ポッチ! 今日も気分良く!
生き方 ブログランキングへ
さて2/2の記事です
1/2を読んでいない人は
このページの
この下の前日の記事を
先にご覧になってください
商品をトータルで安く買うには
いくら安い価格で商品を手に入れても
短い期間で寿命が来てしまっては
高い買い物になるでしょう
あるいは修理対応をして
くれなかったり
短い期間でサポート終了の
メーカー製なら高い買い物に
なってしまうでしょう
これは詳細に計算してみないと
正確ではありませんが
修理対応が短いメーカーの
商品は長く商品を使いたいと
思っている人には
高額の買い物になってしまう
のではないでしょうか?
ではどのメーカーが長く
修理対応に応じてくれるメーカー
なのか私の経験から考えて
みたいと思います
長く修理対応に応じてくれる
メーカー商品は長く商品を使う事で
次の新規の購入コストが抑えられるので
結果として
1年あたりのコストが安くすむ
つまりトータルコストが安く
なるのではないでしょうか?
先日 シャワートイレを
部分的な修理したいと
古くからの便器メーカーの
T社に電話してみました
依頼後電話があり
大変面白い回答を
いただきました
「お客様のモデルは
すでに修理対応期間を
経過しましたので
同等モデルを
本体ごとの交換で
修理対応とさせていただきたい
と思います
お伺いさせていただいて
よろしいでしょうか?」
こう聞くと
あまり深く考えないと
ではよろしくお願い致します
と言ってしまいそうな
感じがします
お伺いして、取付まで
させていただきます
と言いました
おそらく家まで来られて
なかば押し売りされて
新商品を持ち込まれて
人により断れなくて
買ってしまうでしょう
来られれば、買わなくても
訪問されるのだから
訪問料金は請求される
T社はこういう営業方法で
伸びて来たと、、
すごい営業方法だと
驚かされた
修理なら1〜2万円と予想して
いましたが、新規購入させられたら
このモデルなら10万円以上
請求されるところでした
仕方がないので修理はせず、自分で
修理を試みるか
このまま我慢して使う予定です
(リモコン受信センサーの故障と
思われ
本体操作部では作動しています)
次回新規購入ではT社は避けて
選考しようとおもいました
もしこれがエアコンならば
修理が出来ないと言って
同等能力サイズを用意して
車に新商品を乗せてくれば
暑い毎日、取付けて行って
くださいと
言ってしまうかもしれませんね
エアコンを注文してすぐに
その場で取付けてくれる
店はないでしょうから、、
もちろん予算に余裕のある人に
とってはT社のサービスは
悪いとは言えないと思います
T社の商売の方法は
ある意味すごいですね
予算に余裕がある方には
修理なんて考えないでしょうし
壊れる前に新モデルを
購入する事で新機能で快適に
過ごす事が出来る訳で
そのような考えた方も
もちろんあるかと思います
さて
商品を早く買い替えさせて
トータル売上げを伸ばす方法は
修理サポートを短縮する事
部品があってももう販売しない事
それで修理をあきらめさせ
新商品に買い替えを後押しする
修理係から営業をして
他メーカーへの買い替えを阻止する
修理をして長く使いたいと
思っている人には
部品がある限り
修理対応を受けてくれるメーカーが
多くの消費者にとって良い会社
という事になりますね
ではそんなサポートを長く
対応してくれるその会社は
どんな会社があるでしょうか?
ダイレクトなメーカー名を
出す事を遠慮して
先頭アルファベットだけで
表記致します
私の場合、出来るだけ長く使いたいと
思っているので、後のサポートに
力を注ぐ会社の商品をなるべく
購入するように心がけています
もちろん使用頻度が低い事が
予想される商品はそのような
事を考える必要はない事は
当然でしょう!
