先日、重い腰を上げて・・・・
腰上バラして見たら・・・。
ヘッドはカーボン&スラッジだらけですが異常ナシ。
で、シリンダーはずしたら・・・
Son of a bitch!
シリンダー内約30~40mm幅で対辺共に・・・ガッツリ削れてて
段差約0,1mmはあるワ。
ピストンリングは健在だけんども・・・。
ピストン横に動かしたら・・・
大首ふりで・・・(大笑)
コンロッドがガタガタですねん!
この状態で、よく12000キロ走ったわ(笑)
よーは
クソなメーカーのクランクシャフト入れたお陰で・・
ピストン大首振り。
シリンダーが削れて・・・
オイル上がり。
異常燃焼・・・ストール・・・終了。
って事かなぁ。
まだ、腰下割ってナイけど・・
最悪の被害だと
シリンダー・ピストン・ピストンリング・クランクシャフト(ここまでは確実)
・クランクケース
交換かも?
あー・・・戦意喪失。
ま、いづれにしても 年明け帰国後に腰下割って・・・身の振り方考えマスわ。
次の使命は「耐・久・性」だな。
腰上バラして見たら・・・。
ヘッドはカーボン&スラッジだらけですが異常ナシ。
で、シリンダーはずしたら・・・
Son of a bitch!
シリンダー内約30~40mm幅で対辺共に・・・ガッツリ削れてて
段差約0,1mmはあるワ。
ピストンリングは健在だけんども・・・。
ピストン横に動かしたら・・・
大首ふりで・・・(大笑)
コンロッドがガタガタですねん!
この状態で、よく12000キロ走ったわ(笑)
よーは
クソなメーカーのクランクシャフト入れたお陰で・・
ピストン大首振り。
シリンダーが削れて・・・
オイル上がり。
異常燃焼・・・ストール・・・終了。
って事かなぁ。
まだ、腰下割ってナイけど・・
最悪の被害だと
シリンダー・ピストン・ピストンリング・クランクシャフト(ここまでは確実)
・クランクケース
交換かも?
あー・・・戦意喪失。
ま、いづれにしても 年明け帰国後に腰下割って・・・身の振り方考えマスわ。
次の使命は「耐・久・性」だな。
もうネ、笑って諦めましょう!
エンジンも新しい仕様になるって事で
楽しみましょ♪
笑いたいですが、笑い事で無いほどの
出費になりそーです・・・。
来年の始動はかなり遅くなるかも・・・。
アレですかぁ・・・
んー・・むなぁ・・。
1. Inのバルブですが白く光っているのは、
気のせいですか?
2. ピストンもInが輪に光って写っているのは。
光の加減ですか?
3.ガスケットが抜けて(スタッド部)
見えるのは?オイルがココから流出しているのでは?
4. ピストンは洗浄して、焼けていませんでしたか
5.バルブタイミングは正常でしたか?
所見
上記がビンゴなら、ピストンのスラッジ+オイルの消費
壊れたエンジンうなずけます。
主原因は、クランクのガタ+とブローかな?
すいません。憶測で物を言ってますが・・・
確かに!スタットボルトが1本だけ異常にこげてた
ので、とても気になってました。
やっぱ、主原因はクランクのガタだと思いますが
コンロッドの焼け変色もそれが原因??