まず、最も基本的なオフセットパイロンスラロームにおけるコーナリングの方法です。
教習所ではバイクを傾ける前に減速を終えて、コーナリング中はブレーキを使うことなく曲がっていくように教わりますが、HMSでは、ブレーキを「引き摺ったまま」倒し込んでいくというように教わります。
実は教習所方式でブレーキングを終えてからバイクを倒そうとすると、ブレーキをリリースしたことでフロントサスペンションが伸びてくるの . . . 本文を読む
すこし説明が前後するかもしれませんが、HMS初級のレイアウトの話から始めましょう。初級のレイアウトを横目で見ていると、こんな基本的なパターンが多いと思います。
オフセットパイロン、折り返して直線パイロンスラローム、さらに折り返して少し短めのオフセットパイロン。で、帰りはブレーキの練習。
初級コースの課題は、
①ブレーキング(しっかり止まる)
②ブレーキングフォーム(ブレーキングで体重が前に行き過 . . . 本文を読む
皆さん、初めまして HMSホンダモーターサイクルスクール埼玉に通い始めて2年半。ついに参加回数100回を超えようとしています。参加100回を記念してブログを始めようと思いました。今、この瞬間はまだ未達成で準備中です。でもその日に備えて、ぼちぼち始めていきます。 で、HMS埼玉というのはこの写真のようなコースです。 現在では私はもっぱら上級クラスに参加していますが、初級に初めて参加した頃には中級の人 . . . 本文を読む