はい、やっというかついに1号機もボアアップを決意しました!
やはり2号機と共通化しておいた方がいいと思いポリーニの46mm空冷65ccを注文。
国内送料込でTOTAL¥19,631-、2号機の時と違う輸入パーツSHOPですがあまり円安の影響を受けていないように思います。
ただし納期が・・・船に乗ってくる?のかは分かりませんが到着は7月中旬の予定(^_^;)
なので完成はまだまだ先ですが時間のあるのうちにオイルポンプを増量加工しておきます。
2号機でモトコンポのオイルポンプを増量加工しているので仕組みは理解済み、そしてカレンエンジンならネット上に情報があるので楽勝のはず・・・だったのですが。。。
まずは部品取りのカレンエンジンからオイルポンプを外してバラして。

検証の結果、ネット上にあるAF27やAF35とはコントロールカムの回転方向が逆。
そして一番悩まされたのがカレンのオイルポンプに関して書かれているブログの存在・・・他人の意見は聞くほうなのですが・・・最終的には自己責任の自己判断ですよね!
というわけで、山型になっている右側の平らな面を削りました。

横からみるとはぼ一直線

そしてこれが全閉の時の状態、山型の左面がカムの中心に当たり引きしろが残っています。

つぎに全開状態、カムが目一杯まで引かれているのが分かります。

これでオイルポンプの増量加工は終了。
たぶんこれで大丈夫だとおもいます♪
なんだかんだで2号機も白煙まき散らしながら70kmオーバーで連続全開走行してますからね(^^)
やはり2号機と共通化しておいた方がいいと思いポリーニの46mm空冷65ccを注文。
国内送料込でTOTAL¥19,631-、2号機の時と違う輸入パーツSHOPですがあまり円安の影響を受けていないように思います。
ただし納期が・・・船に乗ってくる?のかは分かりませんが到着は7月中旬の予定(^_^;)
なので完成はまだまだ先ですが時間のあるのうちにオイルポンプを増量加工しておきます。
2号機でモトコンポのオイルポンプを増量加工しているので仕組みは理解済み、そしてカレンエンジンならネット上に情報があるので楽勝のはず・・・だったのですが。。。
まずは部品取りのカレンエンジンからオイルポンプを外してバラして。

検証の結果、ネット上にあるAF27やAF35とはコントロールカムの回転方向が逆。
そして一番悩まされたのがカレンのオイルポンプに関して書かれているブログの存在・・・他人の意見は聞くほうなのですが・・・最終的には自己責任の自己判断ですよね!
というわけで、山型になっている右側の平らな面を削りました。

横からみるとはぼ一直線

そしてこれが全閉の時の状態、山型の左面がカムの中心に当たり引きしろが残っています。

つぎに全開状態、カムが目一杯まで引かれているのが分かります。

これでオイルポンプの増量加工は終了。
たぶんこれで大丈夫だとおもいます♪
なんだかんだで2号機も白煙まき散らしながら70kmオーバーで連続全開走行してますからね(^^)