瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

回線の変更で一時的に繋がらなくなってしまった。(光回線→SoftBankWifiにて)

2017年08月22日 14時00分00秒 | ツクール日記

今まで使っていた光回線からSoftBankのポケットWifiでデータ量無制限での契約で変更して数日したところ、
接続は出来ているものの、接続が遅い・繋がらないなどの現象が発生してました。

勿論、接続問題をまず疑い、データ量の削減やウイルスチェック、過去データに戻したりなどもしましたが
戻ることはありませんでした。

そこで契約した会社を疑い、調べてもらったところ・・・
「契約はデータ量無制限になっているのですが、Wifiのモードが標準モードになっており、
 データ制限がされているためにできなくなっております。」
(・・・はぁ!?(; ・`д・´) )

「それなら最初からWifiの設定もしてよ!」と言いたくなるものです。

光回線などのそういった会社ではすべて必要な設定はされていたため、
携帯会社のもしてあるものだと思ったら、設定がされていない・・・
これにより、一時的に接続利用ができなくなってました。
(契約内容的に設定してある者だと思うのに不親切ですよね~(´・ω・`) )

しかも、そのWifiに関する書類とかも元から無いとか・・・
「おいおい・・・」ですよね。
(説明書とか無いと分かりにくいと思うんですが!(#`・ω・´) )

Wifiにて、もしかしたら同じ方もいるかと思いますので
ウイルスチェックでも問題ない、メモリが十分、キャッシュクリアも問題ない、
2窓以上もしていない、親機自体は関係ないなどの方は
データ使用料制限を怪しんだ方が良いのかとは思います。
(自分の場合、確認したところデータ無制限のアドバンスモードではなく、標準モードになっていたらしく、速度制限が起きたようです)

標準モードの場合、7Gbでの制限があるものの場合は
それ以上のデータ使用量行くと一気に速度が低下し、接続も混線状態になるようです(※接続は繋がった状態です))

制限が掛かった場合は有料になるけど、
一時的に使用可能量を増やす事ができるそうです。
(先に説明しろよ!って正直思いましたけどね・・・(´・ω・`) )