「バルチック海運指数(Baltic Dry Index)」とは、英バルチック海運取引所が算出するばら積み船運賃の総合指数のことをいいます。
バルチック海運指数は1985年の基準を1000としていますが、海運株は同指数との連動性が高いといわれています。
つまり、海運指数が上がれば、海運株の株価も上がります。
現在のバルチック海運指数は、1585。 リーマン・ショック後は、663まで急落しましたが、ここ1年間の推移を見ると、まだ低調な値といえます。
過去最高値は、11793 (2008年5月)。
タイの海運株では、PSL(プレシャス・シッピング、18.20B)、TTA(トレセンタイエージャンシー、19.10B)、RCL(タイ船社、10.30B))がありますね。
TTAは、一時期「割安株・高配当株」の代名詞でしたが、最近は、さほどでもありません。
↓ 他のブログも覗いて見ましょう
にほんブログ村
バルチック海運指数は1985年の基準を1000としていますが、海運株は同指数との連動性が高いといわれています。
つまり、海運指数が上がれば、海運株の株価も上がります。
現在のバルチック海運指数は、1585。 リーマン・ショック後は、663まで急落しましたが、ここ1年間の推移を見ると、まだ低調な値といえます。
過去最高値は、11793 (2008年5月)。
タイの海運株では、PSL(プレシャス・シッピング、18.20B)、TTA(トレセンタイエージャンシー、19.10B)、RCL(タイ船社、10.30B))がありますね。
TTAは、一時期「割安株・高配当株」の代名詞でしたが、最近は、さほどでもありません。
↓ 他のブログも覗いて見ましょう