これからは私の経験や
他の人の評判を
まとめてみます
まずエアコンから
以前修理をお願いして
20年くらい経っているエアコン修理を
受けてくれたメーカーがあります
このところ国際経理不正で
問題となった系列 T社製
引退した年配の技術者が来てくれて
治してくれました
同じ部品はないのですが使えそうな
代用部品をいくつかあらかじめ
持って来てくれて対応してくれました
ここまでやってくれるメーカーは
あまりないと思います
助かりました
ありがとうございました
それから昔から 部品の長期保有で
有名な 大手メーカーP(N)社
ここは修理を部品がある限り
対応してくれます
一定の年数が過ぎたからと
トイレメーカーT社のように
冷たく門前払いする会社では
ありません
N社時代は15年くらい
部品保有したそうですが
最近短くなった
と言いますが、それでも最低10年は
大丈夫と修理担当は言っています
以前洗濯機では熱心に修理対応
していただきました
またマッサージ機での修理相談でも
丁寧に対応してくれました
昔からの固定客に支えられていると
いう老舗的総合メーカーです
それからカメラ
私は昔からメインはC社
サブがN社です
ところがC社のカメラで
10年部品保有と
説明書に書かれていたのが
製造中止から7年くらいで
相談したのに修理が断られた
のです
明らかに記載違反である
これはその頃他のお客さんも
怒っていてネットで批判
されていました
会社の体質が出てしまい
以後私はこの会社を
信用しなくなっていますが
技術力と資本力で
いまだトップのシェアーの
ようです、今はその他の
会社も頑張っているようですね
競争相手がいる事は
消費者にとって良い事です
いまはカメラはデジタルになり
故障しやすい電化製品です
2〜3年くらいで故障する
ことも多いようです
修理ではN社の方が親切で誠意が
あると聞いています
これから新規で会社を選び
長く使いたい人はN社が良いかも
しれません
またもう50年近く
マウントも変えて
いません
マウントを変えて
強制買い替え需要の営業ではなく
今でもお客様の立場に立つ会社だと
思っています
最後に車
ビックリしているのが
最近の車メーカーは家電並みの
修理体制しかしていない所が
多くなって来ている
特にT社は 製造中止10年で
部品の供給保証をしてくれません
つまりここの車は10年以上
乗る事は難しいのです
高額な車でもそんな時代です
ですから中古では特に大問題に
なります
以前車屋に聞いた話で
T社製中古で買ったお客さんの車が
すぐに修理が出来なくなって
大変困った
と嘆いていました
H社は 最後の1台まで修理を
保証すると宣言してくれています
もちろん部品は少量生産ですから
高くなりますが
我が社の車を愛してくれる
お客様の気持ちを考えたいと言う
いまでは稀な会社と思います
つまりお客様の立場で車作りを
しているとも言える日本の誇れる
会社とも言えます
この会社が伸びる理由の一つとも
言えるでしょう
当然中古車としての価値も
高まる事かと思います
中古車を買うならこの会社が
安心かもしれません
という事でメーカー選びは
修理体制を基準にするのも
お勧めです
特に高額な商品程、大事な
要素かと思います
修理をしながら使うは
損という考え方も
ありますが、愛着がわいた
モデル程長く使いたい物ですね
余談ですが、近年電車も使い捨ての
時代になりました
その結果同じ形式の車両ばかりで
個性が無くなり、何となく
プラッキーでおもちゃ臭い電車が
増えて来たような感じもします
使い捨て社会
買い替えでの強制経済活性化
皆さんどう思われますか?
良い物を長く使う価値観
資源の無駄にもならないし
そんな価値観では今の世の中の
経済、会社経営が成り立たない
世の中になってしまっている事
ちょっと考えさせられます
ポッチ!してくれるとうれしいです
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商品をトータルで安く買うには
いくら安い価格で商品を手に入れても
短い期間で寿命が来てしまっては
高い買い物になるでしょう
あるいは修理対応をして
くれなかったり
短い期間でサポート終了の
メーカー製なら高い買い物に
なってしまうでしょう
これは詳細に計算してみないと
正確ではありませんが
修理対応が短いメーカーの
商品は長く商品を使いたいと
思っている人には
高額の買い物になってしまう
のではないでしょうか?
ではどのメーカーが長く
修理対応に応じてくれるメーカー
なのか私の経験から考えて
みたいと思います
長く修理対応に応じてくれる
メーカー商品は長く商品を使う事で
次の新規の購入コストが抑えられるので
結果として
1年あたりのコストが安くすむ
つまりトータルコストが安く
なるのではないでしょうか?
先日 シャワートイレを
部分的な修理したいと
古くからの便器メーカーの
T社に電話してみました
依頼後電話があり
大変面白い回答を
いただきました
「お客様のモデルは
すでに修理対応期間を
経過しましたので
同等モデルを
本体ごとの交換で
修理対応とさせていただきたい
と思います
お伺いさせていただいて
よろしいでしょうか?」
こう聞くと
あまり深く考えないと
ではよろしくお願い致します
と言ってしまいそうな
感じがします
お伺いして、取付まで
させていただきます
と言いました
おそらく家まで来られて
なかば押し売りされて
新商品を持ち込まれて
人により断れなくて
買ってしまうでしょう
来られれば、買わなくても
訪問されるのだから
訪問料金は請求される
T社はこういう営業方法で
伸びて来たと、、
すごい営業方法だと
驚かされた
修理なら1〜2万円と予想して
いましたが、新規購入させられたら
このモデルなら10万円以上
請求されるところでした
仕方がないので修理はせず、自分で
修理を試みるか
このまま我慢して使う予定です
(リモコン受信センサーの故障と
思われ
本体操作部では作動しています)
次回新規購入ではT社は避けて
選考しようとおもいました
もしこれがエアコンならば
修理が出来ないと言って
同等能力サイズを用意して
車に新商品を乗せてくれば
暑い毎日、取付けて行って
くださいと
言ってしまうかもしれませんね
エアコンを注文してすぐに
その場で取付けてくれる
店はないでしょうから、、
もちろん予算に余裕のある人に
とってはT社のサービスは
悪いとは言えないと思います
T社の商売の方法は
ある意味すごいですね
予算に余裕がある方には
修理なんて考えないでしょうし
壊れる前に新モデルを
購入する事で新機能で快適に
過ごす事が出来る訳で
そのような考えた方も
もちろんあるかと思います
さて
商品を早く買い替えさせて
トータル売上げを伸ばす方法は
修理サポートを短縮する事
部品があってももう販売しない事
それで修理をあきらめさせ
新商品に買い替えを後押しする
修理係から営業をして
他メーカーへの買い替えを阻止する
修理をして長く使いたいと
思っている人には
部品がある限り
修理対応を受けてくれるメーカーが
多くの消費者にとって良い会社
という事になりますね
ではそんなサポートを長く
対応してくれるその会社は
どんな会社があるでしょうか?
