取り敢えず、公開されている内容を紹介しても意味がないため、
どんな感じに変わったか説明しつつ、感想を書いていきます。
全体的にデータベースの「アクター」にも説明文がつくようになり、
「職業」以外の「スキル」から「防具」までの説明文が長くなったようです。
(どのくらいの長さまでいけるかはまだ試してはいませんが・・・)
装備タイプの設定が加わり、「一般防具」・「魔法防具」・「重装防具」などの
設定が追加されている。
(この装備でステートの設定などで変わったりするみたいです)
装備タイプは「頭」・「身体」・「装飾品」の三種類で「靴」といった設定などもないため、
可能性的にはその三種類の設定以外はスクリプトで設定したりするしかないかもしれない。
(アクター設定の初期装備を見ても、武器・盾・頭・身体・装飾品のため、
「靴」などを設定で加えたい場合、スクリプトを使用するしかないかと思われる)
タイトルグラフィックの設定があるため、スクリプトでタイトルランダムというのが
出来るのかは試してはいないため、今のところ分からない。
(タイトルグラフィックにはタイトル背景と枠設定がある)
サウンドで様々な音も追加され、スーパーファミコンの頃のサウンドに近い音や
PS2のツクールシリーズにあったようなサウンドの音だったりするものもある。
(特にSE音のPollenはスーパーファミコンのツクール2の音に似てます)
新しくイベントコマンドで「ウィンドカラーの変更」や「BGMの保存」・「BGMの再開」・
「文章スクロールの表示」・「ムービーの再生」・「隊列~」などのものができた。
(他にも「二つ名の変更」などがある)
VXでは、アクターで能力成長値を設定していたが、
VX Aceでは、職業で設定するようになっている。
(アクターごとに設定してた手間を職業で設定することにより、
一つずつ設定してたものが解消されてはいる)
手間が省かれたことにより、初心者でもやりやすくはなっているが、
ツクールXPに慣れていないとタイルセットなどは分かり辛いかと思われる。
(ただし、細かいタイルマップ設定などがないため、XPよりはやりやすい感じ)
特にツクールXPでもあるデータベースでのタイルセットの設定で、
「地形タグ」が分かり辛いだろう。
(ツクールXPを買った最初の頃、これが何か分からんかった・・・)
上級者向けとはなっているが、ある程度慣れた中級者~上級者向けな感じである。
(影がつくれないところでも影を加える影ペンなどがあったりと、
細かなことも加えれたりもできたり、色々と組み込んだりとしやすい)
しかし、難点はVXと変わらず、「アクター」から「コモンイベント」までの設定で
最大設定数が「999」と物が増えた分、使用するにあたって、設定数が少ない感じがある。
(ツクールVXでも「999」では、「アイテム」や「敵グループ」の設定が足りないくらいです)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから、我の色々と使ってみての感想と説明を含めたラフな感じで説明していきます。
(ずっと上記みたいな書き方してると、堅っ苦しいですしね~)
見た目としては、キャラチップもマップもVXな感じだが、
フェイスの感じはどちらかというと、2000とXPを混ぜた感じ・・・。
(VXのキャラ・・・っぽくはないなw)
フェイスはActor4・5が増えた感じで、他はVXと一緒です。
(ただ・・・Monster1って・・・1しかないのに何故、1に・・・?)
タイルチップを見てみると、VXというより、XPのような感じで・・・
大きさがちょいと2000っぽい?
(橋なんかサイズが前より小さいかな~?
看板の見た目は・・・XPっぽい・・・)
しかし・・・タイルチップ、AとBしかないんですけど~!!
(VXの加えればいっか・・・VX Aceしか持ってない人、これは苦だ・・・)
タイルA・Bしかなかったが、データベースを見ると、外観・内装とあって、
XPにあったあの感じに!
(タイルチップに騙された~!!)
データベースにタイルセットとあって、VXでTileCにあったものが、
新しく変わったInside_Bなどに移り変わってるものもあったり、
テントやウェディングケーキ・フルーツ盛り合わせ・失敗料理(?)・服・鎧・
掛けたフライパン・ポーション・クマのぬいぐるみ色違い・柱・鉱石入り木箱・
街灯・港関連ものなどが加わっています。
(い・・・色違いを出されてしまうと、我がブログでは出しにくい・・・)
VXの空中庭園チップもXPのように大きくなったものがあったが・・・
これを見ると、これなら・・・XPのタイルチップをそのまま使いたい気がします。
(ドデカ建物とかね~・・・ってデータベースのタイルセットにあった~!)
しかも、タイルセットで茂み属性やカウンター属性・ダメージ床など設定できる形になっており、
完全にVXというより、XPです。
(あれ?これ、元はVXだよな・・・?XP・・・?)
