人のバイクを弄っていたら、自分のバイクをもっと良くしなきゃ!
と思って、二-ドルの段数を変えてみるが・・・。
結局、思い通りにならない。
3段目 ⇒ 5段目 ⇒ 4段目 ⇒ 3段目 ⇒ 2段目
最初に5段目にしたらスロットルレスポンスが良くなったので、正解かと思いきやパーシャルでギクシャクする。
で、4段目を試し、、、元通りに!www
やっぱり不満で、プラグ確認してから2段目へ変更。
しばらくこれで様子見
YZ250X のキャブセッティング変更
変更前
MJ:165 SJ:35 クリップ2段目 エアスクリュー1+1/4戻し
変更後
MJ:165 SJ:40 クリップ1段目 エアスクリュー1+1/4戻し
変更後でもアイドリングは相変わらず安定しない。
プラグが被ることも無い。
吹け上りは早いけど戻りが遅い気がする。
MY’2018 YZ125X
ご縁があり、私の所へ来る事になりました!
最初のオーナーさんは、バイクショップのオーナーで3回ほど乗って、、、。
次のオーナーさんは、バイク歴は有るけどオフは初めてという事で前年の秋に購入。
乗りやすくするためにローダウンしたり電装付けたりしたけど、思った以上のパワーに乗りこなせないので、早いうち(3回ほど乗って)に売却して次のバイクの購入資金にしたい!との事。
2021.7から現在も入院中のTmの代わりではないけど…、
その穴を埋める軽くて楽しいバイクをずっと模索していたので、最高なタイミング♪
この話が無ければbeta X-trainer250を狙っていた。
各部のグリスアップをした感じ・・・、ほぼ新品✨
スイングアームのシャフトには少し錆が有りましたが通常使用の範囲
※ステム、リンク、スイングアーム、リアサス取付、前後ホイールベアリング
スレッドコンパウンドの塗布
※チェーンアジャスター、タンクカウル、フォークガード、フォーク
ブレーキフルードの交換
していない作業は、ギアオイル、ラジエター液の交換
ご縁があり、私の所へ来る事になりました!
最初のオーナーさんは、バイクショップのオーナーで3回ほど乗って、、、。
次のオーナーさんは、バイク歴は有るけどオフは初めてという事で前年の秋に購入。
乗りやすくするためにローダウンしたり電装付けたりしたけど、思った以上のパワーに乗りこなせないので、早いうち(3回ほど乗って)に売却して次のバイクの購入資金にしたい!との事。
2021.7から現在も入院中のTmの代わりではないけど…、
その穴を埋める軽くて楽しいバイクをずっと模索していたので、最高なタイミング♪
この話が無ければbeta X-trainer250を狙っていた。
各部のグリスアップをした感じ・・・、ほぼ新品✨
スイングアームのシャフトには少し錆が有りましたが通常使用の範囲
※ステム、リンク、スイングアーム、リアサス取付、前後ホイールベアリング
スレッドコンパウンドの塗布
※チェーンアジャスター、タンクカウル、フォークガード、フォーク
ブレーキフルードの交換
していない作業は、ギアオイル、ラジエター液の交換
R4.1.13 ロッテアライ
前日は強風のためにゴンドラが止まっていた。
それなら今日だろ!って事で行って来た
期待したよりもパウダーが積もって無い…。
おまけに下はガリガリのアイスバーン
探しだした雪溜まりは最高!
人の滑って無い所をひたすら探して食いまくる!
今日の相方はツリーランが大好きで細かくターンを刻む
自分は板を縦に滑らせて大きなスプレーをあげる
楽しい一日の終わりには、砺波インターで強制的に高速を降ろされて下道街道真っしぐら‼︎
下道(国道8号、359号線)は大渋滞…。
渋滞解消が五時間後だったり翌朝5時だったり…。
少し戻って、スーパー農道から304経由で渋滞にはまらずに奇跡的に9時帰宅
前日は強風のためにゴンドラが止まっていた。
それなら今日だろ!って事で行って来た
期待したよりもパウダーが積もって無い…。
おまけに下はガリガリのアイスバーン
探しだした雪溜まりは最高!
人の滑って無い所をひたすら探して食いまくる!
今日の相方はツリーランが大好きで細かくターンを刻む
自分は板を縦に滑らせて大きなスプレーをあげる
楽しい一日の終わりには、砺波インターで強制的に高速を降ろされて下道街道真っしぐら‼︎
下道(国道8号、359号線)は大渋滞…。
渋滞解消が五時間後だったり翌朝5時だったり…。
少し戻って、スーパー農道から304経由で渋滞にはまらずに奇跡的に9時帰宅
IS350 スタビライザー ブッシュ交換
走行距離 126,000km
走行中のギャップに対して硬質な違和感があったので
交換し易く、パーツ代の安い部分から交換して様子を見る事とした。
※フロントブッシュ 上:新品 下:使用品
※フロントブッシュ
フロントブッシュ交換はアンダーパネルを外して下に潜って作業しましたが、
実際には3本のボルトを外すとブッシュにアクセス出来るのでもっと楽
※リアブッシュ
リアブッシュ交換は潜れば見えているので、ササッと外して交換して終了
今回はスタッドレスタイヤの交換も同時に行ったけど、ワーキングタイムで60分程度の作業
※取り付け時には、パツクリーナーで洗浄 ⇒ シリコングリスでグリスアップ
交換後にどれくらいの効果が体感出来たかと言うと
交換前の程度を10とすると2~3になったので、交換して良かったと思える交換でした。
しかし、スタッドレスタイヤへ交換しているので使用状況が同じでは無いので…。
それでもまだまだ完全には違和感が消えていないので、またそれっぽいパーツを交換したいと思います
走行距離 126,000km
走行中のギャップに対して硬質な違和感があったので
交換し易く、パーツ代の安い部分から交換して様子を見る事とした。
※フロントブッシュ 上:新品 下:使用品
※フロントブッシュ
フロントブッシュ交換はアンダーパネルを外して下に潜って作業しましたが、
実際には3本のボルトを外すとブッシュにアクセス出来るのでもっと楽
※リアブッシュ
リアブッシュ交換は潜れば見えているので、ササッと外して交換して終了
今回はスタッドレスタイヤの交換も同時に行ったけど、ワーキングタイムで60分程度の作業
※取り付け時には、パツクリーナーで洗浄 ⇒ シリコングリスでグリスアップ
交換後にどれくらいの効果が体感出来たかと言うと
交換前の程度を10とすると2~3になったので、交換して良かったと思える交換でした。
しかし、スタッドレスタイヤへ交換しているので使用状況が同じでは無いので…。
それでもまだまだ完全には違和感が消えていないので、またそれっぽいパーツを交換したいと思います