最初に ポッチ! 今日も気分良く!
生き方 ブログランキングへ
この春から夏にかけて
放映された味の素の
ミルクコーヒーの広告
が今更、物議を呼んでいます
しかもこの広告が
広告祭で賞をとったという
から、世の中もおかしな
感覚になって来ている
皆さんはどう思いますか?
その広告のニュースは
こちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151002-00000003-withnews-sci
*上記の広告ですが、私が見た直後すぐ
削除されています。削除されたのも
考える点がありますが、その文章を
コピーしていましたので下記に
掲載いたします(動画は見れません)
乳牛になった女子高生に「濃いミルクを…」 ブレンディCMに賛否
ブレンディのCMの一場面。卒業式で「乳牛」行きを告げられた女子学生が喜ぶ
出典: “牛”達の卒業式を描いた超感動作 思わず牛に感情移入?! WEB限定ムービー公開 Blendy特濃ムービーシアター 2014年11月26日(水)発表|AGF
・広告賞で銅賞に
・味の素側の狙いは?
コーヒーのブレンディのCMがネット上で議論を呼んでいます。卒業式と見られるシーンで、生徒が卒業証書と一緒に進路先を告げられるというもの。生徒は牛に見立てられており、食肉加工場を暗示する行き先を告げられた生徒は激怒。乳牛と見られる進路先が女子高生に告げられる場面では校長先生が「濃いミルクを出し続けるんだよ」と発言します。ブレンディの発売元である味の素ゼネラルフーヅは「社内での検証は行っており、問題がないと判断した」としています。
乳牛をイメージさせる進路先を告げられるシーン
出典:“牛”達の卒業式を描いた超感動作 思わず牛に感情移入?! WEB限定ムービー公開 Blendy特濃ムービーシアター 2014年11月26日(水)発表|AGF
広告賞で銅賞に
動画は2014年11月から、2015年8月まで公開されました。今年9月、アジアの広告祭「スパイクスアジア」で銅賞を受賞したことをきっかけに、話題になりました。
ネット上では、人間を家畜に例えていたり、進路先に「食肉工場」を暗示させたりするシーンについて、議論を呼んでいます。
ツイッター上では「こりゃキツくていいCMだなー」という声がある一方、「炎上ポイントが多過ぎる」「悪趣味」など批判的な意見も多数、投稿されました。
不本意な進路先に怒りをぶつける卒「乳」生
出典:“牛”達の卒業式を描いた超感動作 思わず牛に感情移入?! WEB限定ムービー公開 Blendy特濃ムービーシアター 2014年11月26日(水)発表|AGF
味の素側の狙いは?
味の素ゼネラルフーヅは、どのような狙いで今回のCMを作ったのか。同社は「当社の商品(ブレンディボトルコーヒーミルク ひろがる挽きたてカフェオレ)が特濃牛乳を使用していることを、牛を擬人化した架空の世界に置き換えることで、このミルクがカフェオレにマッチする特別なものである商品特長を伝えることを意図しました」と説明しています。
批判的な意見については「社内での検証は行っており、問題がないとの判断をいたしました」としています。同社によると、動画を公開中に寄せられた意見は3件(好感が1、不快が1、その他が1)だったそうです。公開中、「特別なご意見はなかった」としています。
広告祭「スパイクスアジア」で受賞したことについては「把握していますが、当社からエントリーしたものではございません。制作した、電通とワサビからエントリーしています」とコメントしています。
この広告が悪趣味と見る
人たちは
将来ある高校生を牛に
見立て、仕分けをして行く点
卒業式で男子高校生は
食肉工場
男子高校生は
激怒する!
(単に就職先なら
激怒の必要はないはず!)
女子高校生は乳牛牧場行き
その女子高校生に
「濃いミルクを毎日
出すんだよ!」と
告げながら卒業証書を
渡すシーン
高校生を牛と見立てた
広告なのですが
言い換えれば、現在社会
を代替え表現しているとも
言えるような内容です
これを今後の人間社会に
比喩しているとも捉える
こともできます
牛は雄牛なら成人したら
される運命
雌牛なら、狭い身動き出来ない
スペースで
人工妊娠を繰り返し
機械で牛乳を搾り取られる
牛生が待っています
牛乳がでなくなれば即
雄牛と同様の運命です
生命でありながら、単に
道具に使われて用済みで
殺される運命
牛だけでなく、鶏もまったく
同じような扱いで
鶏の悲惨な飼育風景や
風景を見た事もある人も
いる事でしょう
このような現状を少しでも
改善するために、
肉を食べない
牛乳を飲まない
卵も出来るだけ控える
そのような人も
増えて来ています
今回の広告はこのような
食肉の問題を
人間の問題にも当てはめて
いるようにも思えるのです
この広告に異論を唱える人たちは
現在。将来の地球社会に対して
真剣に物事を考えて
いる人たちではないでしょうか?
それにしても広告にゴーを出した
味の素と言う会社の
資質を見事に自ら
自己表現している広告かも
しれません
最後に ポッチ! して 幸せの輪を広げよう!
生き方 ブログランキングへ
私たちが見る牛は比較的ゆったりとした
スペースで飼育されている写真を
見る事が多いですが、それは
子牛の間だけの事が多い
大人になると雄牛はされる
事が多く
雌牛は牛乳の採取の効率のため
身動きもできないスペースに
入れられ、器械につなげられる
奴隷以下の扱いだ
すべての生命は心があり
優しい感情をもっています
ペットの犬猫と心のあり方は
ほとんど同じなのです
牛がされる前に
涙を流すという
話は有名です
生き方 ブログランキングへ
この春から夏にかけて
放映された味の素の
ミルクコーヒーの広告
が今更、物議を呼んでいます
しかもこの広告が
広告祭で賞をとったという
から、世の中もおかしな
感覚になって来ている
皆さんはどう思いますか?