そして、敵キャラを見ると、敵が何かリアル過ぎますが・・・。
(クモ・・・そのままのタランチュラ!?ネズミ・・・あら、かわいらしい・・・)
ジェリーフィッシュも・・・あら、見た目通り。
(モンスター感はないですなぁ・・・)
さらに妖精さん達がキレイ!美しい!かわいい!格好良い!
(ある意味、これはこれでいいかも・・・アーススピリット、かわいいわぁw)
イビルゴッドは・・・VXのガルーダを掛け合わせたのでしょうか・・・?
(我は正直、前のが良かったです・・・)
他にもヘルハウンドがいない・・・と思ったら、その代りにケロベロスに・・・。
(意外とVXにいなかったキャラまでいたりしてます)
でもって・・・ゾンビ、前より怖くなりすぎですよ・・・。
(これではかなりのホラーゲームになりそう・・・)
ちょいとVXの名残があって、XPに近い感じになってる気がします。
(敵キャラでヒーロー・ウォーリア・シーフなど人キャラがいたり・・・)
敵キャラの見た目によっては、「あれ?これ、VXのキャラが敵になってる・・・?」
ってものまで・・・。
(最初、シーフがVXのパッケージキャラにも見えましたが・・・)
ただ、敵キャラが正面向き過ぎて、サイドビューでやってる人には向かないかもしれないです。
(正面向いてて、格好良かったりしてるのですが・・・
正面向き過ぎててサイドビューには向かないです・・・ちとサイドビューでは使いにくい?)
そういえば、今回のVX Aceは敵グループを見ると・・・
ダークロードが魔王になったそうです。
(昇格おめでとう~!!)
スキル設定では、どうやらデータベースの敵キャラで設定してた
「様子を見る」・「逃げる」がスキルに変わったみたいです。
(スキル欄にすでに書いてありました)
ステートでは、スクリプトで設定してた方も多いかと思いますが、
このVX Aceには「魔法反射」や「反射」によるカウンターが
ステート設定でついてます。
(これでこのVX Aceを使用すれば、スクリプトがいらなくなりますね)
アイコンの方はVXのものもあり、ものが色々と増えてます。
(肉の加工でソーセージ?キノコは・・・なめこ?武器はナックルダスターがあるよ・・・)
アイコンでありがたいのは、靴と手袋が増えたことです。
(マントも増えてますけど、これは助かります)
そういえば、アイコンアクセサリーにバラのペンダント?髪飾り?が追加されたりもしてます。
(髪飾りなのかな?)
アイコンで増えてたもので、これはファミ通のツクールBlogであった武器や防具などが
追加されてたりもしているみたいです。
(これはこれは、追加する手間を省いてくれましたなw)
アイコンで無くなっているものは、VXの方であった、能力上昇アイコンや低下のアイコンが
無くなっています。
(VX Aceでの見た目や形が変わったアイコンはありますが・・・)
それと、エレメンタル属性アイコンの電気アイコンがVXとは違い、
色が黄色に変わってます。
(VXでこれをよく使ってると分かる人、多いかも・・・)
他にも以前のVXのベルトの色と形とは違い、
VX Aceでは、ベルトが小型になり、ベルトが黒色に変わっています。
(「あれ?ベルトアイコンがない・・・?」と思ったら、変わってました)
そういえば、増えたもので、ポーションが大量に増えてたのですが・・・
何か、ドクロマークのポーションの下に起爆スイッチみたいなポーションが・・・。
(これ・・・何?^-^;)
アニメーションの方は以前のVXのアニメーションと新しく追加されたアニメーションで
アニメーション数:110 あります。
(銃撃アニメーションやメテオ(?)・技発動アニメーション・拳爪攻撃アニメーション・
スーパーファミコン時代などの家庭用ソフトにあった戦闘アニメーションに似た感じなど
追加されていました)
他にこのVX Aceでありがたい事は、XPみたいに背景素材がついたことです。
(しかも、背景の上下で違う感じに出来る・・・!)
それと・・・サウンドのすべての音楽が変わってます。
(TownBGMとか増えたくらいかな?・・・と思ったら、すべての曲がVXと違います)
そういえば、タイルAとBしかないが、以前のようにタイルEとかやったら、
設定できるのであろうか・・・?
(やってみて、出来たら報告します・・・出来なかったら・・・誰かやってみてのお楽しみ♪)
しかし、このVX Aceでまだ分からない機能は「リージョン」という機能がさっぱりです。
(お手上げなので、説明書を読もうかと思うくらいです)
・・・途中からグダグダな感想の書き方でしたが、どんな感じか分かってもらえたでしょうか?