ダイレクトなメーカー名を
出す事を遠慮して
先頭アルファベットだけで
表記致します
私の場合、出来るだけ長く使いたいと
思っているので、後のサポートに
力を注ぐ会社の商品をなるべく
購入するように心がけています
もちろん使用頻度が低い事が
予想される商品はそのような
事を考える必要はない事は
当然でしょう!
これからは私の経験や
他の人の評判を
まとめてみます
まずエアコンから
以前修理をお願いして
20年くらい経っているエアコン修理を
受けてくれたメーカーがあります
このところ国際経理不正で
問題となった系列 T社製
引退した年配の技術者が来てくれて
治してくれました
同じ部品はないのですが使えそうな
代用部品をいくつかあらかじめ
持って来てくれて対応してくれました
ここまでやってくれるメーカーは
あまりないと思います
助かりました
ありがとうございました
それから昔から 部品の長期保有で
有名な 大手メーカーP(N)社
ここは修理を部品がある限り
対応してくれます
一定の年数が過ぎたからと
トイレメーカーT社のように
冷たく門前払いする会社では
ありません
N社時代は15年くらい
部品保有したそうですが
最近短くなった
と言いますが、それでも最低10年は
大丈夫と修理担当は言っています
以前洗濯機では熱心に修理対応
していただきました
またマッサージ機での修理相談でも
丁寧に対応してくれました
昔からの固定客に支えられていると
いう老舗的総合メーカーです
それからカメラ
私は昔からメインはC社
サブがN社です
ところがC社のカメラで
10年部品保有と
説明書に書かれていたのが
製造中止から7年くらいで
相談したのに修理が断られた
のです
明らかに記載違反である
これはその頃他のお客さんも
怒っていてネットで批判
されていました
会社の体質が出てしまい
以後私はこの会社を
信用しなくなっていますが
技術力と資本力で
いまだトップのシェアーの
ようです、今はその他の
会社も頑張っているようですね
競争相手がいる事は
消費者にとって良い事です
いまはカメラはデジタルになり
故障しやすい電化製品です
2〜3年くらいで故障する
ことも多いようです
修理ではN社の方が親切で誠意が
あると聞いています
これから新規で会社を選び
長く使いたい人はN社が良いかも
しれません
またもう50年近く
マウントも変えて
いません
マウントを変えて
強制買い替え需要の営業ではなく
今でもお客様の立場に立つ会社だと
思っています
最後に車
ビックリしているのが
最近の車メーカーは家電並みの
修理体制しかしていない所が
多くなって来ている
特にT社は 製造中止10年で
部品の供給保証をしてくれません
つまりここの車は10年以上
乗る事は難しいのです
高額な車でもそんな時代です
ですから中古では特に大問題に
なります
以前車屋に聞いた話で
T社製中古で買ったお客さんの車が
すぐに修理が出来なくなって
大変困った
と嘆いていました
H社は 最後の1台まで修理を
保証すると宣言してくれています
もちろん部品は少量生産ですから
高くなりますが
我が社の車を愛してくれる
お客様の気持ちを考えたいと言う
いまでは稀な会社と思います
つまりお客様の立場で車作りを
しているとも言える日本の誇れる
会社とも言えます
この会社が伸びる理由の一つとも
言えるでしょう
当然中古車としての価値も
高まる事かと思います
中古車を買うならこの会社が
安心かもしれません
という事でメーカー選びは
修理体制を基準にするのも
お勧めです
特に高額な商品程、大事な
要素かと思います
修理をしながら使うは
損という考え方も
ありますが、愛着がわいた
モデル程長く使いたい物ですね
余談ですが、近年電車も使い捨ての
時代になりました
その結果同じ形式の車両ばかりで
個性が無くなり、何となく
プラッキーでおもちゃ臭い電車が
増えて来たような感じもします
使い捨て社会
買い替えでの強制経済活性化
皆さんどう思われますか?
良い物を長く使う価値観
資源の無駄にもならないし
そんな価値観では今の世の中の
経済、会社経営が成り立たない
世の中になってしまっている事
ちょっと考えさせられます
ポッチ!してくれるとうれしいです
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