写真置場

・見ての通り
・画像は少し大きいので注意
・画像が見づらかったら遠慮なくダウンロードして下され。

07.4 只見線 快速うおぬま DD15+旧客 (その1)

2007-12-01 23:51:53 | Weblog
またやってくれた!
という感のある新潟支社イベント。
DD15とは渋い選択だと思う。
定番ポイントの橋梁は下り専用なので
往路の上りは定番ポイント裏手の
斜面から。
ラッセルヘッドを外してしまえば
DD13との主な違いはキャブ上の作業灯の
有無だけなのに、これがあるだけで
随分と印象が違って見える。

魚沼田中-越後須原

07.4 快速うおぬま 最後尾

2007-12-01 23:40:06 | Weblog
ちなみにDD15にはステーが無いため
前にはカンが付かなかった。
その代わり、後尾にカンが。
個人的にはネタガマが引くときは
こういうやり方にしてくれると嬉しい。
…居合わせた撮影者の中には
カマにカン無しということで
かなり憤慨している者もいた。

魚沼田中-越後須原

07.4 只見線普通列車 キハ47

2007-12-01 23:35:27 | Weblog
快速うおぬまを待つ間、
通りがかった普通列車のキハ47。
ほぼ半日待っていて定期列車が
2本しか来ないというのは
さすが只見線。
何の変哲もないキハ47だが、
近々キハ40に置換えられるらしい。
別にキハ47もキハ40も
同じようなものだと思うのだが…。

越後須原-魚沼田中

05.2 只見線ラッセル DD15

2007-12-01 23:30:00 | Weblog
同じ場所で2年前に撮影したDD15。
快速うおぬまと同じ44号機。
ラッセルヘッドを取り付けて
雪と戦っている本来の姿。
いかついヘッドを着けている
姿が定番なので、
今回、ヘッドを外してDD13と同じ
姿になっているのを見ても
正直ピンと来なかった。
ただ、ヘッド無しで走行するDD15の図
というのは間違いなく貴重なのだろう。

越後須原-魚沼田中

04.5 臨時はくたか 489系金沢車

2007-12-01 03:53:05 | Weblog
04年の連休後半は車で新潟へ。
埼玉県内の関越の事故渋滞には閉口したが、
何とか石打のS字へ間に合う。
臨時のはくたか。
ボンネット特急のお出ましだ。
S字をしゃなりしゃなりと上ってくる
"たかボン"は不思議とゴージャス。
さすがは加賀百万石の誇るボンネット特急。

大沢-石打

04.5 EF64 旧客回送 (その1)

2007-12-01 03:48:47 | Weblog
一応、この日のメイン。
新潟駅開業100周年記念号に用いる
旧型客車の送り込み回送。
山バックのこのポイントは
撮影者で盛況。50人はいただろうか。

岩原スキー場前-越後湯沢

04.5 旧客回送+臨時はくたか

2007-12-01 03:42:04 | Weblog
越後湯沢駅で旧客回送はバカ停。
"たかボン"との並び。
薄暗いのは越後湯沢駅のデフォか。
ここで油断して駅そばなどを
喰っていたせいで、後の追っかけが
かなり厳しくなってしまう。
しかし、空きっ腹に出汁の香りは
抗いがたく魅力的な誘惑だった。

越後湯沢駅

04.5 EF64 旧客回送 (その2)

2007-12-01 03:37:50 | Weblog
越後湯沢から追っかけを試みるも
EF64速い速い。山男の意地なのか。
いや、単に駅で蕎麦を喰っていて
出足が遅れたせい。
何度か捕まえかかったが追いつけず。
結局、長岡を過ぎやっと追い抜く。
かなり暗くなった水田で捉えた。
周りに撮影者およそ10人ほど。

北長岡-押切



04.5 キハ58新津車(国鉄色) 磐西・只見ぐるり一周号回送

2007-12-01 03:20:12 | Weblog
翌日もこまごまと撮り続ける。
新潟から「磐西・只見ぐるり一周号」となる
キハ58・28+キハ40の回送。
国鉄色キハを撮るために敢えて後撃ち。
最近では磐西~只見の一周列車は
連休の定番とも言えるようになったが、
04年の5月の連休に運行されたこの列車は
その草分けか。

新津-さつき野(多分?)