瞬駈天魔のツクール素材製作所

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まさかの今にクリア後のBGM変化設定が出来てしまいました。(スクリプトサンプル有)

2017年01月19日 07時15分00秒 | ツクール日記

6時30分頃にてクリア後のBGM変化機能が出来てしまいました。

スクリプトの「Scene_Title」にて
130行目「● タイトル画面の音楽演奏」のところを
  def play_title_music
    if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
       Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
    if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
       Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量,ピッチ
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
  end
end

この設定でクリア後のBGMを変化させることができます。

よって、RPGならラスボスクリア後、指定スイッチをONにすることで
ラスボスクリア後からタイトルBGMが切り替わるというシステムができます。
(※当製作はクイズゲームで最難関モードクリア後にBGMが歌BGMに切り替わるシステムにしました。)

データベース内のBGMも使いたい場合は
  def play_title_music
    if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
       Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
    if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
       $data_system.title_bgm.play
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
  end
end

これでOFFの時はデータベースで設定したBGMで
ONの時は専用のBGMを使うことができます。
(ここまで作るのに実はRPGVXAce内のスクリプトのヘルプを読んでできました。)

これを応用すれば・・・
  def play_title_music
    if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
       a(変数名) = 2                                              # 変数 a に 2(指定する数) を代入する。
    When 0                     # 変数 0 の時
        Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
        RPG::BGS.stop
        RPG::ME.stop
    When 1
        Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
        RPG::BGS.stop
        RPG::ME.stop
    When 2
        Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
        RPG::BGS.stop
        RPG::ME.stop
    end
    if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
       $data_system.title_bgm.play
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
  end
end

これでスイッチがONの時、
BGMが3曲中のランダムで1曲が選ばれる形になります。
OFFの場合はONのものを置き換えればできます。
(これ…どこかのサイトで書いてあれば良いですけどね…(´・ω・`) )

グラフィックランダムとかのスクリプトは出てるみたいですが、
BGMランダムやエンディング後のBGM変化とかは調べてもなかったので
是非、ご参考にどうぞ!(`・ω・´)ゞ

 


超級クリア後にタイトルBGMが通常BGMから歌BGMに切り替わるスクリプトを作成中・・・

2017年01月19日 05時00分00秒 | ツクール日記

現在、超級・神破壊級クリア後にタイトルBGMが切り替わるスクリプトを作成してみてます。

「play_title_music」こいつでタイトルBGMを流してるのは判明したので
「Scene_Title」にあった「title_bgm.play」でタイトルBGMの再生をしていると思うので
条件分岐で超級クリア後にタイトルBGMの読込みをしてあとは変更するBGMを加えれば・・・
と思ったが、「title_bgm.play Audio/bgm/ファイル名,60(音量),100(ピッチ)」で行けるかと思ったがエラー・・・
ならば!と、「title_bgm.play"Audio/bgm/ファイル名,60(音量),100(ピッチ)"」でどうだ!とやったら、
別のエラー発生・・・
Syntaxエラー連続・・・うむ、予期せぬエラーというのは分かったが・・・
これではダメか・・・と、「Audio.bgm.ファイル名,60(音量),100(ピッチ)」に切り替え・・・
これもダメか・・・と、ならば!
「play_title_music
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名,60,100"」
これもまた別のエラーでネームエラー・・・ん!?
ということは・・・
「$play_title_music
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名,60,100"」
エラー:ファイル名が見つかりません。 ・・・ん?キタ――(゚∀゚)――!!
ということは、ファイル名の格納場所が完全に分かるようにすればOK!

ここまでやるに2時間も費やしたのもどうかと思うけど、
これで最難関モードクリア後にタイトルBGMの切り替えができます!!
(調べてもどこも書いてなくて解釈に苦労した・・・スクリプト勉強しなかったツケですな・・・(;´・ω・) )

ただ、ファイル名を出してもファイル名が見つかりません。
うむ・・・ファイル名を読み出す方法も必要・・・なのかな・・・?と思ったら、
""のつけてるところがおかしい事に気付いた。

「$play_title_music
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",60,100」
これでよし!
しかし、エラーは無くなったが、これが起動されるとBGMが消えるだけ・・・
タイトルに戻ると何も変わってない・・・エラーも何も起きはしないが・・・
うむ・・・これはどうしたものか・・・?

Audio→bgmのファイルから開いてるから、これで流したいBGM名をファイル名のとこに加えればいいはず・・・
ここは良いとして・・・
まず、「play_title_music」じゃなくて「title_bgm.play」も必要であり、
そもそもセーブ後に流す形になるため、全体に関係するはずだから
「DataManager」のスクリプトが必要な気がしてきた。
それとまず、タイトルBGMが内部的に固定されてる気がしてきた。
ということは、変更したBGMを固定させるため、それを記憶させる必要がありそうなので・・・
「Game_System」にある「BGM の保存」、「BGM の再開」が必要となり、
超級・神破壊級クリア後で条件設定したい訳だから、
「if」文で括る必要がある・・・
よって、条件分岐でスクリプトで・・・って方法がいけないのかもしれないので
今度はスクリプト自体を作ってみることにしよう・・・。
(良いとこまで行ったと思ったのになぁ・・・(´・ω・`) )

多分、既存のスクリプトに追加して加えれると思うけど・・・
「if $data[switch_id] = value」でクリア条件のスイッチを条件として
「BGMの保存」、「BGMの再開」が必要で
「DataManager」のスクリプトで読み込ませる感じ・・・かな?
(もう訳分からんくなってきますな・・・(;´・ω・) )

取り敢えずは「Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",60,100」で
指定するBGMと音量・ピッチは設定は出来ているはずなため、
これで指定したBGMは聴けるはず・・・
後はタイトルBGMの変更にたどり着くまで・・・。
(道のりが長いですな・・・(´・ω・`) )

頑張ってタイトルBGM切り替えシステムを作りたいところです。

作ってるのがクイズという単純ゲームでましてや、資格勉強のためのクイズゲーム・・・
やる人は非常に限られますが、その分・・・面白くしたいところです。