ちょっと前にGETしてたリアのシフター。リアディレーラーと同じくデオーレです。
シマノの9速用シフターでは、今現在、最高級モデルかな高級モデルは10速や11速化されてて、
互換性がありませんからね。この9速用シフターもそろそろなくなりそうな予感がしますが・・・
そろそろ変えてみようか・・・と重い腰を上げて作業開始です。
まずは、ノーマルシフター
アルタスです。9速グレードでは最低グレードかなでも、全く不都合はありませんでした。
ギヤもパチパチと問題なく使えてました。不満点はありませんでした。さすがは、世界のシマノ製です。
あ、いつも計ってる重量は、計り忘れてます。
まずは、シフターを取り外すためにワイヤーの留め具を外します。と言っても、ワイヤーカッターで切断
するだけです。ハンドルからグリップとブレーキを取り外して、シフターを外してシフター側にインナーワイヤーを
引き抜きます。
で、新しいシフターに付いてるワイヤーを逆の手順でディレーラーまで通していきます。この時、私は潤滑剤として
某社のドライファストルブをインナーワイヤーに塗って、アウターワイヤーの中にもスプレーしてます。
ディレーラーに仮固定してから、ワイヤーの初期伸びを取ります。ワイヤーが露出してる
箇所が、チェーンステーしかないので、そこで2本の指でワイヤーを何回も引っ張って伸ばしておきます。
初期伸びが取れたら、ワイヤーをトルクレンチでしっかりとディレーラーに固定します。
ここまで来たら、変速調整なんですが、ロー側・ハイ側のディレーラーの位置はもう決まってるので、
ワイヤーの調整のみでOKです。ディレーラー側とシフター側両方に調整ボルトがあるので、そこで
調整すればいいんですが、ワイヤーの張り方が上手だったからか無調整で行けました。
調整が終わったら、ワイヤーを良い長さに切って、カシメておきます。後は、実走して試運転。
問題はありませんでした。
乗ってみた感じ、気持ちシフターの操作が軽くなったような気がしますが、気のせいかな
作業が終わったら、辺りは真っ暗。庭に自転車を移動させるのが面倒になって、駐車場に放置。
鍵をかけて置いてます。という事は、私の車は青空駐車です。
あ、それから、フロントシングル化して絶好調の私の自転車。息子の自転車もフロント変速を使わないって
事(だって、アウターのチェーンリング錆が出てます。)で、私のお古のパーツを使ってフロントシングル化
することにしました。
まずは、余ったパーツで組んだフロントシングルのクランク。
アリビオのハイ・ミドル・ローの全てのチェーンリングを取り外して、ミドルの位置にZEEのチェーンリングをセット。
バッシュガードは厚すぎてZEEのクランクに使えなかったやつ。ポリカの透明のもの。
これで、重量は909.6gでした。が、さすがに通学用自転車がチェーンが外れるとまずいので、
ナローワイドのチェーンリングを手配中そして、あまりカッコ良くないこのバッシュガードの
代わりのバッシュガードも手配中フロントシングル用のチェーンキャッチャーも私の自転車に
付けようかと思って入手済み。もう少しで、パーツがそろいます。あ、ついでに8速用のミッシングリンク
も既にあります。BBもホローテック2用のBBがZEEのクランクに付いてきたんでありますよ
後は、シフター一体型のブレーキレバーをどうするかなんですが、これも、ブレーキレバーの左右セットと
右の8速用シフターを手配済みだったりします。
結構な作業量になるんで、時間が何時とれるかだけが問題です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます