日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

XLR125R バッテリー上がりの原因は…

2024-11-11 08:58:50 | 日記

先日の林道ツーリング中にバッテリー上がりを起こした原因究明

・レギュレーター
・ジェネレーター
・配線の接触不良
・バッテリーの突然死

考えられるのは上記の4つ
レギュレーターとジェネレーターの単体チェック(抵抗値測定)をと思い
各部をバラシて行く

シートを外し、レギュレーターとご対面
ブラックボックスなのでこれ単体での修理は不可能でこれがダメなら交換となる。
純正パーツは15,000円ほど、怪しいけど社外品は580円から有る!ww
中古もジャンク扱いで3,000円ほど ←バイク系の中古ショップなのに修理できないものをジャンク扱いで出品するのはどうなの?と疑問

抵抗値の測定は +と各線の抵抗値、-と各線の抵抗値を測定。
基準値が不明だけどすべての線で大体同じ数値。ってのが定説っぽい。

そんなこんなで測定しようと思ったら、原因が発覚!

※既に配線の皮むきをした後

断線!

上記の4つで一番楽な結果に一安心し、断線の修理を終了。

となれば、電圧もここまで上がって一安心


何かに挟まって断線したのか?
変な所ばかり連れて行くから、誰かが切ったのか!ww

謎は深まるばかり…


XLR125R バッテリー上がり

2024-11-05 10:13:44 | 日記

3連休の最終日
夕方からの雨予報も晴れに変わり、暑いくらいのいい天気

集まったのは6台
当初予定通りで近場からウィーミングアップをして…。と思っていたら
最初が最大の難関でした!ww

自分達も夏の暑さに負けて誰も林道は走っていない
アノ時以来だね♪って感じなので、草がボウボウww
おまけに朝一なので朝露でビチョビチョww

相も変わらず『爽やか林道行きましょう♪』と誘ってのこの仕打ち!
数日前の雨の影響で爽やかかな?と思っていた場所もヌルヌルww
午前中は爽やかな場所は一か所も無かった

昼食後に久しぶりの場所を行こう。ってことで行ったら
迷いながらも爽やか林道を満喫することが出来た。
「今日、走りたかったのはコレです!さっきまでは爽やかではありません!」
に一同安堵と笑いが

その途中に、自分のバイクのフロントが怪しい
・妙にタイヤにセルフステアを感じる(久しぶりだからこんなんだったかな?と思っていた)
・衝撃が次第に大きくなっている

う~~~~ん。
パンクだ!

普通に走れば30分圏内なので途中離脱することを宣言すると、
優しい先輩が「チューブやるからココで交換しろ!」「まだ帰るな!!」
自分「皆さんに迷惑も掛かるし、時間も掛かるので…」
先輩「いいから、替えろ!」
自分「パンク直したら、お前を帰せばよかった!と後悔させるぐらいの所連れて行きますからね♪」
と吐き捨てて、作業開始。


パンク修理後は何個かあるルートでも常に一番厳しいルートを選択し、皆を困らせるww
普通に行けば爽やかルートなのに、脇道のルートを新規開拓してヌルヌル地獄に突入してからのUターンww

「あぁ~~~~、楽しい♪」

そんなことをしてた罰なのか!?
最後の最後でセルが回らない...。
その前に一瞬だけ怪しい挙動があったが直ぐにエンジン掛かったので気にしてなかったけど、やっぱりそうだったのか

【症状】
ライトは点く(少し暗い)、ウィンカーは点灯しない、セルは回らない、Nランプは点かない

また熱パンク?と疑って、しばらく休憩をすることに
しばらくしたら、Nランプは点灯するが他は変わらず。

取り合えず、押し掛けでエンジンを掛けて帰路を目指すことに…。
(もう少しヌルヌルを堪能したかったのに!!ww)

押し掛けで普通にエンジンスタート
途中までは快調に進むが、ウィンカーを点けると失火する…。

う~~~ん、マズイ!!非常にマズイ!!
家まで持たない可能性が高い。ハヤブサ同様にレギュレータの故障?ジェネレータの故障?
まぁどっちか何だろうと目星はつくが、今が無事に帰宅するのが優先

しかし、アフターファイアー?バックファイヤー?を起こし始めて…、
(あぁ~~、もう止まるなぁ…)
と思っていたら案の定止まった。


牽引用にロープを持っていたのでそれで繋いで残り半分を牽引されて帰宅。

電圧低下してるのに乗るとレギュレータ故障の原因になるのか?
根拠はないけど、なんだかそんなことが2回続くとそう思いたくなる。