EKKEN♂

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北海道土産 キムチ

2004-05-03 | たべもの
北海道の美味しいお土産を紹介するコーナー その1 です。

栄えある第1回目お土産はこちら!!
ハイ、北日本フード株式会社のスーパー極上キムチでぇす!!
(北日本フード社は公式サイトを持っていないようなので、リンク先は個人サイトのGoogleのキャッシュです。真ん中へんに黄色いハイライトで表示されています)
パッケージには「北海道で一番売れている」と書かれていますが、どうやって統計をとったのかは分からず、その真偽は定かではありませんが、とにかく、食べれば分かる、この美味さ! ありがとーッ!! とつい叫んでしまうえっけん@本日誕生日なのです!!
このGoogleキャッシュでは398円となっていますが、我が家ではスーパーで298円特売の時に買っています。
500グラムと結構な量が入っているにもかかわらず、2回か3回で食べきってしまいます。辛さよりも旨味を重視したつくり。フルーティーでとても美味しい。
道外で売っているものなのかどうかは分からぬが、北海道にお越しの際は是非!!
飛行機の中で臭いで顰蹙買うかもしれないが、それを耐えなければこの美味しいキムチを食卓で味わうことは出来ません。

2004-07-08
いざまんちに虎配送。

著作権画像を使うことについて

2004-05-03 | WEBにまつわる話
んー、WEBサイトにおける著作権問題は、簡単に白黒つけられることではないのでどうしようかと思ったけど、ネタギレ気味だしなー(爆)

むだづかいにっき:意見と批判と匿名についてに寄せられたコメントより。
Unknown (Unknown)
アニメ画像などのスキャン画像を著作権者の承諾なく掲示しているGooBlogのページもあります。
何度か注意したのですが、「ジブリかGooから言われないのなら消去するつもりはない」みたいな発言をBLOG主は主張されていて、全然オコサマ脳だったりするケースではもう、お話になりません。
そういったシステムの甘さ(無チェック・自己中)がGooBLOGの悲しいところだと思っています。

これだけ誰にでもblogが始められる環境が整ってくると、必ず問題になってきますね、著作権問題。
このコメント主がどこのことをさして言っているのかは、blog巡回のマメな方ならお気付きだと思いますが、僕は該当blogをみんなで叩こう! という趣向はないので、ここではリンクを貼らないでおきましょう。
第一、goo BLOGに限らず「どう見てもこの使い方はヤバイだろう」と思われるものはいくらでもあります。
いちいちそういうところを回って「著作権法違反発見!!」とか言って回るのも大人気ないことだ、と思う反面、指摘されて逆上し、「あんたにメーワクかけているわけではないだろう」とか「お前が判断すべきことじゃないだろう」と反論しているのを良く見かけますが、それもなんだかなぁ…
コメントの内容から察するに(僕はこの人がどこのことを言っているか分かっているけれど)、『となりのトトロ』などでお馴染みのスタジオジブリに関する画像を無断使用している、ということなんでしょうが、そのスタジオジブリでは、著作画像の使用について次のように述べています。
自分のホームページにジブリ作品の絵を使いたいのですが 参照。
えー、コメント主さんが「ジブリかGooから言われないのなら消去するつもりはない」みたいな発言をBLOG主は主張されていて、全然オコサマ脳だったりするケースと言うように、僕にもそのblog主の発言はあまりに自己中心的、オコチャマであろうとしか思えません。
著作権画像については、「僕がこう思うから使う」ではなく、「権利者がどう思うか」が大切であろうと思います。
仮に著作権画像を利用した記事が、その画像を使う必然性を持っているのなら、そんなに目くじらを立てて文句を言うのもどうかとも思いますが、画像を利用してただ一言コメントなら、別にワザワザ記事にすることもなかったんじゃないか、と思いますね。
なお、このコメント主と思われる方が、該当blogのコメント欄にて「通りすがり」のハンドルでコメントしておりますが、コメントの内容としては僕は荒らし扱いするほどのものでもないと思ったのですが、やはり批判をするときには名乗りづらいものなんですかねぇ?
僕は該当者の知らないところで否定的な意見を書くのは、陰口めいていて好きじゃないので、とりあえずトラックバック送っておきます。

