美容室に来店するお客様で、気分をすっきりしたいから、という目的の方も少なくありません。これは世界万国共通です。
という事は、気分が優れない状態で来店する方が多いと言う事もいえるでしょう。
目がどよ~んとして来店される方。
見るからに疲れている方。
こんな時は、サービス業に従事する私たちの腕の見せ所です。
頂いた時間の中で、そのお客様が望んでいる最高のシチュエーションを提供しなければなりません。
まず、そのお客様が今日どんなサービスを望んでいるか、早急に探します。
ぼーっとしたいのか。。
美容師の楽しいポジティブな話を聞いて気分を盛り立てたい。。。。
お客様のテンションが下がった理由となる話を聞いて差し上げる。。。。
それを黙って聞くのが効果的か
または、同調して差し上げるのが効果的か
自分の最近のテンションが下がる話をして、仲間意識を持っていただく。。。。
などなど。
シャンプーは強力な武器です。
リズム良く、強弱をつけて、気持ちを込めて、頭のつぼを的確に狙い定めてシャンプーします。
そして、お客様が望んでいるであろうサービス、接客をテンポ良く、メリハリ,緩急をつけて行います。
最後にお金をお支払い頂くときに、お客様の目がクリアーになっている、笑顔が出ている、胸を張ってさっそうとサロンを後にする、、
そんな時には、心の中で、叫んでます。
「私たちはどんなときでも、ウエルカムですっ!いつでもお待ちしてまっす!」
<Photo> SangDiego DownTown