先日、前後のブレーキを交換してみた息子の自転車。快調です。良く止まるし、フィーリングもいい感じです。
で、次は・・・という事で、リアのスプロケットとチェーンを交換してみることにしました。
ホント、自転車の部品って安いですよね。見ると複雑な形状をしてるんですが、原価っていくらなんだろう
って思います。
今回の目的は、クロスレシオ化。ノーマルは12T~32Tのスプロケットが付いてる(ネットで調べてみました。)んですが、
それを11T~28Tに交換してみましたよ。ちなみに数字が大きい方が、ローギア。少ない方がハイギアです。
普段、自転車に乗って坂を上ってる時も、ローギア使わないって息子が言ってたしね。まあ、まだフロント側に3枚の
ギアもあるし問題ないでしょう。という事で、軽いギアが減って、重いギアが少し重たくなるって感じのギアリングです。
トップの写真は交換後。下に置いてるのがノーマルのスプロケットです。
ノーマルはこんな感じでした。(ピンボケ失礼。)
スプロケットを外すって事は、ハブも目前なので、ついでにハブのグリスアップもしておきました。
ハブの内部の古いグリスを除けて、
ハブの玉もきれいに掃除して。
新しいグリスをたっぷり付けて、ネットで調べた玉当たり調整もしつつ組み上げました。
手で回した感じでは、ガタつきもなくスルスルと回るのでOKかな
ちなみに、グリスは、ベルハンマーのグリスを奢ってみました。家にあったのがこれしかなかったんですが、
大丈夫だよねぇ。
明日は、チェーン交換の予定。がんばるぞ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます