していたから。

ドイツ= Toilette (トアレッテ)or WC (ヴェーツェー)

イタリア= Bagno(バンニョ)

スペイン= Baño(バーニョ)公衆便所=Servicio(セルビーシオ)

オランダ= Toilet or WC

 

調べていると疲れるのでこの辺で終了です。

いつだったかは記憶の彼方ですが、トルコに行った時、

グランドバザールの入口付近で催しましてお手洗いです。

 

Tuvalet(トゥヴァレット)と言うらしいですが有料でした。

料金は、1TL(約40円)らしいですが小銭がなかった。

 

困り果ててお札で釣りを下さいと言ったところが「釣り?」

呆れ果てた顔をして「もういいから行ってこい」です。

 

なので、無料で利用させて頂きましたが肩身が狭い。

しかし、日本人からすると有料には抵抗がありますね。

 

ふと思ったのは貧しい方はどうするのか?

チョットと気になりました。内緒で?でしょうか(笑)

 

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23237 魔の11時間

2023-09-07 09:59:26 | 23230

 

おはようございます。朝起きてビックリ仰天ニュースには唸る。

情況が良く分からないのでネットより拝借して纏めてみました。

 

 

フィリピン機“Uターン”問題 航空会社「乗客の安全最優先に考えた」(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

フィリピンから福岡に向かっていた旅客機が門限の関係で着陸できず引き返した問題で、航空会社は6日、「ご迷惑をおかけしたことをお詫びする」とコメントしたうえで、「乗客...

Yahoo!ニュース

 

 

問題なのは、上記の20時前後に福岡空港に着陸断念?

高度を下げて着陸をやり直しでゴーアラウンド?

このパイロットは大丈夫な腕だったのか?

 

空港の着陸門限が22時で空は航空機渋滞の為に順番待ち。

燃料不足で待機出来る状況ではなかった?

燃料不足なら優先着陸要請はしなかったのか?

 

 

上空で待機には燃料不足?急遽、代替え北九州空港へ着陸。

外国からの入国で税関や入管、検疫(CIQ)体制が不可

だから乗客は航空機に缶詰め状態になった。

 

航空会社との契約で着陸後の航空機整備が出来ない場合、

燃料補給後に出発地に逆戻りしなければならなかった?

どうして目的地の福岡空港で対応しなかったのか?

 

航空機もダメ、乗客も入国不可?緊急問題だから杓子定規な

話は論外だと思う。なので魔の11時間飛行、マニラにUターン。

 

地上支援業務(グランドハンドリング)が協力連携しないの?

どうも良く分からない。

 

こんな緊急時のトラブルは他にもいろいろあると思う。

燃料予備は積んでいなかったのか?情けないにも程がある。

 

恐れ入ったのはこの航空会社の対応ですね。しかし、受け入れ

空港体制にも問題ありです。規則通りは正しいかも知れないが

国際問題にならないの?臨機応変ってないのか?不思議です。

 

どうも良く分からない点が多過ぎて納得がいかない問題です。

しかし、この乗客は、怒り心頭で我慢の限界だったと思う。

 

飛行機には、時として予定が変更になることはあります。

突如として気付くと搭乗ゲートが変更され乗り遅れそうに

なることもあります。僕もベトナムで痛い目に遭った。

 

港内放送で呼び出され、搭乗口に猛ダッシュでバスに乗り

滑走路近くに送られ搭乗した経験があります。

 

とにかく皆様にはご迷惑をお掛けして肩身が狭かった。

搭乗前には、くれぐれもゲート番号のご確認をして下さい。

予告なしで勝手に変更なんてこともあります。

 

或いは、搭乗締め切り時刻よりは早く受付終了の場合も

あります。必ず時間厳守が必要だろうと思います。

 

日本の様にグランドオペレーターが乗客を探し回ることは

少ないかもかも?要するにミスシップは気にしない(笑)

自己責任と解釈していることが多いのが常識かもです。

 

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23236 刑法犯罪

2023-09-06 09:24:17 | 23230

 

 

朝からガッカリな問題は刑法犯罪事件です。何とかして欲しい。

聞いていて非常に空しいと感じる。進歩していない。

 

京アニ事件から4年、真剣に考えて欲しいのが刑法改正です。

①裁判までどうして長いのか?

②心神耗弱であれば無罪と主張する弁護側には違和感。

③警察側の取り調べ内容で発生原因に不要なものはないのか?

 

どう考えても変なのは、「どうしてこの犯罪が起きたのか?」

こんな議論をしても全く意味がない。結果がすべてです。

ハッキリ申し上げて全く冤罪の可能性はありません。

 

精神疾患であれば「無罪?」僕としては意味が分からない?

一般人の考え方から言えば精神鑑定なんてどうでも良い。

結果から考えると、殺人犯罪の行為は変わりません。

 

要は、弁護側から「無罪」というのが出てくるのが正しいのか?

もはや時代遅れの判例をいつまで継承し続けるのかです。

死への償いには死しかないと思う。選択肢はないのが正常です。

 

犯罪までの経過・生活環境・更生など全く意味がありません。

被害者側から考えるのが妥当。法治国家としての改正は急務です。

是非とも、刑法改正をお願いしたいと思う。

 

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23235 外交力

2023-09-03 22:12:28 | 23230

 

日曜日には政治問題の番組が多いのでよく拝見する。

○○日曜討論で感じるのは現実と相当ズレがあると感じる。

 

話題のネタは中国からの原発処理水への反発が強い。

政府関係・中国専門の大学関係者・ジェトロ・マスコミ

などの方々が熱弁を振るっていた。

 

聞いていると定番の発言が多いので聞いていて呆れる。

例えば.....(ここに赤字で反論したい)

 

>インバウンドの影響が大きい。

・観光客の期待だと思いますがコロナ後の影響は復活しない。

 中国観光客に代わる旅行者の戦略は出来ないのか?

 人口で言えば、近くのインド・インドネシア・タイが有望?

 

>中国は最大の貿易国であり経済的なつながりが大事。

・全く意味不明の発言だと感じる。現状及び過去ではです。

 世界は広い。一国に頼り過ぎた政策は正しいのかです。

 販路拡大が高いのはインド・タイ・ベトナム・シンガポール、

 インドネシアです。どうしてキャンペーンをしないのか?

 China Riskを考えれば良く分かることです。

 

民間外交というのが有効。

・基本的に独裁国家を理解していない。民間は存在しない。

 この認識がないと判断を間違う。要は、国家が統制されており

 どれほど交流をしても理想と現実は違うことを認識すべき。

 何故なら民間が強ければ共産党体制はとっくに潰れている筈。

 

>WTOに提訴するか?

・笑ってしまう。当事者での解決が出来ないから他人に依存する?

 こんな不思議なことはありません。他国にとれば日中間の争いは

 どうでも良いことです。WTOが本気で取り組む筈がありません。

 考えられそうなのは「引き分け」処理した方が楽だと思う。

 

ここで最も重要なのは政府要人を含めて日本人の保護が重要です。

人質外交というのがありますが政府の認識が甘すぎる。

 

例えばですが ➡ 在上海総領事館領事の自殺事件です。

自国民を守ることもできない政府は全く情けないと思う。

 

最近で話題になっているのが中国のスパイ防止法です。

どれほど、政府要人・ジャーナリス・企業人・民間人を

守ってくれるのか?この点に安全保護がないと自由に

活動と発言が出来ないことになります。

 

なので、番組での発言者は控え気味で忖度発言が気になる。

経済の利益より人命の問題ですから話し合いの問題ではない。

 

日本政府の政治力がない為に命懸けで金儲けをする人は

居なくなるだろうと思います。それでも交流する人は相当に

心臓の強い人か?中国に取り込まれた人では?と思う。

 

将来の中国に魅力はあるか?これを考えた場合ですが

現状では、若者の失業率46%だと言われています。

また、最近では失業率の公表停止しているほどの悪化です。

 

直近のGDP伸び率 +0.8%程度で国家を維持できるのか?

米国からの経済制裁は強化されもはやバブルは弾けそう?

 

従って、今後は中国人観光客は増加しない。恐らく20年間位は

復活が無理だろうと思います。沈みかけた泥船に魅力はない。

 

そこで、今週、ASEANの会談で李強首相が出席する。

総理は会談するのかは不明ですが格下と話しても無意味です。

習近平が欠席では話にならない。

 

G-20サミットで習近平と会談できるか?これがキーポイント。

日本の外交態度は常に灰色の合意で終わる?止めて欲しい。

 

政府に期待したいことは、堂々と喧嘩することです。

言いたい放題言わないと結着なんかは付きません。

 

僕の様な古い人間は喧嘩をしながら相手と仲良くなる。

これが常識の時代に育ってきました。

 

良いのかは分かりません。しかし、常に苦虫状態で

言いたいことも主張できないのでは外交とは言わない。

 

庶民のアンケート調査では「対抗措置を取る=67%」が支持

なので、半導体輸出を100%禁止することが有効か?

 

考えるよりやってみれば分かることです。やる前に考えるのは

日本人特有の考え方です。ダメなら軌道修正すれば良い事です。

行動しないから相手は図に乗って止めないのが一般的です。

 

読者の皆様で嫌いなご近所さんとお付き合いしたいですか?

それで、何らかのデメリットはありますか?

 

根本的に考え直す時期。無視し続けると韓国はすり寄ってくる。

なので、やっと対等の意見交換が出来る訳です。

 

そこで、今の岸田総理では歯切れが悪く期待度は相当に低い。

そろそろトップ交代をして頂きたいと切望する。

 

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