その広告のニュースは
こちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151002-00000003-withnews-sci
*上記の広告ですが、私が見た直後すぐ
削除されています。削除されたのも
考える点がありますが、その文章を
コピーしていましたので下記に
掲載いたします(動画は見れません)
乳牛になった女子高生に「濃いミルクを…」 ブレンディCMに賛否
ブレンディのCMの一場面。卒業式で「乳牛」行きを告げられた女子学生が喜ぶ
出典: “牛”達の卒業式を描いた超感動作 思わず牛に感情移入?! WEB限定ムービー公開 Blendy特濃ムービーシアター 2014年11月26日(水)発表|AGF
・広告賞で銅賞に
・味の素側の狙いは?
コーヒーのブレンディのCMがネット上で議論を呼んでいます。卒業式と見られるシーンで、生徒が卒業証書と一緒に進路先を告げられるというもの。生徒は牛に見立てられており、食肉加工場を暗示する行き先を告げられた生徒は激怒。乳牛と見られる進路先が女子高生に告げられる場面では校長先生が「濃いミルクを出し続けるんだよ」と発言します。ブレンディの発売元である味の素ゼネラルフーヅは「社内での検証は行っており、問題がないと判断した」としています。
乳牛をイメージさせる進路先を告げられるシーン
出典:“牛”達の卒業式を描いた超感動作 思わず牛に感情移入?! WEB限定ムービー公開 Blendy特濃ムービーシアター 2014年11月26日(水)発表|AGF
広告賞で銅賞に
動画は2014年11月から、2015年8月まで公開されました。今年9月、アジアの広告祭「スパイクスアジア」で銅賞を受賞したことをきっかけに、話題になりました。
ネット上では、人間を家畜に例えていたり、進路先に「食肉工場」を暗示させたりするシーンについて、議論を呼んでいます。
ツイッター上では「こりゃキツくていいCMだなー」という声がある一方、「炎上ポイントが多過ぎる」「悪趣味」など批判的な意見も多数、投稿されました。
不本意な進路先に怒りをぶつける卒「乳」生
出典:“牛”達の卒業式を描いた超感動作 思わず牛に感情移入?! WEB限定ムービー公開 Blendy特濃ムービーシアター 2014年11月26日(水)発表|AGF
味の素側の狙いは?
味の素ゼネラルフーヅは、どのような狙いで今回のCMを作ったのか。同社は「当社の商品(ブレンディボトルコーヒーミルク ひろがる挽きたてカフェオレ)が特濃牛乳を使用していることを、牛を擬人化した架空の世界に置き換えることで、このミルクがカフェオレにマッチする特別なものである商品特長を伝えることを意図しました」と説明しています。
批判的な意見については「社内での検証は行っており、問題がないとの判断をいたしました」としています。同社によると、動画を公開中に寄せられた意見は3件(好感が1、不快が1、その他が1)だったそうです。公開中、「特別なご意見はなかった」としています。
広告祭「スパイクスアジア」で受賞したことについては「把握していますが、当社からエントリーしたものではございません。制作した、電通とワサビからエントリーしています」とコメントしています。
この広告が悪趣味と見る
人たちは
将来ある高校生を牛に
見立て、仕分けをして行く点
卒業式で男子高校生は
食肉工場
男子高校生は
激怒する!
(単に就職先なら
激怒の必要はないはず!)
女子高校生は乳牛牧場行き
その女子高校生に
「濃いミルクを毎日
出すんだよ!」と
告げながら卒業証書を
渡すシーン
高校生を牛と見立てた
広告なのですが
言い換えれば、現在社会
を代替え表現しているとも
言えるような内容です
これを今後の人間社会に
比喩しているとも捉える
こともできます
牛は雄牛なら成人したら
される運命
雌牛なら、狭い身動き出来ない
スペースで
人工妊娠を繰り返し
機械で牛乳を搾り取られる
牛生が待っています
牛乳がでなくなれば即
雄牛と同様の運命です
生命でありながら、単に
道具に使われて用済みで
殺される運命
牛だけでなく、鶏もまったく
同じような扱いで
鶏の悲惨な飼育風景や
風景を見た事もある人も
いる事でしょう
このような現状を少しでも
改善するために、
肉を食べない
牛乳を飲まない
卵も出来るだけ控える
そのような人も
増えて来ています
今回の広告はこのような
食肉の問題を
人間の問題にも当てはめて
いるようにも思えるのです
この広告に異論を唱える人たちは
現在。将来の地球社会に対して
真剣に物事を考えて
いる人たちではないでしょうか?
それにしても広告にゴーを出した
味の素と言う会社の
資質を見事に自ら
自己表現している広告かも
しれません
最後に ポッチ! して 幸せの輪を広げよう!
生き方 ブログランキングへ
私たちが見る牛は比較的ゆったりとした
スペースで飼育されている写真を
見る事が多いですが、それは
子牛の間だけの事が多い
大人になると雄牛はされる
事が多く
雌牛は牛乳の採取の効率のため
身動きもできないスペースに
入れられ、器械につなげられる
奴隷以下の扱いだ
すべての生命は心があり
優しい感情をもっています
ペットの犬猫と心のあり方は
ほとんど同じなのです
牛がされる前に
涙を流すという
話は有名です