前回エンジンオイルの交換を済ませたので
今日はプライマリオイルの交換。
ついでに・・・

キジマのこちらを入れてみようかと!
レバーを変えて、若干クラッチレーバーの重さが軽減しましたが・・・
まだまだ重いっす。
で、
ダメ元で、ライトクラッチ装着!!
まずは...
ジャッキアップして車体を水平に

オイル交換に当たって、外さなきゃならん部品。
えー? なにそれ???
国産車なら考えられナイっすが・・・・

チェンジペダル。
まぁ、これはネー。ワタシが変態ペダルに変えてるので仕方ないケドね・・。
しかしー。 6000キロごとにこれを外すのは面倒だなー。

で~

このステップブラケットを外さないと、ダービーカバーが外れないのよねー。

ドレンはココか

ドバーっと抜いて~

ドレンボルトが磁石になってるんで、金属カスが付いてます。

きっちり1クォート分抜けました~。
さー
心臓部を交換でっせー

純正品

Eリングを外して~

いざ!交換!!

向かって左が純正。右がライトクラッチ。
ボールが滑る溝部の掘込み形状が違いますねー。
この溝部にシリコングリスをベタベタ塗って~
おっと! 組む前にオイル注入~

その後、外した通り組んで終了!
思ったより組み付けはカンタン! 説明書通りにやれば、多分誰でもいけると思います。
ただ、クラッチ調整の説明は、解読不明で日本語になってないwwトコがあるので(笑)
ワタシは自己流で調整しました。
早速試走!!!
おー♪ 軽い!!!
謡いでは「30%クラッチが軽くなる!」でしたが・・・
それ以上!!
ホントいい感じですよー!!
自己流のクラッチ調整も問題なく♪
これは、費用対効果絶大なパーツです!!!

重いクラッチレバーで悩んでたのがウソみたい!
もっと早く交換すれば良かったよ♪
今日はプライマリオイルの交換。
ついでに・・・

キジマのこちらを入れてみようかと!
レバーを変えて、若干クラッチレーバーの重さが軽減しましたが・・・
まだまだ重いっす。
で、
ダメ元で、ライトクラッチ装着!!
まずは...
ジャッキアップして車体を水平に

オイル交換に当たって、外さなきゃならん部品。
えー? なにそれ???
国産車なら考えられナイっすが・・・・

チェンジペダル。
まぁ、これはネー。ワタシが変態ペダルに変えてるので仕方ないケドね・・。
しかしー。 6000キロごとにこれを外すのは面倒だなー。

で~

このステップブラケットを外さないと、ダービーカバーが外れないのよねー。

ドレンはココか

ドバーっと抜いて~

ドレンボルトが磁石になってるんで、金属カスが付いてます。

きっちり1クォート分抜けました~。
さー
心臓部を交換でっせー

純正品

Eリングを外して~

いざ!交換!!

向かって左が純正。右がライトクラッチ。
ボールが滑る溝部の掘込み形状が違いますねー。
この溝部にシリコングリスをベタベタ塗って~
おっと! 組む前にオイル注入~

その後、外した通り組んで終了!
思ったより組み付けはカンタン! 説明書通りにやれば、多分誰でもいけると思います。
ただ、クラッチ調整の説明は、解読不明で日本語になってないwwトコがあるので(笑)
ワタシは自己流で調整しました。
早速試走!!!
おー♪ 軽い!!!
謡いでは「30%クラッチが軽くなる!」でしたが・・・
それ以上!!
ホントいい感じですよー!!
自己流のクラッチ調整も問題なく♪
これは、費用対効果絶大なパーツです!!!

重いクラッチレバーで悩んでたのがウソみたい!
もっと早く交換すれば良かったよ♪