RPGツクールVXAceでは使えた素材規格が使えなかったり、
素材サイズが合わなかったりで未だに苦戦を強いられてスマホ対応版の製作に手間取ってます。
VXAceでは素材(画像)規格である「.jpg」、「.bmp」なども使えましたが、
厄介な事に「.png」限定・・・
それだけでなく、素材背景サイズは816×624とまたサイズが大きく、
VXAceの素材サイズから加工が必要となってしまいます。
(.png以外の規格で行おうとすると画像表示テスト時の閲覧でERROR吐きます・・・(´・ω・`) )
キャラチップは48×48なのに
サイドビューキャラチップは68×68・・・これまたサイズが異なります。
(何この厄介な・・・)
フェイス画はVXAceだと384×192だったのが
MVは576×288・・・無理に拡大させるとボカシが掛かってしまう厄介なサイズです。
(そのため、一部の加工はSAIとGIMP・フォトショを併用してます・・・(´・ω・`) )
一番厄介なのが背景画像の拡大編集ですね・・・。
(サイズが大きくて解像度変更すると一部ボカシが・・・(´・ω・`;) )
まだ使い方もあまり分かっていないプラグインで編集も必要なのに色々と大変ですね・・・。
(VXAceからの切り替えでスマホ対応に間に合うかが難しいところです・・・)