今年の日本レコード大賞は乃木坂48。ここ10年間EXILE系と
♯48系ですね。日本レコード大賞ってなんなんでしょう??

アメリカのグラミー賞も似たようなものでしょうか。
ラップ、R&B、ラテン部門などと多様性もあるから、まだいい
ですが、主要4部門には相変わらずロック、ポップス系ばかり
でした。ヨーロッパ系アメリカ人のお祭りだからでしょうね。
ブラックミュージックが音楽への本質的な影響だけでなく、音
楽産業という側面においても大きくなってからどれだけの月日
が流れたんでしょう。今、ようやく新たな動きが始まるかも。
こんな記事がありました。

(グラミー賞.comから抜粋)
しばしばノミネートまではされるんですね、、
とても不思議なのが、アフリカンアメリカンが無視される中、
スティービー・ワンダーとマイケル・ジャクソンはグラミーを
とってますね。どちらもモータウンレコード。
モータウンレコードは、誕生の時からヨーロッパ系アメリカ人
マーケットを強く意識して製作してました。とはいえ、アフリ
カ系アメリカ人の創始者ベリー・ゴーディーはどうやって白人
ビジネス社会に食い込んでいったのか??
ちょっと、調べたくなりました。
ちなみに、大成功するNYのアトランティックレコード、シカ
ゴのチェスレコード、メンフィスのスタックスレコード、ハイ
レコードなどブラック専門レーベルは沢山ありますが、どこも
創始者はブラックミュージックを愛したヨーロッパ系アメリカ
人です。一番白人よりの音楽だったモータウンの創始者だけが
アフリカ系アメリカ人ってのも面白いですね。
余談:チェスはミュージシャンに対し搾取的だったらしいです。
♯48系ですね。日本レコード大賞ってなんなんでしょう??

アメリカのグラミー賞も似たようなものでしょうか。
ラップ、R&B、ラテン部門などと多様性もあるから、まだいい
ですが、主要4部門には相変わらずロック、ポップス系ばかり
でした。ヨーロッパ系アメリカ人のお祭りだからでしょうね。
ブラックミュージックが音楽への本質的な影響だけでなく、音
楽産業という側面においても大きくなってからどれだけの月日
が流れたんでしょう。今、ようやく新たな動きが始まるかも。
こんな記事がありました。

(グラミー賞.comから抜粋)
しばしばノミネートまではされるんですね、、
とても不思議なのが、アフリカンアメリカンが無視される中、
スティービー・ワンダーとマイケル・ジャクソンはグラミーを
とってますね。どちらもモータウンレコード。
モータウンレコードは、誕生の時からヨーロッパ系アメリカ人
マーケットを強く意識して製作してました。とはいえ、アフリ
カ系アメリカ人の創始者ベリー・ゴーディーはどうやって白人
ビジネス社会に食い込んでいったのか??
ちょっと、調べたくなりました。
ちなみに、大成功するNYのアトランティックレコード、シカ
ゴのチェスレコード、メンフィスのスタックスレコード、ハイ
レコードなどブラック専門レーベルは沢山ありますが、どこも
創始者はブラックミュージックを愛したヨーロッパ系アメリカ
人です。一番白人よりの音楽だったモータウンの創始者だけが
アフリカ系アメリカ人ってのも面白いですね。
余談:チェスはミュージシャンに対し搾取的だったらしいです。