ネット徘徊中に、安物軽量サドルを発見しました。(トップの写真ね。)
どうです超軽量って言っても良いくらいのサドルでしょう。悩むこと数分。
ポイント決済でお買い上げです。
でも、正直いまのサドルでも、クッションが薄くてお尻が悲鳴を上げてるんですが、
軽量化の誘惑には勝てませんでした
なんで、こんなに軽いのか って
カーボンサドルです。メーカー名も無いような中華サドル。某有名メーカーの高級サドルと非常に似てると
評判の一品です。
せっかく買ってみたので、早速つけてみましたよ。
今までのサドルよりもさらに短め。そして、クッションはほぼありません。
もちろん、シートレールまでカーボンです。普通のレールと同じトルクで締めると
割れそうなので、少し低めのトルクで締め付け。動かないようなのでOKでしょう。
重ねて置いてみると、幅は変わらないのに長さは数センチ短いです。
自転車につけるとそれほど違和感はありません。ただし、座ると場所によっては痛いです。
良いポジションを探さなきゃいけないですね。
とりあえず、今回のサドル交換で
シマノPRO ステルス 198.3g。
中華カーボン EC90 110.6g。
87.7gの軽量化になりました。
まあ、このサドルにいつまで座れるかは、おしりと相談しなければいけません。
あ、さらなる軽量化のために今ついてるシートポストの重量を測定してみました。
333.2gありました。ジャイアント純正のカーボンシートポストが300g以下であるので
それに交換すると数十グラム軽量化できそうです。ジャイアントの純正パーツはお店で注文
しないと、ネットで買えないのがねぇ。面倒です。
追伸:今週の自転車通勤中(帰宅中)にオドメーターが2000kmを超えました
時々、サイコンのスタートボタンを押し忘れてる時や、そもそも初めにサイコンをつけてない時が
あったので、実際はもう少し走ってます。購入後、1年以内でこんなに乗るとは思ってませんでしたね。
パーツ交換がモチュベーションを保つ秘訣ですね。
あ、ショックな出来事もありました。サイコンのセンサーが落ちて無くなりました。
オドメーターを見るために、普段ケイデンスを表示させてるところをオドメーターにしてたので
まったく気づきませんでした。ケイデンスセンサーどうしよう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます