富山地鉄を撮った翌日、
市内観光をしようと駅前に行くと、
直江津方向に国鉄色475系が
発車していくのを発見。
時刻表で調べると黒部行の427M。
パッと見たところ、黒部から536Mで
折り返してくるような感じ。
富山着は約1時間半後。
急遽、観光の予定を2時間ほど割き
ワンゲームやることに。
といっても、全く土地勘もなく、
事前の準備もない。
しかも大きい駅の周辺というのは
得てして撮影環境が悪い。
取りあえず携帯のGPSを頼りに
駅周辺を探索。40分ほど歩き回って
撮影に適した場所を見つける。
直江津方からやって来るカーブを
アウト側から望遠で。
帰ってから地図で調べたら
千歳町3丁目という土地らしい。
手軽に抜けるポイントだが、
線路の走向する方角からすれば
直江津方面の光線状態は終日逆光。
但し、ドン曇りの天候のおかげで
辛うじて救われた。
もし、少しでも日が照ってきたら
アウトだったはずだ。その意味では
実にラッキー。
足場を確保すると息つく間もなく
直江津方向から速星へ向かう
DE10牽引の貨物が。
所詮デイトとはいえ、思いも掛けず
DL牽引の貨物が撮れるのは嬉しいし、
幸先の良いものを感じる。
三脚がないからフレーミングに
終始気を遣い続けたが、
このあと小1時間、
地方線区での撮影としては、
極めて濃密な時間を過ごすことに。
富山-東富山
市内観光をしようと駅前に行くと、
直江津方向に国鉄色475系が
発車していくのを発見。
時刻表で調べると黒部行の427M。
パッと見たところ、黒部から536Mで
折り返してくるような感じ。
富山着は約1時間半後。
急遽、観光の予定を2時間ほど割き
ワンゲームやることに。
といっても、全く土地勘もなく、
事前の準備もない。
しかも大きい駅の周辺というのは
得てして撮影環境が悪い。
取りあえず携帯のGPSを頼りに
駅周辺を探索。40分ほど歩き回って
撮影に適した場所を見つける。
直江津方からやって来るカーブを
アウト側から望遠で。
帰ってから地図で調べたら
千歳町3丁目という土地らしい。
手軽に抜けるポイントだが、
線路の走向する方角からすれば
直江津方面の光線状態は終日逆光。
但し、ドン曇りの天候のおかげで
辛うじて救われた。
もし、少しでも日が照ってきたら
アウトだったはずだ。その意味では
実にラッキー。
足場を確保すると息つく間もなく
直江津方向から速星へ向かう
DE10牽引の貨物が。
所詮デイトとはいえ、思いも掛けず
DL牽引の貨物が撮れるのは嬉しいし、
幸先の良いものを感じる。
三脚がないからフレーミングに
終始気を遣い続けたが、
このあと小1時間、
地方線区での撮影としては、
極めて濃密な時間を過ごすことに。
富山-東富山