この週末はHMS一泊二日の合宿コースに参加してきました。
とりあえず、速報という感じで、4日の中級コースのレイアウトをあげておきましょう。というのは、合宿二日目の午前中はオフ車のCRF100に乗りましょうという企画で、その時に、中級用に用意されていたコーススラロームをオフ車で走る機会があったからです。CRFでコーススラロームを走るのは、私にとってはとても難しいことでした。
この日の中級では多分、午後になって、こちらのコースを走ったのだろうと思います。
オンのバイクで走っていないので、よくわかりませんが、このレイアウトは結構考えながら走らないと、どこに問題があるのかわかりにくかったのではないでしょうか。
私の中では、あそことあそこ、みたいに、課題を想像できるのですが、実際に中級に参加された方はいかがだったでしょうか?
ぜひご意見をお知らせください。
追記:お詫びと訂正
画像のタイトルの日付が2007年2月4日となっておりますが、これは誤りで、正しくは2007年3月4日です。訂正いたします。
とりあえず、速報という感じで、4日の中級コースのレイアウトをあげておきましょう。というのは、合宿二日目の午前中はオフ車のCRF100に乗りましょうという企画で、その時に、中級用に用意されていたコーススラロームをオフ車で走る機会があったからです。CRFでコーススラロームを走るのは、私にとってはとても難しいことでした。
この日の中級では多分、午後になって、こちらのコースを走ったのだろうと思います。
オンのバイクで走っていないので、よくわかりませんが、このレイアウトは結構考えながら走らないと、どこに問題があるのかわかりにくかったのではないでしょうか。
私の中では、あそことあそこ、みたいに、課題を想像できるのですが、実際に中級に参加された方はいかがだったでしょうか?
ぜひご意見をお知らせください。
追記:お詫びと訂正
画像のタイトルの日付が2007年2月4日となっておりますが、これは誤りで、正しくは2007年3月4日です。訂正いたします。
どこが上手くいかないという事は未熟者なので判りませんが収穫はありました。ブレーキの効きが甘い為に自分的に「オーバースピードだ」と思える速度で各コーナーに進入しまくったのですが意外と曲がれました。この経験を生かしながら「1メートルブレーキ遅らす」事を17日の中級で試したいと思います。
私にも、オフ車でオンを走ったのは始めての体験で、それは面白かったです。つかさんが言うようにブレーキが弱くてオーバースピード気味のところから、フロントタイヤを押さえ込みながら荷重をかけて回し込むというのが良かったみたいです。その後バリアブルを走ったときに、M川さんに「昨日よりも切り返しが速くなりましたね」と言われ嬉しい思いをしました。
ちょっと無理をしてみるということなのかなあ。お互い怪我のないように、でも、頑張りましょう!
@sushiさんが1泊コースで午前中にこのコースを走っておられたので、解説を期待してたのですが・・・。(汗)
オフ車でバリアブルも走っておられましたね、意外に楽しそうでした。(笑)
M本イントラから市街地の最初のパイロンの走り方とその次のパイロンの走り方の解説がありました。
最初のパイロンは前の左ターンを我慢してパイロンから離れた状態から右Uターンをすると次の右ターンまで直線を作れるといったものでした。
次のパイロンのきっかけ作りとしては、アプローチで前ブレーキをリリースした反動で切り返しするか、アクセルを入れて切り返しするほうが回りやすいといったものでした。(正確な表現ではないかもしれません)
私のレベルでは、最初の右Uターンはイントラの解説通りのラインでアプローチすると直線が作れたので問題なかったのですが、次のパイロンのアプローチは苦戦しました。入りはきっかけ作りで入れるのですが、パイロンの出口で車速キープ出来ず、ハンドルで切って回った記憶が・・・。
それに新コースから帰ってきた入りの2つのパイロンから右へ振られて、左Uターンするところも車速を上手くコントロール出来ずに左Uターンが苦しくなるといった感じでした。
表現が悪くて申し訳ございません。
最近、市街地部分はラインが見えなくて、かなり走りづらいです。
解説をお待ちしております。
>最初のパイロンは前の左ターンを我慢して
>パイロンから離れた状態から右Uターンを
>すると次の右ターンまで直線を作れると
>いったものでした。
なるほど、私は慣れないCRFで小さく回ることは不可能だったので、そういうイメージは全然持てなかったのですが、少し奥に突っ込み小さく回れば確かに直線が作れますね。
>次のパイロンのきっかけ作りとしては、
>アプローチで前ブレーキをリリースした
>反動で切り返しするか、アクセルを入れ
>て切り返しするほうが回りやすいといっ
>たものでした。
「次のパイロン」というのは、奥の交差点にある2本目のパイロンでしょうか? ここはそのパイロンから連続的な切り返しになるので、直線を作らないで切り返していくという感じでしょうかね。
>それに新コースから帰ってきた入りの2
>つのパイロンから右へ振られて、左U
>ターンするところも車速を上手くコント
>ロール出来ずに左Uターンが苦しくなる
>といった感じでした。
ここは新コースのオフセットが広いのでそのスピード感を引き摺ってしまうところでしょう。ポイントは最後の2本のパイロンの二本目で十分に速度を落とすことです。5m直パイのスピードまで落とさなければなりません。そこから加速減速を入れて市街地の左Uターンをするとよいと思います。
それではまたご一緒しましょう。