あとは実際に購入して体験してみて下さい^-^
どんな感じに変わったか説明しつつ、感想を書いていきます。
全体的にデータベースの「アクター」にも説明文がつくようになり、
「職業」以外の「スキル」から「防具」までの説明文が長くなったようです。
(どのくらいの長さまでいけるかはまだ試してはいませんが・・・)
装備タイプの設定が加わり、「一般防具」・「魔法防具」・「重装防具」などの
設定が追加されている。
(この装備でステートの設定などで変わったりするみたいです)
装備タイプは「頭」・「身体」・「装飾品」の三種類で「靴」といった設定などもないため、
可能性的にはその三種類の設定以外はスクリプトで設定したりするしかないかもしれない。
(アクター設定の初期装備を見ても、武器・盾・頭・身体・装飾品のため、
「靴」などを設定で加えたい場合、スクリプトを使用するしかないかと思われる)
タイトルグラフィックの設定があるため、スクリプトでタイトルランダムというのが
出来るのかは試してはいないため、今のところ分からない。
(タイトルグラフィックにはタイトル背景と枠設定がある)
サウンドで様々な音も追加され、スーパーファミコンの頃のサウンドに近い音や
PS2のツクールシリーズにあったようなサウンドの音だったりするものもある。
(特にSE音のPollenはスーパーファミコンのツクール2の音に似てます)
新しくイベントコマンドで「ウィンドカラーの変更」や「BGMの保存」・「BGMの再開」・
「文章スクロールの表示」・「ムービーの再生」・「隊列~」などのものができた。
(他にも「二つ名の変更」などがある)
VXでは、アクターで能力成長値を設定していたが、
VX Aceでは、職業で設定するようになっている。
(アクターごとに設定してた手間を職業で設定することにより、
一つずつ設定してたものが解消されてはいる)
手間が省かれたことにより、初心者でもやりやすくはなっているが、
ツクールXPに慣れていないとタイルセットなどは分かり辛いかと思われる。
(ただし、細かいタイルマップ設定などがないため、XPよりはやりやすい感じ)
特にツクールXPでもあるデータベースでのタイルセットの設定で、
「地形タグ」が分かり辛いだろう。
(ツクールXPを買った最初の頃、これが何か分からんかった・・・)
上級者向けとはなっているが、ある程度慣れた中級者~上級者向けな感じである。
(影がつくれないところでも影を加える影ペンなどがあったりと、
細かなことも加えれたりもできたり、色々と組み込んだりとしやすい)
しかし、難点はVXと変わらず、「アクター」から「コモンイベント」までの設定で
最大設定数が「999」と物が増えた分、使用するにあたって、設定数が少ない感じがある。
(ツクールVXでも「999」では、「アイテム」や「敵グループ」の設定が足りないくらいです)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから、我の色々と使ってみての感想と説明を含めたラフな感じで説明していきます。
(ずっと上記みたいな書き方してると、堅っ苦しいですしね~)
見た目としては、キャラチップもマップもVXな感じだが、
フェイスの感じはどちらかというと、2000とXPを混ぜた感じ・・・。
(VXのキャラ・・・っぽくはないなw)
フェイスはActor4・5が増えた感じで、他はVXと一緒です。
(ただ・・・Monster1って・・・1しかないのに何故、1に・・・?)
タイルチップを見てみると、VXというより、XPのような感じで・・・
大きさがちょいと2000っぽい?
(橋なんかサイズが前より小さいかな~?
看板の見た目は・・・XPっぽい・・・)
しかし・・・タイルチップ、AとBしかないんですけど~!!
(VXの加えればいっか・・・VX Aceしか持ってない人、これは苦だ・・・)
タイルA・Bしかなかったが、データベースを見ると、外観・内装とあって、
XPにあったあの感じに!
(タイルチップに騙された~!!)
データベースにタイルセットとあって、VXでTileCにあったものが、
新しく変わったInside_Bなどに移り変わってるものもあったり、
テントやウェディングケーキ・フルーツ盛り合わせ・失敗料理(?)・服・鎧・
掛けたフライパン・ポーション・クマのぬいぐるみ色違い・柱・鉱石入り木箱・
街灯・港関連ものなどが加わっています。
(い・・・色違いを出されてしまうと、我がブログでは出しにくい・・・)
VXの空中庭園チップもXPのように大きくなったものがあったが・・・
これを見ると、これなら・・・XPのタイルチップをそのまま使いたい気がします。
(ドデカ建物とかね~・・・ってデータベースのタイルセットにあった~!)
しかも、タイルセットで茂み属性やカウンター属性・ダメージ床など設定できる形になっており、
完全にVXというより、XPです。
(あれ?これ、元はVXだよな・・・?XP・・・?)
