久しぶりの車ネタです。
最近、自転車に夢中で、全く車のことを気にしてませんでした。あ、洗車はしてましたよ。
で、先日のこと、何か異音がするブレーキかと思って、実家に行ったついでに
専属整備士に見てもらうと、ブレーキパッドの残量がほとんどありませんでした。
ディーラーに聞いても、ブレーキパッドの在庫はない。って事で、速攻でネットで
注文です。
ここまでが、先週の日曜日の話。ブレーキパッドは木曜日の夜に無事到着。
しかし、専属整備士の弟が今日は帰ってこない。仕方がないので、自分でDIYです。
まずは、ジャッキで車を上げて、ホイルを外します。
ブレーキキャリパーの下側のボルトを外して、キャリパーを持ち上げます。
ブレーキパッドが減ってるってことは、ピストンが出てきてるので、ピストンを
押し戻します。(専用工具使ってます。)
それから、新しいブレーキパッドをつけて、鳴き止めグリスを塗ってから元通りに
組付け。
ピストンを戻した時に、フルードが溢れないようにマスターシリンダーを見ながら
作業しましょうね。ラパンは、1度、ブレーキフルードの交換をしてたんで、フルードが
溢れそう。仕方がないので、ペーパーウエスに吸わして量を調整しました。
まあ、まだ多めですが、今度のフルード交換の時に調整してもらいます。
左が今まで使ってたパッド。右が新しいパッド。恐ろしいほどに厚みが違います。
もう本当に限界でしたね。このまま使うと、ローターを削ってもっとお金が
かかるところでした。
最後は、ホイルを元に戻して終了です。
ちなみに、右・左片側ずつ作業してました。ブレーキパッドを付けたら、キャリパーの
ピストンが戻りすぎて、一発目はペダルがスカスカなので、何回かブレーキを踏んで、
ピストンの位置を戻します。これしておかないと、えらい事になりますからね。
専属整備士が、使う工具1式用意してくれてたんで、作業時間は1時間くらいでした。
やっぱり、良い工具は使いやすいね。
あ、帰ってきてからは洗車しておきましたよ
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