息子の自転車に続いて、私の自転車もサドル交換しました。
今まで使ってた、SMPのサドル。パットが厚くてお尻にも優しく良かったんですが、いま軽量化がマイブームの私。
軽量で、お尻にもそれなりに優しそうなサドルの誘惑に負けてしまいました。
新しいサドルは、シマノPROのサドル。(トップの写真ね)ステルスってヤツです。ショートサドルなので、
長さも短め。そして、カタログ上の重量は210gです。(実測はのちほどね。)
さあ、早速交換です。
まずは交換前。シートクランプのボルトを緩めて、取り付けてまた締めるだけで終了。
大きさ(長さがやっぱり随分違います。)ね。
そして、サドルの厚みが随分違うので、シートポストの高さを調整します
シートポストクランプのボルトを上下均等に緩めて、シートポストを外します。
折角バラしたので、ボルトを一度完全に外してから、パーツクリーナーで清掃。そして、グリスアップして
から再取り付けです。あ、シートポストや、フレームも掃除してからグリスアップするのを忘れてはいけません。
元々、組み立てる時に、グリスアップして組み立てられてるので、グリスにゴミがたくさん付着してますからね。
結局、シートを5mm程上げました。
すっきりして良い感じです。町内をウロチョロした感じでは、それ程お尻もいたくない様子。
まあ、テンション上がってるので、感じてないだけかもしれませんがね。
さあ、恒例の重量測定です。
今まで使ってた、SMPのハイブリッド。311.4g。カタログだと300gなのに、個体差とはいえ、10g以上
重たかったんですね。
新しいサドル。198.3gでした。カタログスペックよりも軽いお陰で100g以上の軽量化になりました
で、今まで使ってたSMPのサドルをどうしようかなぁ。と考える事1分以下。息子の自転車に付けることに決定
だって、3日ほど使用しただけで、もうサドルがボロくなってますからね。安物買いの銭失いとはこの事です。
擦れてるし。
微妙に変色してるし。最低ですね。1年以上使ったサドルみたいになってます。
返品とか返金とかは考えてませんが、お店には連絡しておくべきかな
あっと言う間に交換完了
色が黒いのが気に入りませんが、とりあえず、お尻には優しいです。息子もこれには喜んでくれてました。
とまあ、サドル交換のネタはここまで。前回重量を計ってから、色々とパーツの交換をしたので、また重量測定を
してみることにしました。
とりあえず、私の自転車から。サイコンもライトも鍵も付けてます。普段乗ってる「通勤快速」状態のまま測定。
結果は9.75kg。10kg切ってます目標達成ですね。これ以上軽くする方法が中々思い浮かびません。
そして、息子の自転車。
10.3kg。これも、フル装備の「通学快速」仕様の状態です。元々、11.5kg以上あると思うので、フロントシングル化と
鉄下駄ホイールに交換した効果でしょうかね。
今日は、朝からサイクリング+交換後の試乗で結構自転車に乗ってました。今週はお天気が悪そうですが、何回自転車通勤できるかな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます