mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ブレーキパッド交換。

2019-03-31 10:38:45 | 

久しぶりの車ネタです。

 

最近、自転車に夢中で、全く車のことを気にしてませんでした。あ、洗車はしてましたよ。

 

で、先日のこと、何か異音がするブレーキかと思って、実家に行ったついでに

専属整備士に見てもらうと、ブレーキパッドの残量がほとんどありませんでした

 

ディーラーに聞いても、ブレーキパッドの在庫はない。って事で、速攻でネットで

注文です。

 

ここまでが、先週の日曜日の話。ブレーキパッドは木曜日の夜に無事到着。

しかし、専属整備士の弟が今日は帰ってこない。仕方がないので、自分でDIYです。

 

まずは、ジャッキで車を上げて、ホイルを外します。

 

ブレーキキャリパーの下側のボルトを外して、キャリパーを持ち上げます。

ブレーキパッドが減ってるってことは、ピストンが出てきてるので、ピストンを

押し戻します。(専用工具使ってます。)

 

それから、新しいブレーキパッドをつけて、鳴き止めグリスを塗ってから元通りに

組付け。

 

ピストンを戻した時に、フルードが溢れないようにマスターシリンダーを見ながら

作業しましょうね。ラパンは、1度、ブレーキフルードの交換をしてたんで、フルードが

溢れそう。仕方がないので、ペーパーウエスに吸わして量を調整しました。

まあ、まだ多めですが、今度のフルード交換の時に調整してもらいます。

 

左が今まで使ってたパッド。右が新しいパッド。恐ろしいほどに厚みが違います。

もう本当に限界でしたね。このまま使うと、ローターを削ってもっとお金が

かかるところでした。

 

最後は、ホイルを元に戻して終了です

ちなみに、右・左片側ずつ作業してました。ブレーキパッドを付けたら、キャリパーの

ピストンが戻りすぎて、一発目はペダルがスカスカなので、何回かブレーキを踏んで、

ピストンの位置を戻します。これしておかないと、えらい事になりますからね。

 

専属整備士が、使う工具1式用意してくれてたんで、作業時間は1時間くらいでした。

 

やっぱり、良い工具は使いやすいね

 

あ、帰ってきてからは洗車しておきましたよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