最近、自転車の軽量化に夢中な私。一番の問題は、私の体重が重たい事ですが、
そんなのは気にしてません。とりあえず、どうしたら自転車が軽くなるかって事
ばかり考えてます。
という事で、数十グラム軽量化するために、ディレーラーとスプロケ、そしてチェーンを
変えることにしました。あ、それから、長すぎて気になってる前のブレーキホースの短縮
加工もやっちゃいます。
トップの写真は、本日交換した部品一式です。もちろん、全てシマノ製。ディレーラーとスプロケは
ロードバイク用のセカンドグレードのアルテグラグレード。そして、チェーンはトップグレードの
デュラエースグレードです。本当なら、全てデュラエースにすればもっと軽くなるんですが、
値段がねぇ。ビックリするくらい高いです。単価が3倍以上しますからね。ちなみに、チェーンは
そんなに高くありませんよ。
それから、ブレーキホースの短縮加工をするので、必要な工具と材料も。
あ、他の工具はシマノ製が高いので、別のメーカーの物を買ってますよ。
それでは、早速ブレーキホースの短縮加工から。
まずは加工前。前のブレーキホースが長すぎます。不細工です。
ブレーキレバーの根元のキャップを外します。嵌ってるだけなので、引っ張れば外れます。
ブレーキホースの根元は8mmのスパナで緩めてホースを引っ張ると
ホースが抜けました。金具が食い込んで抑えられてます。この金具はもちろん再使用不可。
なので、新品を用意してました
どのくらいの長さにすればいいかは、実際にあてがってみて、切るところを決めます。
で、切断したら
金具を圧入します。専用工具があれば楽勝ですね。
お次はエア抜き。そのままでも行けたって人もいるみたいですが、私の場合はエアが
噛んで、ブレーキレバーがスカスカに・・・
なので、エア抜きです。シマノ純正工具の出番です。もちろん、ブレーキフルード(ミネラルオイル)も購入済み。
下から上に抜くのが良いようなので、キャリパー側から注射器でフルードを注入して、シリンダー側にエアを抜きます。
この時、ブレーキのパッドは外して、専用の治具を入れてますよ。エアが抜けきったら、ブレーキレバーが重くなるので、
左側と比較して、同じくらいの重さになったのでOKでしょう。
後は、各部をパーツクリーナーで洗浄しまくります。ミネラルオイルは塗装を侵さないらしいですが
心配なんでね。
結局、10cm位短くしました。
それでは、本題のスプロケ関係の交換に入ります。
まずは、交換前。105グレード(アルテグラの1つ下のグレードね。)で11速化してました。
ミッシングリンクを外してチェーンを切ってからホイールを外して、スプロケットを取り替えます。
「アルテグラ」って書いてますが、フレームに付けると見えなくなります。
ディレーラーを外してから、ホイールをフレームに嵌めます。ディレーラーが無い方が作業しやすいんですよね。
自転車を逆さに向けるとさらに楽なんですが、油圧ディスクはエア噛みが心配なので逆さには向けません。
チェーンの長さは、今まで付けてたチェーンを参考に。フロントのチェーンリングが2枚減。
最大スプロケットが3枚減なので、今までのチェーンより2リンク短く切断。
ミッシングリンクでつないだら、
ディレーラーを付けて、ワイヤーを張って変速調整。イマイチ苦手ですが、まずは、おおざっぱに
ハイ・ロー調整をして、ハイ側にした状態で、それなりにワイヤーを引っ張ってから、ディレーラーに
ワイヤーを止めます。
それから、変速しながら気持ち良く変速できるように、ディレーラーに付いてる調整ボルトで調整して完了です。
微妙に音が出てましたが、とりあえず気持ち良く変速できたのでOKでしょう。ここで気づけば良かった・・・
あとは、ワイヤーにエンドキャップを付けるのを忘れずに。ボルトを、全てトルクレンチで締め付けて作業完了後
は試乗に出発です。
やっぱり、なんか微妙に音が・・・
ディレーラーのプーリーの所で、チェーンを通すところを間違ってました。初歩ミスです。
一番初めにディレーラー交換した時と同じことしてました。という事で、ミッシングリンクを外して
チェーンを通し直しの、繋ぎなおして完了です。
異音も消えてバッチリです。
高級チェーンなので、ピンが肉抜きされてます。これで10g位軽くなるみたいです。
微々たるものですが、軽いお陰で、耐久性も少し落ちるらしい。
さあ、恒例の重量測定です。
まずは、スプロケット。
今まで付けてた 105の11~28T 272.3g。
アルテグラの11~25T 221.6g。 50.7g軽量化。
続いて、ディレーラー
今まで付けてた 105のショートゲージ 219.4g。
アルテグラのショートゲージ 196.7g。 22.7g軽量化。
最後にチェーン。
今まで付けてた105 241.5g。
デュラエース(XTR) 255.7g。 切断分32.3g。 合計223.4g。 18.1g軽量化。
合計91.5gの軽量化になりました。
ついでに、全体の重量も計りましたよ。
通勤快速フル装備。
9.45kgでした。
鍵・サイコン・泥除け・ライト無し。
9.15kgになりました。あと150g少し減らせるかな
半日かかりましたが、大自己満足でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます