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アニメ映画ゼーガペインSTA見た【⚠ネタバレ有】

2024-08-26 | 推し活
映画ゼーガペインSTAを見た。

やっぱり聖地の舞浜で見たいのでわざわざ舞浜の上映館まで遠征した。


アニメ系って「推し活」カテゴリなのか「外出・遊び」カテゴリなのか良く分からなくなる。
過去のアニメ見に行った系記事もバラバラなカテゴリになってた😅が2次元も推し活だから推し活カテゴリなのかなと思い推し活カテゴリにいれてみる。

以下、ネタバレあり。
ネタバレ嫌な人は見るなよ
見るなよ!
注意は喚起したからね!!

ゼーガペイン…サンライズ製作のSFロボットアニメ作品で、2006年4月6日から同年9月28日までテレビ東京系列で放映されていたらしい。

らしい、というのは私はリアルタイムで見ていたわけではなくて、スーパーロボット対戦というありとあらゆるロボットアニメのロボットが出てくるゲームで出てきた時に初めて知った。

昔のパッケージスパロボは、それぞれのロボットアニメのストーリーや設定が一部盛り込まれた形でゲームストーリーが出来ていて、その中でゼーガペインの設定も出てきていたのだった。

これを知ったときは大変な衝撃で、アニメ本編を絶対に観ようと思って、その後見た。今はdアニメストアで配信で見れる。

設定も含めてだんだんと明らかになっていく様子が秀逸。

季節設定は夏。プールで学生のソゴル・キョウ(京)が綺麗な女性(シズノ)に会ったところからシーンが始まる。

見ているうちは「よくある学園アニメかな?」と思う。幼馴染や友達との何気ない学生生活やゲームをする日常の描写が続く。

でも実際はゲームだと思っていた崩壊した地球側が【現実】で、今まで自分が(視聴者が)現実だと思っていた世界全て及び今までに出てきた登場人物全員が舞浜にある「サーバーに保管された人体データ(幻体)」であることが分かる。

サーバー上の幻体である住人達はサーバー容量が有限であるがゆえに、延々夏をループしているのだった。

ロボットに乗って戦う者はセレブラントと呼ばれ「サーバーに保管された人体データ」のうち現実世界で戦える適正のあるその世界の真実を知る者あって、それ以外の人体データ達はこの世界がサーバーデータであることを知らない。

また、実在の人体データを保管しているわけだが全員が全員そうだというわけではなく、シズノ先輩は実は人間ではなかったし、島会長も曰くつきデータで実体のある人間ではなかった、というのが後々明らかになる。

そしてデータであるがゆえにデータ破損による死、という概念もちゃんとあるのだった。

これは大変な衝撃だった。

それまで攻殻機動隊やニューロマンサーなど、実体(肉か機械かに関わらず)はとりあえず普通にあって電脳世界へダイブするという作品はあったが、かつて実体があったはずの登場人物全員が実体のないデータとなっているディストピア設定は人生で初めてで、随分と素晴らしい作品だと思った。その後に出来たアニメでは、「楽園追放」等で似たような設定が出てくる。この発想の設定が2006年に地上波TV(しかも夕方に)オンエアされてるのが神ってる。

とにかくなぜ人類は消えたのか、戦ってるのは一体何者なのか、等設定てんこもりで、あらすじが知りたい方はwikipediaをみなはれ。

アニメの方は最終的には京が1人先にリザレクション(実体化)システムで実体化し、他のサーバーの住人を実体化させるべく機械増設や研究を頑張り、他の人間も実体化しているらしき描写で終わる。

今回のSTAは、2006年にTV放送されたSFロボットアニメ『ゼーガペイン』の後日譚で、セレブラントとして舞浜サーバーを守ったソゴル・キョウが、冬の舞浜で目を覚ます。記憶の欠損に困惑するキョウだったが、そこに新たな脅威・オルタモーダが出現。キョウは光対装備で対抗する。TVシリーズと2016年に公開された「ゼーガペインADP」を振り返る『レミニセンス編』と、TVシリーズ最終話のその先を描く『オルタモーダ編』の二部構成。

前編におさらいがあるので、あーそんなんあったあった!という思い出しになって大変良かった。残念ながら初見が見て分かるものではないので、TVアニメを観ていることが前提。

でもTVのラストを知っていると、???京って実体化したんじゃなかったの?なんでデータに居るの?と混乱する。

TV本編で記憶を取り戻す前バージョンの京の千切られた残存データの一部が残っていた、ということがその後明らかになる。自分のオリジナルは実体化しているのにという事実を知ったデータ京はちょっとは悩むが必要以上にウジウジしないのは熱血主人公の良いところ。

TVアニメでは京と実体化したらしきカミナギ・リョーコが幸せに生きてそうな世界観で終わるが、今回の映画STAはダブルヒロインであった消滅したはずのデータ、シズノのための救いの物語。

京とシズノはお互いに欠損したデータでありつつも、一部復活し、出会い、最終的には無事難を凌いでサーバーで(文字通り)一緒になる。

もし住人全員がリザレクション(実体化)されたらこの子達最後の1人としてサーバーが潰えるまでループして逝くのかと思うと切ないが、彼らにとっては幻体も【現実】ということで幸せなのだろう。

後編の敵や鏡世界の設定はこの物語のために敢えて作られた余分なパーツ感は否めず、また戦闘自体がこれ「まどマギ」やんと思うようなポップな感じで、正直微妙と感じてしまったが、全てはシズノ先輩の救いに繋がったのであればそれもまたヨシと言う感じで、TV本編との矛盾も生じない形で大団円で終わった。

それにしてもTV版はもう18年も前か〜SEEDよりは後なんだな。
原作は矢立 肇、伊東岳彦氏であるが、TVシリーズも映画も全体的にストーリーがきれいにまとまっているのは誰の功績なんだろう。監督の下田正美氏なのだろうか。
それとも脚本陣(関島眞頼、桶谷顕、村井さだゆき、久保田雅史、高山カツヒコ 氏等)のいずれかだろうか。
ストーリーもまとまりは大事だからね。

どうでもいい蛇足だが、なぜか日本のアニメ界は夏をループするのが好きで、私も確かに夏をループするアニメは結構見ている気がする。

知っているだけでも
  • 夏色キセキ
  • サマータイムレンダ
  • ひぐらしのなく頃に
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(エンドレスエイト)
  • シュタインズ・ゲート
  • 時をかける少女
がある。
シュタゲは見れてないが、やけに夏を繰り返すのは永遠にしたい夏休みの願望のなせるわざなのか

残念ながらそろそろ2024年の夏も終わってしまう。

はー
思ったより熱く語ってしまった。

PSYCHO-PASSが一番好きなアニメだが、ゼーガペインもまた好きなアニメのひとつだな。

老神介護/劉慈欣 「彼女の眼を連れて」より

2024-08-25 | 
前に読んだ短編集「老神介護」の中の短編『彼女の眼を連れて』の1節からメモした文がでてきて、やっぱり素敵な文ねと思ったので記載してみる。

「きみはこんな平凡なものをとても大切にするんだね」
「あなたはどうして大切にしないの?生きるってそういうことでしょ」
「ほとんどの人が同じだと思うけど、ぼくはそんなふうにはできないよ。この時代は、求めるものがなんでもすぐ手に入る。
ものだけじゃなくて、青空や川の流れのような美しい環境も、田舎や孤島のような静かな環境も、なんの苦労もなく手に入る。
昔はだれもがけんめいに探し求めていた愛だって、ヴァーチャルで簡単に体験できる-まあ、短いあいだだけどね。
だからぼくらは、なにも大切にしなくなった。簡単に手に入るフルーツが目の前に山盛りになってるから、ひと口かじったら捨てちゃうんだよ」

簡単に手に入るとその価値が分からなくなってしまうあるあるということで。

彼女が「何気ない平凡さ」を大切にしている理由は小説内にあるのでネタバレは控えておく。


Duolingo60日経過したものの

2024-08-24 | つれづれ
私のDuolingoの1個の練習時間は3分に設定したはずだが、今は1レッスンに3分以上かかっている(T_T)

はっきり言うと、辛い(´;ω;`)

今は「気軽に」できず、1日1回のDuolingoトレーニングがなかばノルマのようになっているが、きちんと学ぶというよりスマホゲームみたいになんとなく流す感じになってしまっている。

はDuolingo SUPERのお試し期間中。

あまりにも間違えるし、レッスンに時間がかかりすぎてCMを見ているとわずかしかもたない集中力が途切れてしまうので、8月末頃から年間課金することにした。

有料プランだと広告なくて快適ではあるが、9900円/年で27円/日分意欲高く(たとえば1日3回とか)学習しているかというと全然そんな感じではないので、課金してもいいがそれほどまだ意欲もないなぁとウジウジウジウジしたままである。

まぁスマホゲーよりはマシか…くらいの感覚にしておかないと自分が辛い🥹

先日いきなり韓国語が突然文章になり(ついこの間までイルボン\(^o^)/日本 とかやってたのに)、何を言ってるんだかちんぷんかんぷんな上に発音記号も表示されないので、困っている。

ていうか、なんで発音記号表示されないんだ(^_^;)聞き取り書き取りも出来ないんだから表示しておくれよ〜

とりあえずまず間違えて、
間違えたら表示される韓国語を(余裕のあるときだけ)メモって、
こんな感じかな〜と発音記号書いてみて(だいたいまちがってる)、
自分韓国語でGoogle翻訳に吹き込んでみて、正しく表示されればラッキー。
みたいな感じでひいこらやっている。

잘 부탁드려요
jal butagdeulyeoyo
(よろしくお願いします。)
とか初聴でどうやって正しいものにたどり着けと!?とかなった。deulyeoのところ人知を超えた舌の動き🥹

中国語は声調の聞き取りがわからなくなっていて、旁边Pángbiānが漢字がゲシュタルト崩壊していて、ついつい逆に反応してしまう。覚えられないよー🥲

英語は日本語訳が出てきてくれなくなって、新しい単語の意味が分からなくて困っていることが多い。

英語はGoogle翻訳に吹き込んでみたときの判定精度がマシなので、割合すぐ正しい単語にたどり着けてあぁーそういう意味だったのねぇとなっているが、脳の働きが凄く落ちていることが分かって大変悲しい思いをしている。

Duolingo上の速度で読まれると、音だけ(なんか音鳴ってるな)と脳みそは認知しているのだけど、通信速度の遅いインターネット回線みたいに、脳がその音を理解するまでにタイムラグがあって、発音を聞いて意味が分かっているというより、音を聞いた後で目でゆっくり単語を追っていってようやく(あぁそういうことか)と文意を認知するみたいな感じになっている。

あと、見ずに文章を1文覚えてgoogle翻訳に吹き込もうとしている時に、10回復唱しても覚えられなくて、愕然とした。
新しい記憶をインプットする容量がミジンコ一匹くらいしかなくて維持する能力も2秒とかになってる🥹

こんなにボケていたとは…
体の衰えって鍛えないとあっという間になんだね。引きこもりだからしかたがないのだけれど…

あと文法の本三日坊主で全然読んでない。またブタに真珠となってしまった🐷

果たして今後も学習を続けることができるのか…。

たった10分か20分のことなのに、悲しいししんどい。

オムロン自動血圧計 HCR-1901T2 スポットアーム 買った

2024-08-23 | 

頭痛で大騒ぎをしたその日にポチッた高級血圧計。

何も見ずに一番高いの即ポチした。2万5千円くらいした😳後悔はしてない。

スペックは以下の通り。

オムロン 上腕式血圧計 HEM-1026
型式 HCR-1901T
JANコード 4975479418914
本体質量 約1700g(電池含まず)
外形寸法 幅約179×高さ約211×奥行き約246mm
電源 専用ACアダプタ(入力:AC100V、50/60Hz、18VA)
単2形アルカリ乾電池4個(DC6V6W)
付属品 専用ACアダプタ、取扱説明書(品質保証書付き)、医療機器添付文書
その他・特記事項 対象腕周 / 17~32cm
医療機器認証番号 / 305AHBZX00024000
管理医療機器
機能について 測定姿勢チェック表示 オムロン独自の血圧測定技術
主な特長 早朝高血圧 確認 早朝高血圧確認機能
測定ミスを お知らせ 体動による測定ミスをお知らせ
平均値表示 10分以内に測定された測定記録(最大2回)の平均値
血圧値レベル 表示 血圧確認マーク 不規則脈波 不規則脈波マーク
通信機能 Bluetooth通信 腕帯 一体型(可動式)
メモリ (記憶機能) 2人×100件
電池寿命 の目安 約300回

届いてみたら思ったより大きかった。

血圧計の腕を巻く帯が苦手(イマイチ何が正しいのか分からない)なので、腕入れるだけで良い塩梅で測ってくれる奴が欲しかったので満足。

便利!と思う機能は以下の5つだった。

  • 腕入れるだけで測ってくれる
  • 2人分のデータ持ってくれる
  • 姿勢チェック機能がある
  • スマホアプリにBluetoothでデータ勝手に飛ばしてくれる
  • ACアダプタと乾電池の両方対応可能

なにげに色々便利で、特に姿勢チェック機能があるのは嬉しい。正しく測らないと数値に意味がないから。

アプリに連動できる。



赤裸々な個人情報いれとこ。
高血圧前症。減塩と減酒注意⚠️

全然青じゃ〜んとは言えないの。年齢的には諸先輩方に比べたら全然若いし。
ふんばり高血圧なのでふんばり後測ると普通に154とかあるの。ふんばり中はもちろん測れないけど170くらいあるんちゃうかな。

安静時高血圧が危険とのことだから減塩減酒生活に気をつけたいけど、運動習慣がどうしても沸かなくて困っている。

推し活で文化の違いについて思いを馳せる

2024-08-22 | 推し活
色々なメディアを見たり聞いたりしていると(別に悪気はないのは分かっているけど)「凄い気になる」こと、結構ある。

これはかなり文化の違いに対する考え方の差で、知らない(無知)であるがゆえの失礼なのかな、と思う。

何度かこのブログでは触れているが、
たとえばコンサートの日米韓の楽しみ方の違い(日→ハンズアップ等はあるが割と静かに聞く、米→とにかく一緒に歌う、韓→チアリング文化)などである。
SNS等で、歌手の歌を聴きに来たのになんで隣の人の歌や掛け声を聴かなきゃいけないのか、という不満を見ることもあるが楽しみ方の文化の違いに拠ったりする。

先日気になったのはラジオでK-POPのレジェンド系韓国の方がゲストの時に、日本の若いアーティスト側がフレンドリーさの演出か、距離の近さのアピールか知らないけれど日本語で割と馴れ馴れしいタメ口を一部使っていた。しかも相手側はゲストであるためであろう、日本語の敬語・丁寧語を用いられていらした。

日本以上に韓国では年齢による上下関係というのはしっかりしていて、年齢がひとつだけしか違わなくても基本的に반말(パンマル)タメ口は失礼で、酒文化で「야자타임(ヤジャタイム)」といういわゆる無礼講タイム(年齢を無視して、相手に敬語を使わなくてもいいと事前に取り決めて会話する時間)があるくらい言葉には厳しい。年齢によって呼称も違ったりする。

本人達の間の合意があるのかもしれないが、事前にタメ口タイムだと言われないと、相手はK-POPのレジェンド系の先駆者であるので、ゲスト側の日本人ファンからしてみたら大変失礼に感じるだろうな、と思った。
この「馴れ馴れしさ」は「リスペクトのなさ」としてK-POPファンからするとおそらく許しがたく感じたりする。

一方で、この韓国の上下関係の厳しさ、転じて、グループ内での役割(長女長男、末っ子等)そのものや役割に関わらないチーム内パワーバランスは「序列」と呼ばれて半ば楽しむものとしてK-POPファンに親しまれている概念であるが、そのような文化を知らない日本アイドルグループに対して「チーム内の序列はどうですか」とか聞くと、(序列ってなんだよ)とアーティスト側やK-POPの文化を全く知らないファンからすると言葉として失礼に感じたりする。

その他、韓国ではクチャラーが失礼に当たらず(日本の麺ずるずるが海外🆖みたいなもの)、割とクチャクチャと食べる人が多い。日本では当然口閉めて食べるのが標準なので、見てて行儀が悪いな…と感じたりする。

あと、先日K-POPアイドルが日本国内イベント時にケーキのキャラクターにデコピンしてぐじゃぐじゃにしてメンバーが笑っている様子の動画をSNSにアップしたところ、当然日本国内のファン達が怒って炎上した。その炎上をアイドルは悪くない、日本ファンがおかしい、と韓国ファンがかばっていたりして、混沌を極めていた。
日本では食べ物を粗末に扱うなというのが標準であり、食べ物で遊ぶ行為は受け入れられなかったりする。

ということで、そもそも知らないからうっかり失礼なことをしてしまったり、知ってもなお悪気はないけど受け入れられない文化の違いって沢山あるよなーとしみじみしている。