私の自転車、初めからスキュアーナット仕様です。何それって方。ホイールをフレームやフォーク
に付けてる部分です。普通の自転車はクイックリリースで、工具無しでワンタッチでホイールを外せるのが
メリット。でも、今年のモデルからは、スキュアーナット採用のモデルが増えてるみたいですね。
下手に締めて、締め付けが弱かったり、イタズラで緩められたたり。ってことがあったり、なかったり・・・
あ、ちなみに、もっと高級なロードバイクやマウンテンバイクはスルーアクスルって方式がメインみたいですがね。
最近のマイブームが軽量化な私。少しでも軽くなるのかなと思いつつ、交換してみることにしました。
で、買ってみたのがトップの写真。BBBのスキュアーです。
78gでしたよ。長さ調整のワッシャーが付属してるので、割と汎用性があります。MTBもロードも同じ商品がOKですからね。
まずは交換前。六角棒レンチで緩めて、外して、新しいヤツを入れて締めるだけ。
ホイールがズレないように気を付けて入れ替え完了。ここはもちろんトルクレンチで締め付け。
純正はMAX5N/mでしたが、このBBBはもう少し強く締めても大丈夫な様子。という事で、
6N/mで締め付けておきました。ホイールの軸受けに影響が無いなら、締め付けトルクを上げれば
フレームと一体化して剛性が上がりそうな気がしますからね。
では、どれだけ軽くなったのか計ってみます。
ノーマル80.7gでした。
あ、私の自転車に付けるには、ワッシャーを全部抜いてもボルトが飛び出ないので、ワッシャーを除けました。
0.9g。但し、ワッシャーが1枚行方不明になったので、本当はもう1枚あります。という事で1g位かな
という事は、新しいスキュアーナットは合計77gですね。3.7gだけ軽くなりました。まぁ、元々100gも
無いの物なのでこんなモノかなまあ、1000円位で出来る軽量化と言えばこんなモンでしょう。
後は、例によって町内試乗。台風の風が吹く中、走ってきました。ガツッとブレーキ掛けても異音も違和感もなし。
大丈夫でしょう。もちろん、交換前後で何も変わりませんでした。気持ちの問題ですね。自己満足です
ホント、もう交換するパーツが少なくなってきた私の自転車。でも、またパーツを注文済み。
一度交換したパーツをもう少し軽いパーツに交換してみる予定です。乞うご期待
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