mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

昨日の続き。

2019-03-10 14:59:35 | 日記

さて、昨日の続きです。

 

昨日、ホイールを外して、ハブの整備とスプロケットの交換を済ませてたんで、

フレームに取り付けて、チェーンの交換をします。

 

自転車を整備用のスタンドに乗せて、

 

まずは、チェーンを切ります。だってチェーン切った方が、ホイールをはめやすいんです。

 

自転車専用工具のチェーンカッター。台湾の某ブランドの製品。一流メーカーの

シマノ製の物もありますが、自転車の部品は安いくせに、工具は高いって事で、

以前、自転車用専用工具をまとめ買いしてました。昨日のハブの整備に使った、

ハブコーンレンチってもの専用工具ですね。ここのブランドの工具、安いわりに

使いやすくていい感じです。DIYで使う分には文句ありません。

 

それから、チェーンを通して、繋ぎます。が、ここで痛恨のミスディレーラーへの

チェーンの通し方を間違っちゃいました。繋いで、クルクル回してると、何か音がする。

で、よく見ると、通し忘れです。素人ですからねぇ

 

という事で、チェーンを繋ぐコネクティングピンを急いで買いに行きました。

 

微妙に高い。3本入って700円かぁ。まあ、気を取り直して、再び接続で、

またやっちゃいました。チェーンを通し直さずに再び繋いじゃいました。バカだ・・・

何のためにまたチェーン切ったかをすでに忘れるボケ具合。メモとんなきゃダメだな。

 

ちなみに、スプロケットを交換して、1番大きなローギアの歯数が減ってるんで、

1コマ(1リンク)(どれがコマで、どれがリンクかわからない素人の私。)

減らして繋いでます。

 

完成後、雨の降る中、その辺を試乗してきましたが、クロスレシオになったおかげ

か、変速がスムーズ良い感じです

 

ついでに、フロント・リアのディレーラーなんかも微調整しておきました。

素人なんで、正しいかどうかは不明。先生はネットです。文字で読んだり、動画で見たり

しながら頑張ってますよ。

 

次は、自分の自転車だ



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