先日、フライマテリアルを仕入れました。
何だか分からんケド、良さそうなヤツを数点・・。
某ショップ。どれでも1ケ53円と爆安特価なのでこれだけ買っても
500円弱?!(笑)
良く見るとモノ的には、どれも有名ブランドのマテリアル&フックです。
フライは不人気ジャンルのゲームフィッシングなので、
貧乏フライフィッシャーには、こんな安売りあると助かりマスよ(笑)
そんで、買ったフックの中に、面白い形状のモノが・・!
マスタッドの#10なんですが、わりとバルキーなシャンクで・・。。
バス用のフックでもフックポイントとアイが一直線上にあるものは
フッキングが抜群だといい、良くこの手のオフセットフックは使ってました。
漁師が使う、ネムリバリの原理です。
と言う事は、これもフッキング抜群か??!!
トラウトには、少しばかりデカイのでバスバギング用にだね!
来春用に年明けにでも巻いてみようか!!
何だか分からんケド、良さそうなヤツを数点・・。
某ショップ。どれでも1ケ53円と爆安特価なのでこれだけ買っても
500円弱?!(笑)
良く見るとモノ的には、どれも有名ブランドのマテリアル&フックです。
フライは不人気ジャンルのゲームフィッシングなので、
貧乏フライフィッシャーには、こんな安売りあると助かりマスよ(笑)
そんで、買ったフックの中に、面白い形状のモノが・・!
マスタッドの#10なんですが、わりとバルキーなシャンクで・・。。
バス用のフックでもフックポイントとアイが一直線上にあるものは
フッキングが抜群だといい、良くこの手のオフセットフックは使ってました。
漁師が使う、ネムリバリの原理です。
と言う事は、これもフッキング抜群か??!!
トラウトには、少しばかりデカイのでバスバギング用にだね!
来春用に年明けにでも巻いてみようか!!
先日から課題だったキャブ調整・・。
時間を取ってやってみました。
問題は、走行中の全開からアクセルを戻す
ポロッ!ポロッ!パン!パン!と小さいながらもアフター
ファイヤーが・・。あと発進時のボコつき・・。
どうも燃調がうまくいってないみたい・・。
点火のタイミングが合ってなくても、そういう現象
がでるので、まずその辺から!
まぁ、私のモンキーはCDIなので点火時期が狂う事は
ないと思うんだけど・・。
ボアアップでばらした時に、Tマークと0マークをしっかり
合わせたっけ??いやいや!ちゃんと合わせたよナ・・。
だんだん自信が無くなって、心配に・・??
でもって、ジェネレータカバーを外して確認してみました。
結果、バッチリ!
やっぱちゃんと組んでました。
で、お次はプラグ。
ボアアップした時、ノーマルの#6から#7に変更し
先日また#6に戻したんですが、外してみたら、まっ黒!
乗ったフィーリングは変わりませんが、とりあえずまた
#7にしました。
次はエアスクリュー。
これで直れば、いいんだけど・・・。
エンジンを良く暖気させてエアスクリュー締め込み、そこから
1,5回転戻し。アイドルスクリューで大体1500回転くらいに。
試走したところ・・。
おおっ!いい感じ!
アフターも殆ど起こらない。
気のせいか、低速のトルクもUPしたよーな。
考えおこせば、このPC18ビックキャブを付ける時に
アエスクリューを廻してしまったような気がしてきました・・。
濃かったのか?薄かったのか?
一応、これで今時点は100%とはいかなくても、そこそこの
調子は出ましたワ。
アイドルスクリューとエアスクリューの回転位置を覚えておく
為に、マジックで印をしておきました。
最悪は、MJやSJの番手上げ下げを繰り返さなければならないトコ
でしたヨ・・。
まぁ、いずれはやることになるのか??
噂では、来週ホンダから新型モンキーが出るらしいですが、
FI搭載(インジェクション)仕様です。
キャブは時代遅れか?(笑)
時間を取ってやってみました。
問題は、走行中の全開からアクセルを戻す
ポロッ!ポロッ!パン!パン!と小さいながらもアフター
ファイヤーが・・。あと発進時のボコつき・・。
どうも燃調がうまくいってないみたい・・。
点火のタイミングが合ってなくても、そういう現象
がでるので、まずその辺から!
まぁ、私のモンキーはCDIなので点火時期が狂う事は
ないと思うんだけど・・。
ボアアップでばらした時に、Tマークと0マークをしっかり
合わせたっけ??いやいや!ちゃんと合わせたよナ・・。
だんだん自信が無くなって、心配に・・??
でもって、ジェネレータカバーを外して確認してみました。
結果、バッチリ!
やっぱちゃんと組んでました。
で、お次はプラグ。
ボアアップした時、ノーマルの#6から#7に変更し
先日また#6に戻したんですが、外してみたら、まっ黒!
