日曜深夜、見ました。関ジャニの番組だった。
音楽ジャンルの特色の話って、音楽雑誌ですら少ない。いい企画
だなと思った。
久保田利伸の言っていたR&Bの特色は、(他は忘れた、><。)
【アップとダウン】
90年頃はアップ、ヒップホップ主流時代でダウンが増えた。
【作曲法】
まず、2小節のドラムス、パーカッションのリズムループを作る。
そこにメロをのせていく。
【リズムのタメ】
わずかに遅らせる。関ジャニが裏にはしないんですか?と。
そこまで遅らせると違うリズムになっちゃうでしょ、と。
【サンプリング、オマージュ】
マニアを「おっ!あれじゃね」とくすぐる音を入れる。
リズムループでアドリブで歌うのが最も楽しい、とも言っていた。
その感覚、わかるう〜!!
リズムループの曲で、その時の自分の高揚ぐあいで、どこで伸ば
して、タメて、シンコペ入れて、と瞬間の感覚で踊るのがたのっ
しい。より楽しくちょっとはカッコ良くするためにもっと引き出
しが欲しいのだ。 基本は、やっぱアイソレーションと思う。
ポッピングが応用利きそうで
。今月は足首の強化月間にしよう。
オマージュの例として紹介していた曲。家でも話題になったっけ。
Mary J. Blige - Everything 1997 「上を向いて歩こう」入り。
音楽ジャンルの特色の話って、音楽雑誌ですら少ない。いい企画
だなと思った。
久保田利伸の言っていたR&Bの特色は、(他は忘れた、><。)
【アップとダウン】
90年頃はアップ、ヒップホップ主流時代でダウンが増えた。
【作曲法】
まず、2小節のドラムス、パーカッションのリズムループを作る。
そこにメロをのせていく。
【リズムのタメ】
わずかに遅らせる。関ジャニが裏にはしないんですか?と。
そこまで遅らせると違うリズムになっちゃうでしょ、と。
【サンプリング、オマージュ】
マニアを「おっ!あれじゃね」とくすぐる音を入れる。
リズムループでアドリブで歌うのが最も楽しい、とも言っていた。
その感覚、わかるう〜!!
リズムループの曲で、その時の自分の高揚ぐあいで、どこで伸ば
して、タメて、シンコペ入れて、と瞬間の感覚で踊るのがたのっ
しい。より楽しくちょっとはカッコ良くするためにもっと引き出
しが欲しいのだ。 基本は、やっぱアイソレーションと思う。
ポッピングが応用利きそうで

オマージュの例として紹介していた曲。家でも話題になったっけ。
Mary J. Blige - Everything 1997 「上を向いて歩こう」入り。