写真置場

・見ての通り
・画像は少し大きいので注意
・画像が見づらかったら遠慮なくダウンロードして下され。

113系 普通列車 その1

2007-12-03 01:06:08 | Weblog
静岡から113系が消える。
早晩引退する車両だとは思っていたが
あまりに地味故に本腰を入れて
撮ることも無かった。
他のネタに絡めて捨てゴマや
試しゴマとして写す程度。
しかし、06年、いよいよ313系への
置換えが発表されると、
悠長なことも言っていられなくなる。
菊川で少し腰を据えて113系を追ってみた。
そうは言っても他の稀少車と違って
待っていればいくらでも来る
入れ食い状態ではあったが…。
まずはオーソドックスな4両編成。

金谷-菊川

06.7 普通列車 113系 その2

2007-12-03 01:06:02 | Weblog
静岡では最もオーソドックスであり
一方で全国でも静岡にしかなかったのが
113系の3両編成。
まさにJR東海の短編成主義の申し子。
その後の313系を見ていても分かるが、
2連とか3連とか、本当に短編成が
好きな会社だ。

この半年後に投入が開始された313系は、
外見だけは313系でも大垣、神領車に比べ
余りに陳腐すぎる代物。
一部からは賞賛の声も聞かれるが、
まさに名古屋の企業の暗部を見せつけられた思い。

金谷-菊川

普通列車 113系 その4

2007-12-03 01:05:37 | Weblog
菊川に行く前に興津側橋梁で
撮影した113系8連。
静岡の113系はとかく短編成という
イメージが先行するが、
朝晩は8連の運用もあった。
東京口の11連や15連には
及ぶべくもないが、
ステンレスの2階建車を含まない
オール湘南色での8連は
東京口の長編成とは違った
編成美が感じられた。

由比-興津

06.7 普通列車 115系

2007-12-03 01:05:27 | Weblog
数年前から115系が
身延線、御殿場線の山を下りて
本線運用にも就くようになった。
デカ目のS8編成などという
ネタ車両もあったが、この日は
とうとう会えずじまい。

金谷-菊川