乗ったフィーリングは変わりませんが、とりあえずまた
#7にしました。
次はエアスクリュー。
これで直れば、いいんだけど・・・。
エンジンを良く暖気させてエアスクリュー締め込み、そこから
1,5回転戻し。アイドルスクリューで大体1500回転くらいに。
試走したところ・・。
おおっ!いい感じ!
アフターも殆ど起こらない。
気のせいか、低速のトルクもUPしたよーな。
考えおこせば、このPC18ビックキャブを付ける時に
アエスクリューを廻してしまったような気がしてきました・・。
濃かったのか?薄かったのか?
一応、これで今時点は100%とはいかなくても、そこそこの
調子は出ましたワ。
アイドルスクリューとエアスクリューの回転位置を覚えておく
為に、マジックで印をしておきました。
最悪は、MJやSJの番手上げ下げを繰り返さなければならないトコ
でしたヨ・・。
まぁ、いずれはやることになるのか??
噂では、来週ホンダから新型モンキーが出るらしいですが、
FI搭載(インジェクション)仕様です。
キャブは時代遅れか?(笑)
今日も朝は激寒でしたが、8時過ぎから
風もなくポカっとして来たので、イッて
みました。
夜半の冷え込みからか?激渋でした・・。
12月に入りイトウの大型を放流したとの事
でしたが・・・
ドコがイトウだよ!
誰一人イトウなぞ釣れてませんでした。
しかもレインボーの小型中心・・。
ホントに放流後???
アタリも少なく、しかもチョー乗らない。
どのフライも反応薄い中、先日巻いたカラーハム
が、何とか働いてくれました。
小さいながらも本日の最大魚。
これは良く引きました。
結果、10匹チョイ。バラシ多数・・。
この寒い中、ヒトは沢山で繁盛してましたヨ(笑)
今回は、あわせ切れも多数あり、フライを数個ロスト
や、ライン絡み等、悪戦苦闘・・。
オービスの#6だったのでコマイ奴はファイト無くすんなり。
イトウ対応で#6だったケド、やっぱ管釣りは#4で十分。
色々と課題を残した今回でした・・。
来週土日は、気分を変えて「ツインリンクもてぎ」です。
風もなくポカっとして来たので、イッて
みました。
夜半の冷え込みからか?激渋でした・・。
12月に入りイトウの大型を放流したとの事
でしたが・・・
ドコがイトウだよ!
誰一人イトウなぞ釣れてませんでした。
しかもレインボーの小型中心・・。
ホントに放流後???
アタリも少なく、しかもチョー乗らない。
どのフライも反応薄い中、先日巻いたカラーハム
が、何とか働いてくれました。
小さいながらも本日の最大魚。
これは良く引きました。
結果、10匹チョイ。バラシ多数・・。
この寒い中、ヒトは沢山で繁盛してましたヨ(笑)
今回は、あわせ切れも多数あり、フライを数個ロスト
や、ライン絡み等、悪戦苦闘・・。
オービスの#6だったのでコマイ奴はファイト無くすんなり。
イトウ対応で#6だったケド、やっぱ管釣りは#4で十分。
色々と課題を残した今回でした・・。
来週土日は、気分を変えて「ツインリンクもてぎ」です。
強化チェーンを買いました。
ノーマルでは、それ程でもないのですが、
ボアアップすると、チェーンの伸びが早い
ので、強化チェーンを!
チェーンといえば、RK!タカサゴチェーンでしょ!
最近は便利なネットショップがあって、自分の好きな
長さにコマ数を合わせて切り売りしてくれるトコが、
あるんですヨ!
これなら、チェーンカッターを買わずに済むので助かる
し、楽チンです!
モンキーはノーマルで74リンク。
いずれは4~8cmロンスイにしたいと思ってるんですが・・。
とりあえず今回は74リンクで。
近々、キャブ調整もしないと・・・。
最近は、エリアFFの攻略とモンキーキャブ調整のコトで
頭がいっぱいです。(笑)
ノーマルでは、それ程でもないのですが、
ボアアップすると、チェーンの伸びが早い
ので、強化チェーンを!
チェーンといえば、RK!タカサゴチェーンでしょ!
最近は便利なネットショップがあって、自分の好きな
長さにコマ数を合わせて切り売りしてくれるトコが、
あるんですヨ!
これなら、チェーンカッターを買わずに済むので助かる
し、楽チンです!
モンキーはノーマルで74リンク。
いずれは4~8cmロンスイにしたいと思ってるんですが・・。
とりあえず今回は74リンクで。
近々、キャブ調整もしないと・・・。
最近は、エリアFFの攻略とモンキーキャブ調整のコトで
頭がいっぱいです。(笑)