blog記事の題名

2004-05-03 | WEBにまつわる話
goo BLOGのTOPページに出てくる「気になる題名に記事」や「気になる題名のblog」を覗きにいくことが多いのですが、最近、記事の題名に、日付を入れてらっしゃる方が増えてきているような気がする。
もしかしたら同一人物のものを何回も見ているだけかな、と思い、半日前のものまで遡ってみても4件見つかりました。(ただしそのうち1件は投稿した後に記事の題名を変更している模様)
う~ん、そういうのがダメって訳じゃないけれど、blogの1記事って、ほとんど題名の横に日時(日付だけの場合もあるけれど、データとしては時間も含まれている)が記されているんだよねぇ。そしてその日時のリンクをクリックすると、その日の記事だけが表示されるようになっているものが多いんじゃないだろうか。(というか、そうじゃないものにお目にかかったことがないような気がする)
確かに日付が題名だと、後で「○月×日の記録を見直したい」という時に目に付きやすくて便利なのかもしれないけれども、新着記事の一覧に表示された際、あまりに抽象的過ぎて、他の閲覧者の興味を引くことがないような気がするのですが。
あッ! でも僕は日付だからこそ見に行ったわけですが。
でも興味を引きやすい題名って、どういうキーワードなんだろうね?
ここ「むだづかいにっき」に関しては、「blog」「トラックバック」という単語が入っているものが興味の対象になっているような気がするのですが、アクセス解析とかついているわけじゃないので、正直なところよく分からんです。

Doughnuts Shop

2004-05-02 | 小説のようなもの
 僕は妻と二人で小さなドーナツショップを経営しているのだけれども、ここに毎日やって来る変わったお客さんがいる。彼はタ方の六時きっかりに(一分先にも、一分後にも、ということなく)木製のドアを押して入ってくる。
「いらっしゃい」
「…えと、いつもの……」
 彼はトレンチコートの襟の中から申し訳なさそうにして,オーダーする。
 ――決まって、リングドーナツを三つ。ドーナツ屋の僕がいうのも変な話だが、毎日ドーナツばかりで飽きないものだろうか。
「お客さん、いつもタ食はドーナツですね?」
「うん、まぁね。私たち自動販売機は一日一食だからね。一番好きなものを食べるんだ」
「自動販売機って、ドーナツがお好きなんですか」
「いや、私だけさ。隣で働いているコーラの販売機はいつもラーメンばかり食べているよ」
 彼は缶コーヒーの販売機なのだ、彼の話だと、ヤクルトの販売機はアンバン、チューインガムの販売機はカツ丼、アイスクリームの販売機はカレーライスが好きなんだそうだ。
 彼の変わっているところは、もう一つある。不思議なことに、オーダーしたドーナツは食べないのだ。食べるふりをするだけで、口をつけずに皿の上において帰る。お金は払っていくので、別に損はしないが、うちのドーナツがおいしくないのだろうか、と気になる。
「あの、お客さん、うちのドーナツ、まずいですか?」
 すると彼は二ッコリ笑って答えた。
「いや、とんでもない。私の知っている店では一番うまいね。マスター、ドーナツの一番おいしいところはこの穴の部分なんだ。だから私は穴しか食べない……本当にマスターのドーナツは最高だよ」
「それはどうも……」
 それから二、三分後、彼は「ごちそうさま」と言って帰っていった。
 後に残された三つのドーナツ。僕はそれを一つつまんで食べてみた。気のせいか、少し味が薄くなっていた。


 半年たった今も、彼はほぼ毎日のようにうちにやってくるが、僕は依然としてドーナツの穴がそんなにおいしいのかどうか分からない。
 何故かって?
 そんなのあたりまえだよ。
 だって、僕は自動販売機じゃないからね。

20世紀少年にSF大賞を!

