gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【Office 2016】 のバージョン情報に「Office 365」と表示される

2021-08-25 09:08:44 | offce

【Office 2016】 のバージョン情報に「Office 365」と表示される

Office 2016 搭載機を使っています。先日、Word や Excel などのタイルが新しくなったのに気がつきました。Word を起動し、「ファイル」-「アカウント」のバージョンを確認すると「バージョン 1904 (ビルド 11601.20144 )」と表示されています。ところが「バージョン情報」のボタンを押してみると「Office 365」と表示されているのに気がつきました。これは、Office 2016 ではなく Office 365 を使っているのでしょうか?

Office Professional Plus 2016 で確認してみました。2018年8月23日に プレインストール版 Office 2016 なのに Office 365 と表示される を紹介しましたが、今回は少々違っています。まず、Office 365 の場合は、スプラッシュ スクリーンに「Office 365」と表示されます。しかし、Office 2016は、「・・・」が流れるだけで、バージョンが表示されません。

"【Office 2016】-2021-6-1 35-1" 

買取版 Office 2016 のスプラッシュ スクリーン

Word や Excel を起動し、「ファイル」-「アカウント」とエディションが確認できます。確かに正しく1つのエディションだけが表示されます。

"【Office 2016】-2021-6-1 35-2" 

ところが製品の「バージョン情報」ボタンを押してみると、上部に「Office 365」の文字が見えます。

20190506_a02

"【Office 2016】-2021-6-1 35-3" 

しかし、製品情報のところに プレインストール版 Office 2016 なのに Office 365 と表示される で紹介した「追加ライセンス情報を表示する」がなければ、うっかり Office 365 を追加インストールしたわけではありません。Office 2016 のみがインストールされています。

"【Office 2016】-2021-6-1 35-4" 

なお、Office 2019 の場合は、バージョン情報にも「2019」と表示されます。

Office 2016 だと、なぜバージョン情報に「Office 365」と表示されるのかはわかっておりませんが、2019年5月現在、そういう仕様です。


【Office 2016】をインターネットにつながずに使いたい

2021-08-25 09:06:38 | offce

【Office 2016】をインターネットにつながずに使いたい

この件に関しては、2017年2月 3日に Office 製品をインターネットにつながずに使いたい で紹介しました。2017年2月時点では、プレインストール版としてOffice Premium しか販売されていませんでした。しかし、2018年5月現在では、Office Premium の他に、Office 2016 プレインストール版が出てきました。

"【Office 2016】-2021-6-1 34-1" 

Office Premium は、最新機能が使える Wordや Excel といった Office デスクトップ版アプリケーションの他に、1年間無償で使える Office 365 サービスとして 1TBまで利用できるMicrosoft のオンラインストレージである OneDrive や固定電話および携帯電話に毎月60 分間の無料通話できる Skype の利用権利などがついています。そして、セットアップには、インターネットの環境とMicrosoft アカウントが必要です。付属している Office Premium のプロダクトキーは、セットアップで利用した Microsoft アカウントと紐づけられます。セットアップ以降、再インストールする際にも、インターネットの環境と紐づけられた Microsoft アカウントが必要です。そして、30日おきに正常にライセンス認証されているかどうかインターネットを介して確認されます。特に重要なのが Microsoft アカウントです。個人の Microsoft アカウントを使ってしまうと、再インストールする際、その人の Microsoft アカウントが必要になります。歴代同じ人が担当するのでしたら、大丈夫でしょう。しかし、PTAの役員は、子供の卒業と共に変わることでしょう。そのため、誰の Microsoft アカウントを使ったのかわからなくなります。また、インストール専用に、Microsoft アカウントを作ったとしましょう。インターネットを使わない環境では、Microsoft アカウントでサインインすることがありません。Microsoft アカウントは、サインインせずに1年経過すると、無効になります。無効になってしまうと持っていたデータがなくなってしまいます。よって、サインインできても、Office の再インストールができない恐れがあります。

こういったことで、インターネットのない環境で不特定多数の人が Office Premium 搭載機を使うのは難しいことでした。さて、Windows 10 Ver.1709 以降から Microsoft Office Home and Business 2016 や Office Personal 2016 といった Office 2016 がプレインストールされているタイプが出てきました。

Office インストール ガイド - Microsoft Office |Office 搭載 PC / その他デバイス ご利用ガイド

一般的な家電量販店で探してみましたら、そういった搭載機がいくつか見つかります。例えば、東芝の dynabook でありました。また、OS が Windows 10 S ですが、Surface Laptopもそうです。

そこで、一般家庭向けのプレンストール版 Office 2016 セットアップ と Surface ラップトップ向け Office Home & Business 2016 プレビュー セットアップ でセットアップ方法を確認してみました。しかし、いずれもインストールする際には、やはり インターネットの環境と Microsoft アカウントが必要なことが分かりました。

FAQ よく寄せられる質問 - プレインストール版 Office 2016 セットアップ - Microsoft Office

"【Office 2016】-2021-6-1 34-2" 

一応、東芝 dynabook で個人向けPCでのセットアップ方法でも確認してみましたが、やはりインターネットの環境と Microsoft アカウントが必要でした。

さて、もう一つ、法人向け Office 2016 搭載機もあります。このリンクは、Office インストール ガイド - Microsoft Office の Office 搭載 PC / その他デバイス ご利用ガイド の右下で見つかります。

"【Office 2016】-2021-6-1 34-3" 

Office インストール ガイド - Microsoft Office の Office 搭載 PC / その他デバイス ご利用ガイド の右下

Office 2016 プレインストール版 (PIPC) 製品インストール - Microsoft Office

この法人向けプレインストール版  Office  2016 だと、インターネットの環境も Microsoft アカウントも必要ないことが分かりました。

FAQ - プレインストール版 (PIPC) 製品インストール - Microsoft Office より

FAQ - プレインストール版 (PIPC) 製品インストール - Microsoft Office

"【Office 2016】-2021-6-1 34-4" 

法人向けプレインストール版  Office  2016 であれば、パソコンに付属している Office 製品のプロダクトキーが記載されたカードだけで、ライセンス認証が完了します。インターネットの環境がある場合は、ネットを介してライセンス認証が行われるので簡単に作業できます。 しかし、インターネットのない環境でも大丈夫です。 最後に「ライセンス認証ウィザード」が表示されますので、セットアップ後30日以内に一時的にインターネットに接続してライセンス認証をするか、電話でのライセンス認証をします。

インターネットの環境がないところで不特定多数の人がパソコンを使う場合は、法人向け Office 2016 が搭載されている法人用パソコンを購入するといいでしょう。


【Office 2016】Excel 2016でSurface ペンでのセルの選択ができない場合の対処法

2021-08-24 09:07:37 | excel

【Office 2016】Excel 2016でSurface ペンでのセルの選択ができない場合の対処法

2016年3月20日にExcel 2016でSurface ペンでのセルの選択ができないを紹介しました。この対象方法を先の記事のコメントで寄せられました。(情報提供に感謝)

次のようにします。

Excel 2016を起動します。

「ファイル」→「オプション」と進みます。

「詳細設定」を開きます。

「Pen」の欄にある「Use pen to select and interact with content by default」にチェックをつけます。

"【Office 2016】-2021-6-3 107-1" 

2016年5月8日 追記:

更新プログラムが配信され、バージョン 16.0.6868.2060になりました。英語表記だった項目が日本語表記になりました。

「ペン」内にある「既定では、ペンを使用して、コンテンツを選択して操作します」にチェックをつけます。

"【Office 2016】-2021-6-3 107-2" 

「OK」ボタンを押します。

※今回、Excelで説明しましたが、WordやPowerPointも似たようにして設定を変更します。この設定変更は、各アプリケーションでそれぞれする必要があります。

以上でペンでのセルの選択が可能になりました。

ペンでセルが選択できた!

"【Office 2016】-2021-6-3 107-3" 

なお、ペンで描画したい場合は、「描画」タブの「タッチ」にある「タッチして描画する」を押して有効にすると可能です。

"【Office 2016】-2021-6-3 107-4" 

「描画」タブの「タッチ」にある「タッチして描画する」を押して有効にすると描画できる

【Office 2016】【Office 2016】


【Office 2016】Office で「接続済みサービス」を追加する

2021-08-24 09:02:30 | offce

【Office 2016】Office で「接続済みサービス」を追加する

自宅で Windows 10 を使っています。個人用の Microsoft アカウントでサインインして使っています。これには、プレインストールされている Office 2019が搭載されています。この度、法人用の Office 365 のアカウントをもらいました。自宅から、法人用の OneDrive for Business を利用するには、どうするといいのでしょう?

