6時30分頃にてクリア後のBGM変化機能が出来てしまいました。
スクリプトの「Scene_Title」にて
130行目「● タイトル画面の音楽演奏」のところを
def play_title_music
if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
end
if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量,ピッチ
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
end
end
end
この設定でクリア後のBGMを変化させることができます。
よって、RPGならラスボスクリア後、指定スイッチをONにすることで
ラスボスクリア後からタイトルBGMが切り替わるというシステムができます。
(※当製作はクイズゲームで最難関モードクリア後にBGMが歌BGMに切り替わるシステムにしました。)
データベース内のBGMも使いたい場合は
def play_title_music
if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
end
if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
$data_system.title_bgm.play
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
end
end
end
これでOFFの時はデータベースで設定したBGMで
ONの時は専用のBGMを使うことができます。
(ここまで作るのに実はRPGVXAce内のスクリプトのヘルプを読んでできました。)
これを応用すれば・・・
def play_title_music
if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
a(変数名) = 2 # 変数 a に 2(指定する数) を代入する。
When 0 # 変数 0 の時
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
When 1
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
When 2
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
end
if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
$data_system.title_bgm.play
RPG::BGS.stop
RPG::ME.stop
end
end
end
これでスイッチがONの時、
BGMが3曲中のランダムで1曲が選ばれる形になります。
OFFの場合はONのものを置き換えればできます。
(これ…どこかのサイトで書いてあれば良いですけどね…(´・ω・`) )
グラフィックランダムとかのスクリプトは出てるみたいですが、
BGMランダムやエンディング後のBGM変化とかは調べてもなかったので
是非、ご参考にどうぞ!(`・ω・´)ゞ