クランクケースカバーを開けたついでなので2段変速化を決行します!
ついでじゃなくて本当はこっちがメインですが(笑)
これがマニアの間では有名なロードパルSのエンジン。
モトコンポ同型エンジンで唯一の変速付きです。
変速といっても二速のみでノーマルギヤの下に減速比1.5倍の一速が追加されます。
でも、うちの2号機は減速比がノーマルの0.733倍のハイギヤ仕様なので・・・一速の減速比はノーマルの1.1倍になりますね。
なんだかややこしくなってますが、要するにノーマルより低いギヤ比でスタートできます♪
あと構造とか取付け方法は詳しく書いている諸先輩の方々のHP&ブログがあるので割愛します。
ですが、プレート取付部の削る寸法が曖昧なのではっきりさせておきましょう。
チェーンテンショナーをプレートで押さえる形になるので、取付部を同じ高さにしなければいけません。
寸法で言うと7mm弱です、削り過ぎるとプレートが斜めになるので要注意!
そして先輩方のマネをして電動ドリルに砥石を付けてチマチマ削り始めたのですが・・・。
私の性格には合いません!!
ディスクグラインダーで一気に削りました。
そのあとは、お約束(^_^;)
タップを立てる前の下穴がケースの外へ貫通してしまいましたorz
とりあえず液体ガスケット注入&塗布で取り付け。
たぶん大丈夫でしょう。
次はチェーンラインの確保。
擦りそうなところを削って行ったらこんな状態に・・・多分ここまで削る必要はないと思います。
取り付けが済んだら、リヤタイヤを回して動作確認。
ミッションコンプリート!!
家の前を少し走ってみましたが、ちゃんと変速してました♪
詳しいインプレは後日あらためてupします。
余談ですが・・・
試しにロードパルSエンジンにモトコンポのタイヤを組み付けてみました。
ブリーザーホースが干渉しますが、これを解消できれば取付可能です。
ロードパルはポイント点火ですが「S」の方はCDIなので電装はそのまま使えるはず。
あとファイナルの入れ替えなどを検証しないといけませんが、ロードパルSのエンジンを使った方が簡単に2段変速化ができるような気がします。
私の場合はボアアップしているのでモトコンポのエンジンを使いましたが、誰か人柱・・・ではなく先駆者になってみませんか?
ついでじゃなくて本当はこっちがメインですが(笑)
これがマニアの間では有名なロードパルSのエンジン。
モトコンポ同型エンジンで唯一の変速付きです。
変速といっても二速のみでノーマルギヤの下に減速比1.5倍の一速が追加されます。
でも、うちの2号機は減速比がノーマルの0.733倍のハイギヤ仕様なので・・・一速の減速比はノーマルの1.1倍になりますね。
なんだかややこしくなってますが、要するにノーマルより低いギヤ比でスタートできます♪
あと構造とか取付け方法は詳しく書いている諸先輩の方々のHP&ブログがあるので割愛します。
ですが、プレート取付部の削る寸法が曖昧なのではっきりさせておきましょう。
チェーンテンショナーをプレートで押さえる形になるので、取付部を同じ高さにしなければいけません。
寸法で言うと7mm弱です、削り過ぎるとプレートが斜めになるので要注意!
そして先輩方のマネをして電動ドリルに砥石を付けてチマチマ削り始めたのですが・・・。
私の性格には合いません!!
ディスクグラインダーで一気に削りました。
そのあとは、お約束(^_^;)
タップを立てる前の下穴がケースの外へ貫通してしまいましたorz
とりあえず液体ガスケット注入&塗布で取り付け。
たぶん大丈夫でしょう。
次はチェーンラインの確保。
擦りそうなところを削って行ったらこんな状態に・・・多分ここまで削る必要はないと思います。
取り付けが済んだら、リヤタイヤを回して動作確認。
ミッションコンプリート!!
家の前を少し走ってみましたが、ちゃんと変速してました♪
詳しいインプレは後日あらためてupします。
余談ですが・・・
試しにロードパルSエンジンにモトコンポのタイヤを組み付けてみました。
ブリーザーホースが干渉しますが、これを解消できれば取付可能です。
ロードパルはポイント点火ですが「S」の方はCDIなので電装はそのまま使えるはず。
あとファイナルの入れ替えなどを検証しないといけませんが、ロードパルSのエンジンを使った方が簡単に2段変速化ができるような気がします。
私の場合はボアアップしているのでモトコンポのエンジンを使いましたが、誰か人柱・・・ではなく先駆者になってみませんか?