2004-05-02 | おたくなはなし
今日の「むだづかい」はコミック本『20世紀少年』16巻です。
会社員になって、知人のいない埼玉県に赴任し、出不精な僕はやたらとマンガを読んでいた。
当時好きだったマンガは『編集王』『月下の棋士』『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』にはどっぷりハマった。
『ジョジョの奇妙な冒険』なんか、それまでその存在を知っていたのにもかかわらず、手に取ったことすらなかったのに、ラーメン屋にあった少年ジャンプを暇つぶしで読んでから、「なんだ、このキャラの横に立っている怪人は?」と興味を持ち、それが「超能力を具現化したもの」と知るとSFココロに火をつけてしまい、当時既に30巻を越えていたコミックを1ヶ月ちょっとの間に「大人買い」してきたものだ。5部に入ったとたんに全て売り払ってしまったが。
『編集王』も『月下の棋士』もしばらくの間ココロのコミックベスト5に入っていたけれど、ドラマ化されたときはともにガックシ感でいいっぱいだったなぁ…
結婚してからはコミック週刊誌を買うことはほとんどなくなったけれど、この数年、爆発的に面白いと思っているマンガが浦沢直樹氏の『20世紀少年』でなのである。
「名作」の基準は人それぞれ違うだろうけれども、僕の中では、人生30余年の中で名作と呼ぶにふさわしいコミックは、手塚治虫氏に『アドルフに告ぐ』とこの『20世紀少年』だけである。
本当は完結していないものに対して「名作」という判断をするのはどうか、という気持ちもあるのだけども、今現在もどきどきしながら読めるマンガはこれくらいしかない。
多くのマンガが行き当たりばったりで描いて、人気が出てきたからもうちょっと伸ばそう(ドラゴンボールなんてその典型だね)という商売根性ミエミエな物が多い中、このマンガは既に忘れていたようなことがきちんと伏線になっているなど、長編マンガたる必然性が感じられる。
登場人物やちょっとした小物に表れる、マンガ界の宝にニヤニヤしながら読むもよし、かなりハードなSF感に酔いしれるもよし、『20世紀少年』は現代マンガ界のホームラン王です。(古ッ)
僕は数年前からこのマンガが日本SF大賞を受賞するに違いないッ! と思っているのですが、今のところ受賞してないみたいですね。
こんなところ、どうぞ:
SPINET/20世紀少年ギャラリー
21世紀少年 ~20世紀少年アンオフィシャルファンサイト~

はみがき

2004-05-01 | 雑記いろいろ
 我が家では、スタンディングチューブの歯磨き粉を愛用しているのだけど、こいつは場所をとらずにカッコ良く置ける、とても優れたやつである。
 おまけに、歯ブラシに歯磨き粉をつけるのも、とっても簡単で、めちゃんこ便利。

 ところがこいつも困ったことがある。
 ごくまれに、べろべろに酔っ払って帰ったときや、めちゃ眠いときに歯を磨く場合、間違って、隣においてある「桃のカネボウ洗顔ナイーブ」をつけてしまい、そのまま口に突っ込んで、オエッ!!



 ここだけの話だが、今まで二回ある。

何があったのだ@goo

2004-05-01 | goo BLOG
はてなアンテナを利用している方、たくさんいらっしゃるかと思います。
僕はかなり前から利用していまして、以前は自分が良く見に行く個人WEBサイト(相互リンク先とか、個人ニュースサイトとか、萌え絵サイトとか)を登録していたのですが、goo BLOGを始めてからは全てblogのアンテナに切り替えるためにいったん全て削除、いくつか登録しなおしたまま面倒になって放置しております。いずれ巡回先を全て登録しようとは思っているのですが、基本的に面倒くさがりなのでなかなか…
そのはてなアンテナにちょいと異変がありました。
goo BLOG内の登録しているblog、全て本日(平成16年05月01日)に更新があったことになっているのです。運営者自身が更新終了宣言をされたgoo BLOG体験日記でさえ、本日更新されたことになっている。
コメントとかトラックバックが増えたんだろうか、と思っていろいろ調べてみたけれども、どうもそういうわけでもなさそうです。
goo BLOGのシステム変更でもあったんでしょうか?
よく見たらgoo BLOGトップページの右側、「お知らせ」の欄に
モバイルからのアクセスについて、正常に表示されない現象が続いておりましたが、本日修正いたしました。
と書かれている。
実は携帯電話でgoo BLOGがちゃんと表示されない件について、2日ほど前から気付いていて、夕べそれを記事にしようと書いていたのですが、書き終えてから念のため、と思ってもう一度アクセスしたところ、直っていました。おかげで記事を書いていた3時間(つーか僕は途中まで書いたものを放っておいて、後でまた直してから投稿ということが良くあるので)が水の泡です。
それはともかく。
このモバイルからのアクセス表示を直す為に、それぞれのblogが再生成でもされたんでしょうか?
そんなこと出来るなら、サイドバーのカスタマイズさせてくれよぉ…

ちなみにあまり役に立たない僕のアンテナはこちら