sushi's home

HMSレインボー埼玉限定バイク談議の投稿は2013年から停止中です。
関連の記事を探したい人は、カテゴリー「目次」へ

ブレーキレバーにかける指のこと

2006年05月18日 | 中級テクニック
一応、中級ネタにしてみました。ばなさんの掲示板(ライテク四方山話をご覧ください)でも以前に話題になった、ブレーキレバーにかける指のことです。 写真でみるようなパターンがあるのですが、皆さんはどうされていますか? 教習所で教わる時には、ブレーキをかけるときにはアクセルは全閉で、ブレーキをかけることに集中して、四本の指を使ってブレーキレバーを握り、ブレーキを掛けなさいという手順であったと思います。 . . . 本文を読む

オフセット走行での三つのラインの違い

2006年05月17日 | 中級テクニック
ラインA:ファーストイン・スローアウト、ラインB:ファーストイン・ファーストアウト、ラインC:スローイン・スローアウトの使い分け方を考えてみます。 ラインA:FiSoは、倒し込んだ後もブレーキを引き摺りながら回り、回転半径Rを徐々に小さくしていきます。従って、タイムを詰めて行くというよりは、安全をみて安定的なコーナリングを行うことに適しています。ブレーキを引き摺っていくので、ブレーキをかけている . . . 本文を読む

応用コーナリング(立てて小さく回る)

2006年05月12日 | 中級テクニック
もう一つの応用コーナリングです。「ラインC:スローイン・スローアウト」という方法です。パイロンに近いところまで突っ込んで、一杯にスピードを落し、一気にバイクを傾けハンドルを切って小さく回ります。 バンク角よりもハンドルの切れ角でバイクを回します。パイロンを回ったら素早くバイクを起こし、短時間でバイクを直立させて一気に加速体勢に入ります。大排気量のバイクで、気持ちよく加速力を楽しむことが出来ます。 . . . 本文を読む

応用コーナリング(寝かせて回る)

2006年05月12日 | 中級テクニック
パイロンに対するコーナリングの応用です。基本のコーナリング(ラインA)がファーストインスローアウトであったのに対して、このコーナリングはファーストインファーストアウトとなります。 ラインAのコーナリングを学習している最中には、「悪い例」として紹介されることもあります。つまり、バイクを倒しているが、ハンドルが切れていないので、「ちっとも曲がっていない」ということです。バンパーをがりがり擦りながら走 . . . 本文を読む

基本のコーナリング

2006年05月11日 | 中級テクニック
まず、最も基本的なオフセットパイロンスラロームにおけるコーナリングの方法です。 教習所ではバイクを傾ける前に減速を終えて、コーナリング中はブレーキを使うことなく曲がっていくように教わりますが、HMSでは、ブレーキを「引き摺ったまま」倒し込んでいくというように教わります。 実は教習所方式でブレーキングを終えてからバイクを倒そうとすると、ブレーキをリリースしたことでフロントサスペンションが伸びてくるの . . . 本文を読む