最近の Microsoft Office は、複数のアカウントのクラウド ストレージと連携できるようになりました。個人用のパソコンに搭載されている Microsoft Office 2016 以降製品は、既に個人用の Microsoft アカウントでサインインして使っていることでしょう。これに法人用 Office 365 アカウントで利用できる OneDrive for Business を接続させます。Offi1111111111ce Premium の画面ですが、Office 2016/2019 でも似たような感じです。

次のようにしてみてください。

Word もしくは、Excelなどを起動します。

「ファイル」-「アカウント」と開きます。

「ユーザー情報」の下部にある「接続済みサービス」の「サービスの追加」を押します。

「ファイル」-「アカウント」

「ストレージ」が表示されますので、「OneDrive for Business」を選択"

【Office 2016】-2021-6-3 106-1" 

「サービスの追加」を押したところ

「サービスの追加」画面が表示されます。「電子メール アドレス」欄に法人用 Office 365 のアカウントを入力して、「次へ」を押します。

"【Office 2016】-2021-6-3 106-2"

q

パスワードを入力し、指示に従います。

「このデバイスではどこでもこのアカウントを使用する」画面が表示されます。主に個人用の Microsoft アカウントで使うことを主にしたい場合は、「このアプリのみ」を押します。

"【Office 2016】-2021-6-3 106-3" 

※「組織がデバイスを管理できるようにする」にチェックをつけたまま「はい」ボタンを押してしまうと、家庭用のPCであっても職場のポリシーが適用され、管理されてしまいます。それは、場合によっては非常に使いにくいものとなります。「組織がデバイスを管理できるようにする」にチェックをつけたまま「はい」ボタンを押してしまった場合は、「設定」-「アカウント」-「職場または学校にアクセスする」を開き、登録されている法人用のアカウントを選択すると表示される「切断」ボタンを押して解除します。

"【Office 2016】-2021-6-3 106-4" 

「接続済みサービス」に法人用のクラウドストレージとして「OneDrive for Business」が追加されます。

「接続済みサービス」に法人用クラウドストレージが追加

追加した「接続済みサービス」は、「削除」を押すと切断できます。

【Office 2016】


【Office 2016】「サービスとサブスクリプション」にどんな表示になるのか?

2021-08-21 09:00:29 | offce

【Office 2016】「サービスとサブスクリプション」にどんな表示になるのか?

 

その昔、Office Premium 搭載機を購入し、セットアップしました。この度、パソコンの調子が悪くなったので、初期化しました。そうしたところ、Word や Excel が利用できなくなりました。再インストールしようと、パソコン購入時に付いてきた、Office Premium のプロダクトキーを入力してみたのですが、エラーコード:2042 「申し訳ございません。このプロダクトキーは既に使用済みか、または別のMicrosoftアカウントで一部が使用されています。以前に使ったMicrosoftアカウントでやり直しか、カスタマーサポートに問い合わせてください。」と表示されてしまいました。「サービスとサブスクリプション」にアクセスしてインストールするよう、教えてもらったのですが、私の Microsoft アカウントではうまくいきません。「サービスとサブスクリプション」にどういう風に表示されると再インストールできるのでしょうか?

Office Premium の再インストールは、「サービスとサブスクリプション」へアクセスして行います。さて、サインイン時に使う Microsoft アカウントは、初回セットアップしたものでなければなりません。

Office Premium の初回セットアップに使った Microsoft アカウントとは違うもので、「サービスとサブスクリプション」にアクセスすると、下記のような感じの表示になります。

Office 製品が再インストールできない「サービスとサブスクリプション」

"【Office 2016】-2021-6-3 93-1" 

「その他のサービス」の中に「Office 365」が見つかりますが、これを開くと Office 365 Solo を購入できるページが開きます。

初回、Office Premium をセットアップする際に使った Microsoft アカウントで「サービスとサブスクリプション」にサインインすると、下記のような感じの表示です。Office Premium 製品の再インストールは、「インストールする」を押すとできるようになっています。

Office Premium と Office 365 サービスが利用できる「サービスとサブスクリプション」

"【Office 2016】-2021-6-3 93-2" 

さて、Office Premium でも、Office 365 サービスを更新していない場合は、「Office 365 サービス」は、「キャンセルしたサブスクリプション」内に移動しています。しかし、それでも、Office Premium の再インストールは可能です。「インストールする」を押すとできるようになっています。また、「Office 365 サービス」を再度利用したい場合は、「更新」を押すと、購入ページへ移動できます。

Office Premium が利用できる「サービスとサブスクリプション」

"【Office 2016】-2021-6-3 93-3" 

「サービスとサブスクリプション」のページで、「Office Premium」の項目が見つからない場合は、Microsoft アカウントが違っています。違う Microsoft アカウントでサインインして確認してみてください。

【Office 2016】

ただ、Microsoft アカウントを1年間利用していなかった場合は、データが削除されてしまっている恐れがあります。そういう場合は、Microsoft サポートを受けてみるといいでしょう。

【Office 2016】

おまけに、Office 365 Solo が利用できる場合の「サービスとサブスクリプション」は、下記のような感じです。

"【Office 2016】-2021-6-3 93-4"