先日、重い腰を上げて・・・・
腰上バラして見たら・・・。
ヘッドはカーボン&スラッジだらけですが異常ナシ。
で、シリンダーはずしたら・・・
Son of a bitch!
シリンダー内約30~40mm幅で対辺共に・・・ガッツリ削れてて
段差約0,1mmはあるワ。
ピストンリングは健在だけんども・・・。
ピストン横に動かしたら・・・
大首ふりで・・・(大笑)
コンロッドがガタガタですねん!
この状態で、よく12000キロ走ったわ(笑)
よーは
クソなメーカーのクランクシャフト入れたお陰で・・
ピストン大首振り。
シリンダーが削れて・・・
オイル上がり。
異常燃焼・・・ストール・・・終了。
って事かなぁ。
まだ、腰下割ってナイけど・・
最悪の被害だと
シリンダー・ピストン・ピストンリング・クランクシャフト(ここまでは確実)
・クランクケース
交換かも?
あー・・・戦意喪失。
ま、いづれにしても 年明け帰国後に腰下割って・・・身の振り方考えマスわ。
次の使命は「耐・久・性」だな。
腰上バラして見たら・・・。
ヘッドはカーボン&スラッジだらけですが異常ナシ。
で、シリンダーはずしたら・・・
Son of a bitch!
シリンダー内約30~40mm幅で対辺共に・・・ガッツリ削れてて
段差約0,1mmはあるワ。
ピストンリングは健在だけんども・・・。
ピストン横に動かしたら・・・
大首ふりで・・・(大笑)
コンロッドがガタガタですねん!
この状態で、よく12000キロ走ったわ(笑)
よーは
クソなメーカーのクランクシャフト入れたお陰で・・
ピストン大首振り。
シリンダーが削れて・・・
オイル上がり。
異常燃焼・・・ストール・・・終了。
って事かなぁ。
まだ、腰下割ってナイけど・・
最悪の被害だと
シリンダー・ピストン・ピストンリング・クランクシャフト(ここまでは確実)
・クランクケース
交換かも?
あー・・・戦意喪失。
ま、いづれにしても 年明け帰国後に腰下割って・・・身の振り方考えマスわ。
次の使命は「耐・久・性」だな。
確かに!スタットボルトが1本だけ異常にこげてた
ので、とても気になってました。
やっぱ、主原因はクランクのガタだと思いますが
コンロッドの焼け変色もそれが原因??
1. Inのバルブですが白く光っているのは、
気のせいですか?
2. ピストンもInが輪に光って写っているのは。
光の加減ですか?
3.ガスケットが抜けて(スタッド部)
見えるのは?オイルがココから流出しているのでは?
4. ピストンは洗浄して、焼けていませんでしたか
5.バルブタイミングは正常でしたか?
所見
上記がビンゴなら、ピストンのスラッジ+オイルの消費
壊れたエンジンうなずけます。
主原因は、クランクのガタ+とブローかな?
すいません。憶測で物を言ってますが・・・
アレですかぁ・・・
んー・・むなぁ・・。
笑いたいですが、笑い事で無いほどの
出費になりそーです・・・。
来年の始動はかなり遅くなるかも・・・。
もうネ、笑って諦めましょう!
エンジンも新しい仕様になるって事で
楽しみましょ♪