そして、敵キャラを見ると、敵が何かリアル過ぎますが・・・。
(クモ・・・そのままのタランチュラ!?ネズミ・・・あら、かわいらしい・・・)
ジェリーフィッシュも・・・あら、見た目通り。
(モンスター感はないですなぁ・・・)
さらに妖精さん達がキレイ!美しい!かわいい!格好良い!
(ある意味、これはこれでいいかも・・・アーススピリット、かわいいわぁw)
イビルゴッドは・・・VXのガルーダを掛け合わせたのでしょうか・・・?
(我は正直、前のが良かったです・・・)
他にもヘルハウンドがいない・・・と思ったら、その代りにケロベロスに・・・。
(意外とVXにいなかったキャラまでいたりしてます)
でもって・・・ゾンビ、前より怖くなりすぎですよ・・・。
(これではかなりのホラーゲームになりそう・・・)
ちょいとVXの名残があって、XPに近い感じになってる気がします。
(敵キャラでヒーロー・ウォーリア・シーフなど人キャラがいたり・・・)
敵キャラの見た目によっては、「あれ?これ、VXのキャラが敵になってる・・・?」
ってものまで・・・。
(最初、シーフがVXのパッケージキャラにも見えましたが・・・)
ただ、敵キャラが正面向き過ぎて、サイドビューでやってる人には向かないかもしれないです。
(正面向いてて、格好良かったりしてるのですが・・・
正面向き過ぎててサイドビューには向かないです・・・ちとサイドビューでは使いにくい?)
そういえば、今回のVX Aceは敵グループを見ると・・・
ダークロードが魔王になったそうです。
(昇格おめでとう~!!)
スキル設定では、どうやらデータベースの敵キャラで設定してた
「様子を見る」・「逃げる」がスキルに変わったみたいです。
(スキル欄にすでに書いてありました)
ステートでは、スクリプトで設定してた方も多いかと思いますが、
このVX Aceには「魔法反射」や「反射」によるカウンターが
ステート設定でついてます。
(これでこのVX Aceを使用すれば、スクリプトがいらなくなりますね)
アイコンの方はVXのものもあり、ものが色々と増えてます。
(肉の加工でソーセージ?キノコは・・・なめこ?武器はナックルダスターがあるよ・・・)
アイコンでありがたいのは、靴と手袋が増えたことです。
(マントも増えてますけど、これは助かります)
そういえば、アイコンアクセサリーにバラのペンダント?髪飾り?が追加されたりもしてます。
(髪飾りなのかな?)
アイコンで増えてたもので、これはファミ通のツクールBlogであった武器や防具などが
追加されてたりもしているみたいです。
(これはこれは、追加する手間を省いてくれましたなw)
アイコンで無くなっているものは、VXの方であった、能力上昇アイコンや低下のアイコンが
無くなっています。
(VX Aceでの見た目や形が変わったアイコンはありますが・・・)
それと、エレメンタル属性アイコンの電気アイコンがVXとは違い、
色が黄色に変わってます。
(VXでこれをよく使ってると分かる人、多いかも・・・)
他にも以前のVXのベルトの色と形とは違い、
VX Aceでは、ベルトが小型になり、ベルトが黒色に変わっています。
(「あれ?ベルトアイコンがない・・・?」と思ったら、変わってました)
そういえば、増えたもので、ポーションが大量に増えてたのですが・・・
何か、ドクロマークのポーションの下に起爆スイッチみたいなポーションが・・・。
(これ・・・何?^-^;)
アニメーションの方は以前のVXのアニメーションと新しく追加されたアニメーションで
アニメーション数:110 あります。
(銃撃アニメーションやメテオ(?)・技発動アニメーション・拳爪攻撃アニメーション・
スーパーファミコン時代などの家庭用ソフトにあった戦闘アニメーションに似た感じなど
追加されていました)
他にこのVX Aceでありがたい事は、XPみたいに背景素材がついたことです。
(しかも、背景の上下で違う感じに出来る・・・!)
それと・・・サウンドのすべての音楽が変わってます。
(TownBGMとか増えたくらいかな?・・・と思ったら、すべての曲がVXと違います)
そういえば、タイルAとBしかないが、以前のようにタイルEとかやったら、
設定できるのであろうか・・・?
(やってみて、出来たら報告します・・・出来なかったら・・・誰かやってみてのお楽しみ♪)
しかし、このVX Aceでまだ分からない機能は「リージョン」という機能がさっぱりです。
(お手上げなので、説明書を読もうかと思うくらいです)
・・・途中からグダグダな感想の書き方でしたが、どんな感じか分かってもらえたでしょうか?
あとは実際に購入して体験してみて下さい^-^